ら〜まん♪

  • 2008/06/03(火) 20:24:12

好きな言葉。『これ。あげる♪』

ええ。基本貰えるモノは相手に失礼が無いよう、喜んで戴くようにしてます。

で。先日、嫁モドキがくれたモノ。






風邪…。
(喜んで頂戴してしまいました。

だって。。。














タダだったんで…。笑

はい…ようやく。菌も滅せられてきた感もあるんですが、まだ微熱が続いてます。で。そんなときは無性にラーメンが食べたくなります♪


ほんと。ラーメンが好きで、休日の度にラーメン食ってます。

醤油から始まり、塩。坦々麺(辛い系。ごま系。)を経て。。。

現在。豚骨プチブレイク中♪
(味噌味は個人的に好きではない。

味噌が嫌いな訳では無く。ラーメンの味噌味がなんか嫌なんです。多分、美味い味噌ラーメン食ったこと無いからだと思いますが。。


で。豚骨。高知でも結構豚骨ベースの店はあり。もろ『豚骨ですよ〜♪』と言わんばかりの赤虎。龍麺。東麺房 。味千。山小屋。。。

勿論。豚骨文化は高知じゃないんで。県外店が多いんは当たり前なんですが。中には慣れない豚骨臭に抵抗を感じる店もあります。
(豚出すぎ。。

で。最近出来たここ。



あなどれんよ。ここ♪



こってりだが。見た目ほど嫌なムツコサが無いんです。



僕の苦手な豚骨臭など一切無く。コクとまいるどなエキスがスープにしっかりと出ています。
チャーシューも2枚入って580円。少しハムっぽくなってるトコが残念だが、値段と味を考えると十分ありな店。

で。ここ。ニンニクマッシャーで、にんにくらーめんもやり放題です。他店ではニンニクはトッピングもしくは別メニューで50円〜150円ぐらいの勘定アップですが、ここは無料でやり放題♪
(イイにんにくでは無いですが。

後味も良く。ほんと見た目ほどのムツコサがない最近のお気に入り。
(ま。一度お試しください。言ってる意味が分かると思います。

が。やはり豚骨…。昼に替え玉すると晩御飯がしんどくなりますので御注意を♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←にんにく万歳♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです

あぁぁめん♪

  • 2008/05/21(水) 22:00:15

酒なくて。何が楽しい。この世かな。

いえいえ。ほかにも楽しいことは沢山あります。が。この楽しみも外せまん。

ただ呑むだけなら、大きな楽しみにはなりません。が。一緒に頂く料理。酒の席の会話など。その醍醐味はとても深いものがあります。


酒。神の創りし命の水。宴。その神に感謝する儀式。

で。神様に感謝するために。週末はちょこちょこ。。。











嫁モドキとの。外食へ出掛けます。

主よ。ピンク色の鳥レバ刺しの恵みを有り難う♪



貴方が創りし。鳥の仕上がりは。命の水がいくらあっても足りません。。。
(感謝♪


で。翌日の遠出の計画も考え…。二軒目で。ぐびぐびと。
(考えてない。

で。翌日の遠出の計画も考え…。三軒目へ。ぐびぐびぐびと。
(もう。考えれない。

で。翌日の遠出の計画も考え…ての。
(仕上げのラーメンです。


高知市横内にある『お山のお猿』って居酒屋ですが。ここ。昔は屋台でラーメンが結構イケます。呑んだ後に丁度イイ感じの味。で。好みもありますが、ニンニク多目のピリ辛を注文すると。。。



























大体こんな感じに♪




で。翌日はというと。。。はい。




















まったりと。
(二日酔いで遠出なし♪

ここのお好み焼きも結構イケてますので一度御賞味あれ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←愛をください。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!


さよなら。。。

  • 2008/05/10(土) 10:12:03

いつか来る別れの瞬間(とき)。

うすうすは分かってた…。もう僕は大人だから。

そう。いつかはこんな日が来て。君との楽しかった思い出と。蒼く晴れわたったあの空を思い出し辛く。そして切ない日々をまた送ることも。。。

こんなことになるなら…。何故もっと大事にしなかったんだろう。
















さよならウィーク・ゴールデン(連休)♪
(もっと弾けた休日の連続かと。

山の如し動かん僕にとって。気がつけば風の如し去っていった。ウィーク・ゴールデン…。
(あっちゅま〜。

長い連休唯一の遠出(高知〜愛媛)。無気力な僕の姿勢に火の如く怒り狂った嫁モドキに連れられてのブライブ一日だけ。
(ぶらっとドライブ。

行けば行ったで結構楽しい。はい。知ってます。そんなこと。
(らんらん♪

で。これも勿論。知ってました。




楽しい渋滞。はい。
(らん…♪

そう。なんか。こ〜。人込みだ。大型連休だ。観光だ。って気がしてきますよね。






始めのうちだけ。
(…。

で。渋滞もさんざ堪能して。信号の無い山道に逃げ込み着いた場所。梼原町という町。

町面積の91%を森林が占める森のような町です。
(けして町のような森ではない。

日本三大カルストのひとつ四国カルストに抱かれた山間の町ですが。空気は美味いし。標高高いし。信号無いし…。

梼原町を見渡す四国カルスト高原。標高1485mの天狗森を最高峰に東西25kmにわたって広がっています。

で。分かりやすく。いちごポッキーで説明すると。

縦に1万2千個ぐらいの高さで。東に1万個&西に1万個並んでる状態です。
(ほら。凄いでしょう。

まぁ。それぐらいの苺ポッキー具合なわけですから…。晴れた日には南に太平洋を。北に瀬戸内海を望むことができるんです。晴れてたら。

で。その日はと言うと。勿論。日頃の行いがイイ僕の休日。それは見事に。





曇り渡ってました。
(ほぉ。神様よく見てます。


で。梼原に着たからには前から気になってたギャラリーズキッチン・カワダへ。

はい。噂では山のラーメン・川のラーメンと。何とも自然味溢れるネーミングを付けられた素敵なラーメンがあると小耳に挟まってたもので。。。

ど〜ん。お洒落な外観です。



店内には勿論。あるある。噂の山&川ら〜めん♪



お冷もお洒落で。夜は居酒屋になるらしく。。。

なんか好きですな。コノ感じ。。。
外人さんなんか居て。フルーツイイデスカ?チャシューイイデスカ?ニタマゴイイデスカ? と聞こえてきそーですが。残念。そういった店ではありません。

で。僕は勿論。山らーめんをオーダー。


地元のキジ(鳥)を使ったキジラーメン。キジの骨からダシをとったさっぱりスープ。チャーシューも勿論キジ肉でした。


で。嫁モドキ。。。勿論。相棒の川をいくかと思いきや…。

極み醤油ラーメンをオーダー。そんなんです何時も。
(イベント心。薄い。よ。あなた。


写真。目を離した隙に少し食ってますが。醤油とニンニクの香りが絶妙なバランスで♪ 濃い目のスープが食った感を盛り上げる一品。当りでした。


で。川のラーメンは地元の清流に住むアメゴの粉末でダシをとったラーメン。上にアメゴの甘露煮がのっていると確認。

次。行ったときは勿論。川いこ〜かなと思ってます♪

わんもあ。連休…。。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←林の如く応援して。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←応援よろしクリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!

セレブとラーメン。

  • 2008/05/06(火) 13:00:27

ラーメン。アーメン。僕。太Men♪

僕は休日の午後。基本ラーメンばっか食って活きてます。
(元気に。そしてピチピチと。


ここ何年で高知のラーメン界も凄く変わってきており。
(県外店の進出。店主の意識レベル等。

で。先日は愛媛に本店を構える「りょう花」のフランチャイズで特塩ラーメンの味玉入りを注文。



スープは澄んだ鶏ガラベースで見た目は美味そう。しかし。カツオ節を追い鰹的に使っているためなのか、昆布の出汁が強いせいか…?



甘みだけで深みが無い。
(&後味も宜しくないない。が。不味いわけでも無い。

新しく構えられたラーメン店。いかにも美味そうな外観&こだわり文句で期待感は果てしなくあげ〜。しかしそのギャップでガッカリ感も果てしなくさげ〜です。。。
(ラーメン屋が増えた分。そういった感じの店も増〜。

で。ラーメン屋とは関係無い話ですが最近の高知。セレブ風に振舞いたがる中高年の女性が凄く増えてます。

特徴は。上から目線とアンチ土佐弁(標準語)スタイルを好み、ローテンション(冷めた感じ)で人と接します。
(高貴な振る舞いと思ってるんでしょう。きっと。

土佐弁飛び交う田舎の高知。イントネーションも違う標準語を使うと違和感も凄く&異様に目立ちます。
(ディズニーキャラクターの中に。おじゃる丸みたいな。


で。先日ラーメン店で見掛けた、子供(園児)と二人で食べに来てたセレブな奥様。

その冷たく乾いた言葉と。説明にかぶせる『結構で〜す。』攻撃に店員の蒼く輝いていた瞳は枯れたドングリみたく乾いてました。

で。そのセレブは結局ラーメンを真っ二つに割るオーダーを迷い無く注文。
(一杯を二人分に。。。

はい。彼女はその日。







モーゼ超えました。

で。お母さんと呼ばれながらも自称ママを繰り返す。その。あたたかく。切ない片言の様な母の標準語は店に響き。。。

子供『お母さん!たっくんも来ればよかたのに〜ね〜』
ママ『ね〜。ほんま…、、ほんとっママもそう思う〜』

子供『おうち近いのに〜ね〜。お母さん
自称ママ『あの子しっかりしてるから歩いてきたらえい…、、、イイのにって…。ママも思うよ〜』

ん〜。擦り込み具合と噛み具合が。なんだかとても。






切ない…。

ママ。お母さん。母ちゃん。えい。イイ。ほんま。ほんと。。。






げに。
どっちでもイイんでない?


でも。お母さん。

たっくん(園児の友人)は。しっかりしてても一人じゃ来れない…でしょう。きっと。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←切ない。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!




ラーメン道。

  • 2007/08/26(日) 13:46:30

前から気になってました。

友近…。

いえ、『まつちか』です。
(同じ愛媛県ですが。



愛媛県伊予鉄道松山市駅にある、地下街の「まつちかタウン」には、あのラーメン評論家、
石神秀幸氏プロデュースのまつちかラーメンステーションがあります。


ラーメンまん(ラーメン好き)として以前から狙ってた店へ、やっと行ってきました♪
(連れてけという声もあり…。

で、到着! 


が、駅違い…。
JRの松山駅では無く、路面電車の駅(市駅)の地下だった…よ。
( ´ー`)  ノリで動いて、調査不足♪


仕方無く、松山駅に車を止めての、路面電車でGO!!

高知にも路面電車は走ってるんですが、松山の路電の方がスゲーし、かっけーし、
クネクネコースが面白い…よ♪

で、本気到着です!




狙いは、本場熊本の豚骨ラーメン『天外天』です。

豚骨自体…、あまり得意では無いんですが一度ヤッテみようかと。


麺、細っ!?


でも、しっかりコシがあります。

で、多くは語りません。( ´ー`)


宇和島まわりで、観光&お土産物色し〜の、無事高知帰宅。

で、駐車場から、家に入ること無く…の、


カツオタイム♪


打ち上げです?

遠乗り疲れたんで、上げ膳据え膳で…。

呑み熟れた土佐人は、カツオだけ食いに行ったりします。
(生×2 & 芋焼酎×2 と カ・ツ・オ♪

で、早々に帰宅。



次は、『』行ってきます…多分。

ポチと♪】

噂のラーメン

  • 2007/07/15(日) 10:05:31

先日、仕事の関係で高知県須崎市に行ってました。
須崎市では【鍋焼きラーメン】という食べ物で村おこしをしています。

このラーメンのルーツは…
冬の寒い中、須崎港に停泊中の船へラーメンの出前をした際、冬の寒さでラーメンは冷めてしまいます…。
そこで!何とかして温かいラーメンを食べさせてあげたいという気持ちから土鍋に入れて…だそうです。(心もスープも熱々ですな。

この温かい(熱い?)お話は、既に廃業している店の話みたいですが、地元の人の力で再現され、現在、須崎市内だけでも50近い店舗が提供しています。

沢山の店で出されている鍋焼きラーメンですが、その中でも人気一番の店が橋本食堂♪
ここは、もともとチャリンコ屋さん…。
娘さんが『ラーメン屋を始めたい』というコトから、チャリンコ屋を営んでいた父が少し場所を分けて…、開店となったみたいです♪

橋本食堂は鍋焼きラーメン専門店。(あと御飯とビールしかメニューにない。
昼前から行列で…駐車場には良く県外ナンバーも…何時もほぼ満席状態です。

以前(10年程前)に来た記憶からは多少店内は広がり、酔った常連による地元色も消えていました。
土鍋中のスープはトリガラ醤油で、ちょい油が強い系の辛口濃い味ですね。
皆さんが総じて言う『御飯と良く合う』のは多分このスープだからでしょう。黄色の細ストレート麺は多少ごわつき感があり、時間が経つとヌルヌルに変化…。ニラ、ちくわ、生卵、鶏肉(親鳥?)がトッピングで鶏肉はカナリの歯応えですな…。

個人的に、旨い!というラーメンでは無いですが、何かまた食べたくなる様な…気持ちにさせる一品でした。(凄いオリジナル域のせい?

なんとも言えん癖のあるラーメンだが、常連&リピーターも多く万人受けはシテルミタイダシ…。金額が並盛(普通)525円というのも納得のひとつです♪

特に県外の方なんかは、一度味見をしてみては?と思います。



ちなみに…ビールも同じく525円♪

高知県人の酒に対する価値観が凄く…、窺える料金でした…。


〜今日の土佐麺〜

【鍋焼きラーメン】!

<店>
【橋本食堂】

20070715100531



行ってクリック↓

憶えてます…?

  • 2007/06/03(日) 08:55:16

何時のこぉとぉだぁかぁ〜思い出してごぉらぁん〜
あんな事こんな事あったでしょう♪

記憶の片隅のモノが突如夢に出て来たりした事ありません?
昔の友達とか場面、芸能人等がヒョッコリ夢に出て来て、脈絡の無い展開が繰り広げられたり…?
そんな夢を見た時は『頭ん中のアルバムを開いて色々思い出す機会』になるんで、結構楽しみにしています♪

昨夜は小学校の友達と当時流行っていた【風見しんごのブレイクダンス】をマネしてカクカクと永遠に踊っていました…。

WHY!何故?こんな夢を見るのかは分かりませんが…、BGMの歌までが鮮明に聞こえて来たり…?(涙のテイカチャンテイカチャン今だけは…YEI !YEI !みたいな)

そんなに好きだったのかな〜と【風見しんごのブレイクダンス】を確認してみましたが…。

す…凄い凄すぎる…。(違う意味で)

後見人が欽ちゃんなだけあり、動きのキレが一味違うし一生懸命さが生生しい…。
服も凄いが髪型も凄い…。(見習い大工かと思った。)

徹子も何かを食ってたし、バックだんさーの人は隅から小道具出して頑張っていますが意味が分かりません。(最後は亀になりました…)

見てはイケナイ物(者)を見てしまった気がするのですが、当時は大流行だったんですよね。(まさにブレイクダンス…。)

この話しになった時、マネしてたって言うのだけは絶対ヤメようとおもいました♪
(多分ならないと思うけど…。)

それでは…風見しんごさんで【涙のtake a chance】をもう一度 ご覧下さい♪


〜今日の土佐麺〜


まる家(にんにくラーメン)

にんにくラーメン好きの人は一度食べてみて欲しい一品です♪



ニンニクリック↓


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ