あてぃだてぃんどん。

  • 2010/12/19(日) 10:10:04

ぐ〜っと気温が下がってきた高知。現在、測量が辛い季節となってます。
木村カエラも、あてぃだてぃんどん。言ってます。

はい。こんにちは。


サンタがトナカイに乗ってやって来るクリスマスも近づいており、街にはイルミネーションもチカチカと。で、店舗なんかではクリスマスソングもテンポ良く流れてますが…当方は、今日も元気に、それはテンポよく…









































ゴムの塊に乗って川を下ってます。
(めりーくりすます。



ええ、今は12月、季節的にも時期的にも川で流れてる場合ではないんですが、少し仕事で調べもんがありまして。
(どんぶらこ、どんぶらこと。


他人が見たら、ははは。あいつらバカだ♪と、言われる季節にラフティングを決行。



けど、いいんです。笑われたって。この仕事が終わったら、クリスマスには暖かいお風呂に入って。
(シュボッ。



七面鳥。真っ赤なワイン。大好きなシチューと、わしわしのフランスパンを。
(シュボッ。シュボッ。シュボッ。



で、何を調べてたかは勘のいい方なら、もう御分かりでしょう。、はい。































マッチ売りの気持ちです。。。

皆さん、風邪など御召しになりませんように、御自愛を。。。

では〜。

イケイケでした。

  • 2010/12/11(土) 10:46:59

…イケイケって、もう死語ですよね?今でも何気に使ってる言葉達、無事生きてるんでしょうか。(ほんと心配です。


で、皆さん、超おひさし鰤大根♪


はい。イツも何気に使っている言葉ですが、ふいに年代がはっきり出てしまう時があったりで。

これ。酷い時には相手に通じなかったりだったりで。つっこまれればまだいいんですが、聞き流された時には極寒が襲ってきます。ほんと。
(ビュービューと。

で、昔ヤンキー語で、イケイケって言葉もありましたが、今ならきっと。




ドコヘ?


って感じでしょう。
(これ、言わば猪突猛進。物怖じしない人のコトでした。

で。バリバリ。

食感、もしくは恐ろしくノリの効き過ぎたシャツみたいですが、当時は凄いみたく使ってた記憶もあります。

…ええ。





















…あ。





























ろんぐろんぐ、あごー。
(はい。遠い昔の話です。


で、最近の僕はというと。シビレルほど、風車がイカシタ、山のふもとへ測量にゴーしてて。



山の測量かと思えば、ところがギッチョン池の測量だったりで。



冗談はよし子さんな、なんちゅうか、ほんちゅうかボートで、バッチグーな観測をそりゃないぜ…セニョリータと。呟きながら、測ってました。



…。


































ガビーン。






















…ほんと。書いてるだけで耳が熱くなってきます。

そろそろ冬も本番。年の瀬はなにかと忙しいとは思いますが、皆さんも体には気をつけて、ついでに死語にも気をつけましょう。

では、よいお年を。

バイビー♪

虫ライダー。

  • 2010/08/08(日) 07:20:42

30半ばにして、また取っちゃいました。














歳を。
(また無駄に…。

はい。こんにちは。


いえいえ。何もしなくても勝手に取っちゃってる歳とはちゃいます。

バイクの免許。

昔、16歳で得た中免(400CC)は17歳でうっかり公安へリリース。当時県内では16歳初っ発では取得できなかったため、熊本の馬刺降り注ぐ田舎まで取りに行った20うん万円の大物でしたが…。
(うっかり逃げられました。青春と一緒に。。。


で。2度と無駄なマネーは使わないと誓った検察庁での聴聞から約20年。
(はい。ここでリベンジ。

30代苦難の学園生活(教習所)は、いちごみるくを美味しそうに頬を細め吸い続ける草食系男子と共に肩を並べ。
(そんなにイチゴおいしいか?

風呂上がりのおっさんみたいなスウェットを身につけた加齢系女子と共に。
(お尻が脱●したオジイチャンみたいになってるよ…。

ええ。みんな仲良く僕(おっさん)と、それは奇麗な間合いを取って。楽しく卒業。。。
(教官の敬語で距離倍増♪


はい。この歳で中途半端に中免取るんだったら大型いっちゃっうのが理想。しかし教習料金や車両代とやらを考えれば破綻は鉄板。で、これ現実。



経済的&コンパクトが売りの小型です。小麦粉で言えばお好み焼きでは無く、たこ焼き。ジャーで言えば3合炊き。。


で。クワガタで言えば…



































コクワっ。










…これ。世間一般では、コマジェって言うらしいんですが、振り返れば何とも中途半端な結果。しかし、通勤号と命名すればかなりの優良児なんですな。これ。

長所は小柄で渋滞に巻き込まれない。適度な大きさで自動車からの視認性が良い。長距離でも疲れない。2尻でも楽々。維持費(車検無・低税金・保険代破格)が安い。

はい。短所はたったの一つだけ。































コクワ…。

第一印象がまるでクワガタ捕りに行って、コクワっ見つけたときの持って帰ろうか、逃がそうか、どーしよー具合にそっくりでした。
(懐かしい気持ちだ。どーしよー。

ま。買っちゃったもんはどーしよーも無いんで、これで立派な通勤ライダー(おじさん)の仲間入りです。が、心には決してシート後方に、3合炊きは憑けないと誓いました。
(まだ30代なんで。

さすがにノーマルは、おっさん仕様のクオリティが高すぎます。で、メゲズにプチカスタムを計画中。



…だって。








コクワっだって、ちゃんとクワついてますから。。。










元気に、ちゃんと飛びますから。。。









メスじゃ無いですから…。


では。来週はパンダ仕様の、こくわっをお楽しみに〜。

ばいちぇん♪


あんなこといいな♪出来たらいいな…。

  • 2010/07/15(木) 20:17:27

どこかの腕のいい大工さん。

高知県産、木材で…、


































ドコでもドアを創れませんか?
(ちゃららっらっちゃら〜♪

はい。こんにちは。


先日は、森のような町。高知県梼原町へ仕事で行ってました。


これ。なんでしょう?観光施設じゃありません。このモクモクとした建物が、この森のような町の。いわゆる行政施設(役場)なんです。。。
(モクモク全快モードです。


正面玄関は、スライド式の扉で外気をたっぷり取り込み、館内に居ても屋外の木陰にいるような感じ。
(気持ちええです。


太い梁の通った吹き抜けの天井に照明は無く、天窓から光が差し込む木漏れ日具合。


で、観光への対応も、しっかり小屋で御接待。


ほんと、ここ。山の隙間にポッカリある村落で、町面積の91%を森林が占めちゃってるラピュタ比率の森のような町ですが、人影も多くかなり活気があります。
(で、けして町のような森ではない。


このイケてる梼原町を見渡す四国カルスト高原は、標高1485mの天狗森を最高峰に東西25kmにわたって広がっており、僕みたいな自然好きにはブルブル状態。。。。
(登れば、やっほぉお〜で喉潰します。きっと。


で。以前にも書きましたが、この状態を山に縁遠い方にも分かりやすく、いちごポッキーで説明すると。

…縦に1万2千箱ポッキーぐらいの高さとなり、東に1万箱ポッキー&西に1万箱ポッキー並んでる状態です…。
(ほら。凄いでしょう。。。









…で。役場から少し車で走れば、この景色。



写真中央の下。遠くの谷スソに田んぼが見えてます♪


ほんと。最高です、
(遊びに来てたら…。


グレイトです。
(仕事じゃなければ…。



で、感無量です。。。ええ。












足元を見なければ…、きっと。


写真中央の下。遠くの崩壊スソに道が見えてます♪


…これ。崩壊なんかに縁遠い方にも、ポッキーで分かりやすく説明すると。

長さ約665箱ポッキー、幅約217箱ポッキー。高さは、約470箱ポッキーの崩壊となってます。





…どっかの腕のいい大工さん。


高知県産、竹材で…。















竹コプター創れませんか?


昔、どらアイテムで一番欲しかった、竹こぷたー。大人になった今。あのときより必要に感じています。。。

では。


ちゃららっらっちゃら〜♪
(たぁけぇーこぷたぁ〜。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

一足遅れ

  • 2010/06/29(火) 23:01:59

小学校の頃、遠足のバスに置いてかれたコトが一度あります。
(ポツーン。


はい。こんにちは…。

あれ。結局、別バス(違うクラス)の無事救助で難を逃れたんですが、赤ら顔で補助席へちょこんと座る移民には…、何故か誰も喋りかけてきませんね。他人って。何故でしょう。子供の癖に。




…で。最近の一足遅れ。ばんばんでぃだん、どぅびだでんっ。おでぇえおえぇえお〜♪


の、ハイボール。



今更ですが、ハマッてます。スッポリと。

これ。氷カラカラ鳴らして呑んでると、あの懐かしいCMソングの幻聴が聞こえますね。呑み過ぎると。。。
(ばんばんでぃだん♪どぅびだでんっ!

ほんと。大人味のウイスキーなんか、最近は二次会でも呑まないんですが、これは何かいい。大人の味が心地いいって感じですな♪
(今更ですが。

で、これ。タバコを横に置いてみると。



はい。大人度が倍。になった気がします…。なんか、かっこいい。。。
(残念ながらもう、十分大人ですが。


で。懐かしい料理も置いてみると。



大人度減。
(黄色が既に子供カラーっぽい。

これ、僕等世代の大好物。酒、覚えたてん頃は居酒屋行くと、みんなオーダーして鳩のように食ってました。
(愛しいキビ…。



で。同席してる対面の嫁モドキも、昭和のスメアゴル。
(愛しいキビ…。






これ。昭和ふたり同席すると。






















瞬殺。
(愛しいキビ。愛しいキビ。愛しいキビ…。



1個残ってるんは、落下部隊です。鳥のためではありません。


いやいや。ほんと懐かしい味でした。一粒づつ蟹のように食べましたが、あっとゆーま。


皆さんも、スプーン等による大漁攻撃は、テンション温暖化の原因となり、二人の感情破壊に繋がりますので、昭和人同席の際にはくれぐれも注意しましょう。

では♪


ばんばんでぃだん、どぅびだでんっ。おでぇえおえぇえお〜♪
(愛しいキビ…。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

これじゃ地球も大変だ〜

  • 2010/06/21(月) 23:14:07

もったいないっ♪もぉったいないっ♪これじゃ地球も大変だっ♪



もったいない…。とてもいい響き(言葉)です。
(最近、変な団体に入った訳ではありません…。

はい。こんにちは。



梅雨のムシムシする中、先日は我が家のトイレ掃除当番を担当。これ、持ち回りなんですが、クルーが二人なんで異常にサイクル早いです。
(俺。お前。俺。お前。みたいな。

で、その素早いサイクルで任命された本気掃除当番は、壁拭き&床拭きから始まり、普段掃除しないところまで完全なる除菌を行い、ばい菌を制圧します。
(あいあいさー。

で、トイレ掃除。洗剤なんかが違うだけで、大体どこの家でも方法なんかそー変わらんだろ。と、お思いでしょうが、最近変な団体に入った当家では、もったいないがここで出ます。
(先日の会で、地球の悲鳴を聞く力を得ました…。

いえ。そんな会にも出席なんかしてませんが、前から我が家には、あの棒がありません。

理由は、当家あと一人のクルーが、

『使うたあとに洗おても、何か憑いちゅう気がするろー。汚いやんっ。』と。
(ええ。無事、貴方のも憑いてますから。きっと。

で。掃除の度に、使い捨てなんて王様みたいな暮らしは出来ません。
(王様は掃除なんかしませんが。

はい。パンピー(一般市民)は、ここで着れなくなった古い厚めのTシャツをカットです。チョキチョキと。ただ無言でチョキチョキと。

それを、使い終わった割り箸に挟んで巻きます。クルクルと。一点を見つめながら、ただクルクルと。で。輪ゴムで固定。

すると、どーでしょう。首だらーん、裾びらーんのテルテル坊主みたく広がった、あのTシャツが巧みの手により、トイレブラシへと生まれ変わります。
(写真ありません。作業後の棒は見たく無いでしょうから。

はい。これで、地球の温暖化とトイレの菌に…




















バイバイ菌♪

これ、衣替え時に着れない服を捨てないのがコツです。

ちなみにオードリーの春日エコは少し病んでます。

では。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

ムシムシ注意報発令しました

  • 2010/06/19(土) 09:08:19

あああぁぁ。毎日、毎日。むしむしむし…と。
(梅雨って、たまらんですな。


























ええ。むしむしむしむし。。。って


ほんと。むしむしむし。


むしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむしむし〜。む〜。

と、むし連から〜の。はい。




























まむし。
(彼の名は異大なハメハメハ〜♪毒蛇。


今年の第1号ですが、山で仕事なんかしてない方は高知でも、あまり出逢ってトキメク機会無いでしょう。きっと。
(測量屋は大体、年二桁は見ます。ざらで。


これ。低い姿勢でセットした。にゃ〜(猫)が居たんで、ふと支線の先に目をやると戦っていました。。。カマ首上げて…。シャーって。

ま。自然の中(動物界)で起こってることなんで、どっちが勝つんかな〜と距離をとってボケボケ観戦。心の中ではやっぱ、にゃ〜を応援なんですが、チョッカイ出してんのは猫なんで、少し毒蛇にも同情。
(丸く太った『にゃ〜』。どー見ても食べる為に戦ってる訳では無い。


丸猫の攻撃
低い姿勢から〜の、素早い猫パンチ。が、
(ダメージ0

毒蛇の攻撃
シャッと伸びて〜の、噛付き攻撃。が、
(ダメージ0

で、繰り返し続く。。。それは永遠に…。

にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。にゃっ。しゃー。

で、夢中になった測人の観戦
20分経過。。。仕事中だと気付く。
(いかん。いかん。

25分経過。。。自分の年齢に気付く。
(見入ってどーする。子供かっ。

30分経過。ここで近所の婆さん乱入。

ばあさん
『嫌。まぁ。マムシかね!!人が噛まれたら大変で!死ぬで!大事で!あたしは怖い!!どーしよ!!』
(目線、リングサイドの測量屋ガン見。

測量屋しぶしぶリングへ入場。結局、測人の凶器(鎌)攻撃で試合終了でしたが、猫にはあげませんでした。
(太るから。

可愛そうな気もするマムシ(毒蛇)。蛙等は食べますが、猫は食べません。
(タマが居らんよ。マムシに食われたよ。なーんてことは無い。

しかし、強烈な毒を持つ蛇です。。噛まれなきゃただの長い棒ですが、下手すりゃカチリでポックリがもれなくついてきます。で、田舎の人は発見=退治が基本となってます。南無。

春も終わり毎年の事ですが、山にはすっかり毒蛇&スズメ蜂等。注意報が発令されてます。皆さんも山歩きをする時は気を付けましょう。

では。
(前回のヤマカガシの写真差し替えました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

大ぉ並みぃ〜小ぉ並みぃで〜

  • 2010/06/17(木) 12:45:37

日が暮れて〜。山のお寺のぉ金ぇが成る〜。

日が暮れる度、スキップ踏んで帰ってくるお坊さんへ。





































不況ってなんですか?
(出家したい。。。


はい。こんにちは。

はい。こんにちは。

はい。こんにちは。



















…3回言いましたが、特に意味は無いです。

はい。最近のお坊さん懐具合はどーか知りませんが、測量を含め建設業界はまだまだ神田川(貧乏時代)継続中。懐かしく…、そして果てしなく続いてます。巡るぅう〜巡るぅううよ。
(確実に時代は巡ってるようです。

ほんと。赤い手拭いをマフラーどころか…赤いポールを杖にして生きてくような測量なんかエイッと辞めちゃって、修行にでも出ようかな〜、なんて気も
















サラサーティーですが…。
(欲消えません。永久に。。。

で、俗世から縁を断ち、俺、出家出来るよ多分。。。て方に朗報。
(イイ物を見つけました。

はい、PADOBO。
(修行控えてる方は先ずプチ体験。

あまり聞き慣れない言葉ですが、これが無くてもタバコは買えます。んで、喫煙者の方々は心配しないで下さい。
(パドボというらしい。携帯には無理です。

これ。流行ってるかどーかは知りませんが、マリンスポーツの一つで?サーフボードっぽいに乗ってオール漕ぎ続ける修行なような、あくまでもマリンスポーツ。

紹介サイト
を見付けたんですが、これは凄い。ほんと。一言で表現できる単純なスポーツ内容。































旅…です。
(いや。漂流です。

はい。下へスクロールしてみれば、詳しく紹介文が。

ええ。好きな異性との漂流が楽しめます
(良く見て下さい。とても幸せそうです。

で、好きな愛犬とも出掛けることが出来ます。
(良く見て下さい。人が犬に使われてます。

































漂流しながら…。

これ、潮に流され本気漂流になっちゃった時、精神の限界点で大好きなワンちゃんを食料に見間違えることもありません。大丈夫。だって。





















魚釣れますから

(まさに漂流。


ちょっとした、二人西遊記。もしくは一人と一匹西遊記。腕に覚えのある方、俗世に嫌気が神々しく射した方、予約を取ってみては如何でしょう?
(修行の旅。

きっと、底には新しい未来が待ってます。
(ファンタスティック&タイタニック。

では。また来週。ガンダーラ〜♪

親指王子

  • 2010/06/12(土) 12:13:30

おひさしぶり大根。

ほんと。久し振りの更新に驚いた方、そりゃ多いでしょう。
(どSばりの放置プレイ状態だったんで。。。

で。先日、何気にこのブログアクセスを開けば、マダキテル。エレーキテル。ええ、微妙大勢の皆様方。
(平賀源内もびっくりぽっくりさようなら。。。

で。ほんと。これだけのプレイにお付き合い頂いてる、皆様方に書いておかなければ…ならない、はい。感謝+心から皆さんのことが、、、



























心配です。
(貴方達の時間の使い方が。

いえ。軽い言葉で何ですが、ありがとう。どーもです。
(以上。


で、あと2回覗いて更新されてなかったら。ブックマークから削除しよ♪を検討してた方に悪報。まだ僕の緩いハートにも、たまーに書こうかな。。。ぽわーん。って気持ちがあったりしてますんで。
(チラ見呪縛、まだまだ頑張って憑づけて下さい。

ま。山もイイ感じになってきましたし、デスクワークの方にはイイ目の保養&何かしらの刺激も得られるようなことを書いてみたりします。気分転換にでもどーぞ。で、更新されてない時は過去記事を何度も何度も読み返し楽しんで下さい。
そらで朗読できるぐらいになれば、もれなく無駄な時間と、家族からの心配を得られますから♪

で、タイトルの親指王子。単に親指を詰めただけです。
(とても痛いです。以上。


いいかげんなブログですが、近々また更新します。では〜。

標準。

  • 2010/03/07(日) 12:50:43

標準製品
(一般的な機能・形。

標準体重
(統計的な値。

標準偏差
(統計値等の散布度=バラツキ。

で、標準語。


この言葉を高知で一般的に統計すると。

多少バラツキはありますが、結果。





























イラッとする。
(これが標準回答♪



はい。こんにちは。

最近、田舎万歳高知県でも、時代の流れなんか標準語を使う方が…わさわさ…と増えてきています。
(…わさわさ…わさ…わさわさ。

で。統計的に言うと、その種は若づくりオバサン。どうしてわざわざわざとらしく標準語を使いたがるのでしょう?(30後半ぐらい〜の女性。

舌がボロボロになるほど噛みながら、言葉を択んでんか会話に変な間まで出来ながら〜の微妙なテンポの標準語。
(え?今の間って、もしかして笑うとこ?

で、めーでーめーでー只今引きつり発作中です。に見えるほど、それは…とても喋りにくそう。

『いっつも↑バタバタしゆーきさ〜↑。』
(=何時も忙くしてるから。

『やったら本当、せんかったらいいんだよね↑。』
(=だったら本当、やらなきゃいいんだよね。

『ふぇふぇふぇ♪それよーあれにゆーたちだめぢゃんてことだよね!』
(ははは♪それって彼に言ってもだめってことだよ。

…。

































…お前がダメじゃん。
(何語ですか?それ。。。

標準語とは「人為的に整備された規範的な言葉」を指す。また、標準語とは「こう話す/書くべきである」という規範である。
(出典: フリー百科事典ウィキペディアより)


で。僕から規範的に言わしてもらうと、結果。

高知住の高知人なら土佐弁を使うべきである。と思うよ。。。きっと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ