とらぶった〜ズ♪

  • 2009/06/09(火) 20:00:13

い〜つまでも〜絶える〜ことなく〜
と〜もだちで〜異様〜♪

で、みなさん…、






















加齢なお兄さんは好きですか?
(byトラブッターズ。好きな四文字熟語=結構異様♪



はい。綺麗なお姉さんより<気の合う仲間を選びたいと最近思いだした測人です。


イツも何かトラブる僕等はドリフターズ世代のトラブルメーカー。その想像もつかないアクシデント(事故)を⇒誰もまね出来ないレジェンド(伝説)に変えることが出来るスーパーな男。それが僕等『トラブッターズ』です。
(奇跡の軍団。


はい。こんにちは。

この驚くほどむさ苦しい…&異様な出で立ち達。彼等レンジャー(組織の隊員)でもなければコスプレイヤー(仮装趣味)でも無いわけで。

先週の6月6日(決行日)に、スーパーで売ってる卵の数(1ケース)ぐらい集ったおっさん達と、一泊二日の山ごもりならぬ海ごもりへ出掛けてました。

先週の愚図ついた雨できっとだめやん!と思ってたダミアン(オーメン)…の日でしたが、おっさんの力?いや、悪魔の力?による奇跡的な天候の回復でぴーかん日和りに海へGO♪





勿論そのステージは、オオパラです!



僕らが暮らす、今のこの世智辛い世の中、ふいに人の一生について考えてみると、人は食べるために働くのか?働くために食べるのか!?…そんな疑問を抱き〜の、社会の歯車となり一生懸命に働くことが日常となっている折り返し地点の僕ら35歳。そんなおっさんが見つけ出した答えはコレでした。












遊んで食べるために働く!!
(単純に…。これが悟りです。開眼しますたわ、綺麗に。



で、海漁の成果については多く語りません。

ええ。きっと。ダミアンが物凄く力を発揮したとだけ言っときましょう…。


で、次の大漁を願い、早速陸で祓いの儀式準備を…。



ま。体を清めダミアンを洗い流すことが次の漁の成功に繋がるからです。きっと…。
(他に理由もありそーだが…。腕とかアームとか腕とか。。。

で、大事なトコは一切考えず…じゃ、体の外を清めたところで体内に憑いたダミアンは?と考えてみると…もう次の漁が心配で心配で、















酒宴(キヨメ)の準備をそそくさと。。。



はい。あとは日が暮れれば、祓い(キヨメ)の儀式が始まります。
(焼きたまえ〜。




(祓いたまえ〜。





で、6月6日の6時に起きて洗濯を済ませ、上陸間もなく携帯を水没させた98だみあんレベルの、落ちても呑むらは風呂でのキヨメ。



たっぷり憑いたダミアンを落とそうと、必死で洗う洗う、祓う♪

で、擦る擦る、祓う♪…が、

この直後、米の入った鍋と共に深夜の闇海へワンバウンドして落下。彼、ピンポン玉の様に跳ねました。
(さよならガリバー。だぶーんとなんまんだぶ。。。キラーン☆


で、その後メンバーにトラブルは見事伝染し…、梅を長太郎(貝)と思い必死で焼く異様な光景の中、椅子からバック宙で油鍋へ目掛け飛ぶ魚屋。高価なカメラ(ライカ)が無い無いと…さ迷い歩くウェブ男。熱湯をかぶり、たいしたリアクションも取れない給油屋と、蛾の鱗粉入り焼酎を飲み干す測量屋。同じところで何度も頭を打つ電機屋の横で、何も起らない配管屋はきっと貧乏神(仲間)だったからでしょうか?

そんなバタバタの中、一人また一人と寝袋へ吸い込まれる終盤(AM3:30)頃には、とても綺麗な月が遠い空と…この島に繋がる海の水面にぼんやりと。



姿の見えない獣の鳴き声をBGMに湯船の窓から見る月は、なんとも御馳走様な名月でした。
(見た史上で最高クラスだ。が、獣怖い。


ほんとに里長(けんじさん)、楽しい休日と少しの悟りをありがとう。今度は嫁モドキ(さんま)と一緒にまったり遊びに行きます!
(久しぶりに元気な里長を見て、なんだかほっとしました♪

そして、トラブッターズの皆さん。今日もドコかで元気にトラブッテることでしょうが、出来れば次に会う日までは元気に生きていてください。。。


それではこの長文のとどめに、エンディングソング寅年うまれの子守唄 『ロード(by虎舞りゆう)』 で今日はお別れです。

何でもないような事が〜 トラブルだったと思う〜
普通じゃない夜の事〜 二度とは笑えない夜〜♪

ばいばい。




にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←だみあん怖い。


ひととき。。。

  • 2008/04/28(月) 11:48:35

みなさん。最近ひとときってますか?

〜ひととき〜

憩いのひととき。至福のひととき。満足なひととき。心落ち着くひととき。。。

並べて打てば鳥の名前みたいな 『ひととき』 はとても暖かく…。そして短く感じてしまう。凄く不思議な愉しい時間のことです。

花には花の種。野菜には野菜の種があるように、その 『ひととき』 にも実は種があります。

で。幸せの種(ひとときの種)を沢山蒔いた 【大鹿パラダイス】 の 『ひととき』 が沢山育ったと聞いたんで、先日その畑にひとときの収穫に行ってました♪

大鹿パラダイスひととき直販所 『イタチの来る家』です。


(たぬき&猪もキマス。

で。前回にも書きましたが、ここ。高知ダッシュ村に行く方法は…。


船だけです。


ええ。ちょっとしたパニック映画のようなシチュエーションが、更に
ひとときを愉しくしてくれます。

で。早速みんなでスクスクと大きく育った無農薬ひとときの収穫
開始♪


火力中華並の焼ソバひとときの収穫。。。
(ほほう。よく育ちましたな。

炭の香ばしい香りがする…。


貝と肉のひととき。。。
(これは見事なひとときですねぇ。

炭の暖かい匂いがする…。


アジなひととき。。。
(この。ひとときもまた結構な感じで。

その。ふっくらとした…身と。柔らかく涼しい潮風の中…。


呑まずに居られません。。。
(うぅぅめぇえぇぇよぉぉ♪ 海。太陽。元気か? 俺は元気だ!!



では。ここからはアンパンマンの作者で有名な高知出身 『やなせたかし』 さん作詞 『手のひらをひとときに』 でスライドショーをお楽しみ下さい。

1.ぼくらはみんな生きている  
生きているからひとときだ〜♪


手造りシャワー室。。。


ぼくらはみんな生きている〜  
生きているから愉しいんだ〜♪


手造り夕日の見える風呂。。。


手のひらをひとときに すかしてみれば〜 
まっかに溢れる海の夕日〜♪


勿論。露天(五右衛門)も手造り。。。


たぬきだって いたちだって
酒飲みだって〜♪


展望。こんな感じ。。。

みんなみんな生きているんだ  友だちなんだ〜♪


2.ぼくらはみんな生きている〜


階段も手造り。。。  

生きているから笑うんだ〜♪



ぼくらはみんな生きている〜 



生きているから竹の子だ〜♪



手のひらをひとときに〜
すかしてみれば〜♪



まっかに熟れてる 情ぉ熱の玉〜♪


大パラ特産パッションフルーツです。。。

パッションだって〜



セロリだって〜 



ヤマモモとビワ〜♪



みんなみんな生えているんだ
ひとときなんだ〜♪


僕。このために生きてます…。多分♪



では。みなさん。ごきげんよう&ばいばいき〜ん♪
(作詞やなせたかしとは知らんかった。笑


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←あんパンチ。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!


夏の反省会

  • 2007/08/01(水) 07:00:03

前回の【大パラ】は少し反省気味の1日でした。
で、反省をするならば…、ということで【反省会】を…。

打ち上げ…。

否!反省会を開催せねば…。

まぁ、自然の恵みを無駄にする訳にもイカズ…、

で、七輪だしてみました♪

シンデレラの馬車も、0時には元のカボチャに戻ると同じく…、
少年(自称)も7時ぐらいには…、元のおっさんに戻ります♪

おっさんの夏と言えば、やっぱ七輪!

呑み…、否!反省会です↓


やっぱ、アサリは焼きが一番ですね♪

で、パスタにすると、アサリ出汁がたまりません♪


ハラペコには最高の御馳走です!

ナスも焼きがイイ…。


生姜醤油で熱いうちに頂きます♪


二次会は、いつもの居間で蟹を頂いて…


このカニ本気イケルんです!

岩牡蠣&ナガレコ&チャンバラ&ツベタカetc…の貝三昧を持参の来客が…


朝5時に高知市内を出発して、家族総出で海を潜ってきたらしく…、


本気、凄い量ですな…。(写真ほんの一部です。

最終的には、21才の若いカップルも参加で、10人ぐらいでワイワイ呑ってました♪


海で遊び…、捕れた肴で美味しいお酒…。

次は、もっと沢山捕ろう…と、心に誓った反省会でした♪



ん〜、いつ【完成】するのやら…。

夏の少年達。

  • 2007/07/31(火) 07:54:01

腸も復活(快腸)!! で、日曜に以前から計画してた…、

カピパラ
…?


否、【大パラ】へ行って来ました♪(大鹿パラダイス)↓


ココは、日常を忘れられる空間…、時を忘れ、人が人らしく過ごす村…。
船でしか行く事の出来ない、心と体の癒し里です。

高知では珍しい【パッションフルーツ】畑♪


五年程前からコツコツと栽培研究を続けた結果、見事な玉を実らせるほどに…。


見事な玉(実)です♪


土からは果物&野菜を…、海からは貝&魚等の恵みを頂く、自然と向き合える『手造りの里』
どこか懐かしい感じ…がする別荘。

前夜は久しく会う農家になった友人と、その幼馴染みとの三人で遅くまで街で呑ってたんですが…、

気合を入れての、二日酔い&睡眠不足を吹き飛ばすべく勢いで日曜大工です♪


ミッション1

【夕暮れ風呂】の完成に向けて屋根取り付け作業。←夕日の見える風呂。




骨組みは事前に里長(秋○父)が済ませていたので、おっさん(自称少年)三人で屋根に登りの→トンカチ祭り!

で、暑さでバテないようにと…、

トンカチ作業 & 休憩♪

トンカチ作業 & 休憩♪

休憩♪ & 休憩♪




ふぅ…。



なんというコトでしょう!?
猛暑の中…、トンカチを振り続けた匠達の達成感は思ったより早く…。
(早過ぎ?
彼ら匠の中にある熱い日曜大工の心も…、見事なまでにアサリ捕りへの情熱に再利用されました♪





で、海へGO!



この桟橋も、勿論手造りです♪



船で、いざポイントへ! ほっほ〜い♪(テンション↑

夢中で?掘り掘り掘り掘り掘り掘り掘り掘り掘り掘り掘りぃ…、

獲り♪
 (あ〜忙しい♪ (´∀`)


アサリ大漁!! 疲れる程、捕りました。
(いかんいかん!目的が違う!

で、そろそろ本気を出して…、






釣りますか♪



で、投げ投げ投げ投げ投げ投げ投げ投げ投げ投げ投げ投げぇ…、

獲り♪
 (あ〜忙しい♪♪ (´∀`)


これじゃいかんぞ…、おっさん達(動きは少年)よ。
魚も、釣れたし…、本気トンカチ作業の続きをヤラネバ…イカン…。
(心の中の大人部分。


が、仕掛けてある魚カゴの様子が…、気になる…よ♪♪♪


┐(´ー`)┌    …。

大体こんな調子で、一日はゆっくり流れちゃいまして、真っ黒に日焼けした

「おっさん達」の一日の成果はというとコレ↓


新鮮な、キス達(釣りによる成果♪

で、コレ↓


活きのイイ、カニ達(カゴに居た成果♪

コレも↓


安心安全、野菜達(畑の成果♪

と、コレ↓


可愛い小魚達(水遊びによる成果♪

後は、バケツに沢山のアサリと、トンカチ作業による一握りの…、
達成感。


これでイイのか?おっさん達よ…。

ええ…、

次は頑張ります。


多分…。

雨上がり♪

  • 2007/06/18(月) 18:09:03

ブログ始めてから、最近ふと思うんですが…、知らないウチに何時も呑ってる気が…?←自分の行動がよく観える…。


まっ、気のせいでしょう…。(気にしない…気にしない…。)

という事で、高知の日曜日はあいにく天気悪かったんですが、中学時代からの友人の実家で、凄くお世話になった(お世話をかけた?)家族達との久しく七輪(BBQ)開催♪
(アメニモマケズ♪カゼニモマケズ♪)


ここの家族達は【気さくな人柄】を絵に描いた様な家色で+個性的?であり、心癒される空間を長年提供してくれました。(ありがとう!)

ほんとは、ココの主(親父さん)が高知のUSA(宇佐)に創った【大鹿パラダイス】に行く予定だったんですが、あいにくの雨…↓。

【大パラ】はTOKIOのダッシュ村の様な手造りの別荘地です。海に面した大パラでは山の幸(畑も開墾)、海の幸が収穫でき、網(カゴ)をその辺に浸けておくと、肴(魚)カニ等が捕れ、その場で調理〜♪呑んで〜食べて〜騒いで→寝れる別荘です♪(建物は田舎の旧校舎っぽい)※船でないと行けないのも素敵。

画期的!四角ダブルの七輪です!!
【大パラ産】アサリ&長太郎(ひおうぎ貝)をジリジリと…♪


アサリは結構大きく、網焼きでもイタダキます。心の中で、海の恵みに感謝しつつ静かに焼かれている貝(アサリ達)の冥福を祈ります。(拝〜



…が、手強いので…、さらに火力UP♪(開けコノヤロとウチワでパタパタ〜)


パカ、パカパカッと何故か…?開いちゃいました…。ん〜♪どうやら食べて欲しいみたいです♪

では〜、一つぽいっと、お口に入れまして…、うっ?うんんま〜い!!!

ぽいっ?
ぽいっぽいぽい…。
ぽいぽいぽい!ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽい……ぽい。(幸〜♪

ありがとう海そして貝…、君の命が別の命をツナイデイマス。(感謝〜♪


時間も遅くなり、庭から居間へ移動〜!2次会開始です♪←まだ帰らない…。
ど〜ん!!!【大パラ産】のカニです。(ガザミ?)


結構デカ〜!?大パラ前の網(カゴ)で捕れたヤツです♪
『身はシッカリしてて…硬い訳デハナク、ちょうどいい歯ごたえ(プリプリ)。味は濃い蟹味って感じです。』←伝わらんだろ…。
チヌ(黒鯛)も入ってたみたいで、塩焼きでイタダキマシタ〜。その日に捕れた物ばっかで新鮮は勿論、全部ウマウマです!

夜も更けまして、友人の父・母・姉達と、ウルルンクイズで盛り上がり♪プチオタ話に花咲かせ♪ぼちぼち代行で帰宅です…。毎度御馳走様でした〜!



今日の一句…。

感謝して、心で拝み、火は全快…。



パカッと開クリック↓





ANGOU↓
KEIKOSAN FUNDARA COMMENTS4649NE

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ