みんな…知ってる?

  • 2007/05/30(水) 13:26:23

癒しの旅♪(室戸岬空海の像)
kukai.jpg


高知に住んでいると【遍路】という言葉をよく耳にします。

高知では四季を問わず(春先は特に多いのだか)白装束の【お遍路】さんを見掛ける事が多いです。

団体(20人ぐらい)のチームもスタスタ歩いていますが、夜間に移動されたらこの世の光景には見えません…。


1200年程前に弘法大師(空海)が人々の災難を除くために開いた霊場が四国霊場だそうで、その後に空海の弟子が足跡を遍歴し、今の霊場めぐりが始まったと伝えられていますが、高知土佐には24番〜39番の札所があり様々な【空海伝説】が残されています。

実際高知にある伝説(お話)を少し紹介すると…。

旅の途中、川で芋を洗っている老婆に出逢いました。
空海は今とてもハラペコ状態です。老婆に『その芋をぜひ一つ頂きたい』と言いました…が、老婆は貪慾な心の持ち主で、この芋は石芋で堅くて食えないといって与えませんでした。空海は『それなら仕方がない』」と言うと、その場を去って行きました。
後で老婆がその芋を煮て見ると…、堅くて食べれない芋になってたと言う話です。おしまい♪おしまい♪

う〜ん、少しワガママでは…?モトモト婆さんの芋だし、去った後の空海が芋を石に変えるよう念じてる姿も想像すると、少し…怖い…。


続きを読む

土佐〜高知

  • 2007/05/29(火) 21:56:37

江戸時代なら…、高知東生は土佐東生の豆知識です。

高知は明治に入り、廃藩置県により土佐藩から高知県へ生まれ変わりました。

【土佐⇒高知】「高知(コーチ)」は幕末に坂本竜馬さん等、新しい世の指導者(コーチ)が多く居たからという説があり…ません。ありえ〜ん♪

実は、一豊の妻(千代)←一豊でもいいんだけど…、が住んでた高知城は南側に鏡川、北側に江ノ口川があり、この2つの川に挟まれた城下町、「河内(こうち)」=「高知」になったと言われています。昔から水害の多い高知は「河」の字を嫌い【高知と言う字を一文字変えて♪「高知」とした】と言われています。

山内一豊も外様大名であった為、あまりいい国は与えられなかったみたいですね〜。
古くから土佐(高知)は遠流の国と言われ、多くの人(文化人等)が流刑により桃と一緒に流されて来ました。←だから河が嫌い…。
そのおかげ?で中央からの文化&情報等が高知に沢山入って着たんですけど…。ご到着〜♪

う〜ん、戦国時代の文化人&遠州掛川の山内衆(家臣団)等、大量投入された土佐(高知)って日本の合衆国みたい…?


くれぐれも、高知東生は土佐東生…の豆知識です。




〜今日の土佐人〜
【長宗我部氏】!!

<意味>
【超凄い…曽我部さん】では無く…

※正⇒【四国を平定した戦国武将】です。





高知の夏は?

  • 2007/05/29(火) 12:41:54

今日の高知は雨ですが…晴れの日中はやっぱ南国、大分暑くなってきました。

高知で四季の主役と言えばやっぱ夏♪王様(OH!SUMMER!)です。
毎年待ち遠しい夏…、夏の高知と言えば【よさこい】と思われていますが、他にも色んな行事があちこちで開催されます。

測量屋の測人(そくんちゅ)は高知県内中あちこち測っているので、色んな情報を掴んできます。

海開き♪港祭り♪色々な土地での神祭♪そしてやっぱ【一番は花火大会】の情報です!

夜店の並ぶ祭りと花火が見事にコラボした、まさに最高の祭りでしょう…個人的にパッと輝いて消える…儚さが…好き…。
※注(心の病気ではありません。)


高知の土佐人(とさんちゅ)は花火好きが多いのか、狭い高知県内の各市町村が競って【花火大会】を行います。
花火好きの私は去年一夏で本山〜高知〜須崎〜中村と県内4ヶ所の花火を堪能しました。

どどど〜ん!!中村市のアンパンマン花火♪
HUKU.jpg


携帯撮影が困難の為、タイミングがフクロウでした…。泣


〔本山町〕の花火←山の谷間に打ち上げる為、やけにデカク見える&破裂距離近い!

山のバンガロー(一泊一人1000円也)肉&酒をシコタマ買い込みBBQ後、シャトルバスでさめうらダム(四国の水瓶、無茶デカイ)到着。ダム直下の広場より首が折れる程見上げ御堪能♪


〔高知市〕の花火←発数は多い方、仕掛け花火(ナイアガラの滝)が綺麗

自宅徒歩15分。開催地(鏡川)の正面の山翠園ホテル9階より。友人の車屋社長(RISKY→Nムラ)企画。サワチ(料理)と酒と花火のミテ、ノミ、クイ、ミテ、ノミ、クイ三昧〜御堪能♪

続きを読む

危険な仕事?

  • 2007/05/28(月) 13:06:27

高知は山が多く(平地の割合が少ない)測量は危険がいっぱいです。
何時も注意が必要です。

測人(そくんちゅ)の嫌いなものBEST3を紹介します♪

まずは第三位…。ど〜ん!
hti.jpg


スズメ蜂です。室戸地区での測量中撮影しました♪

一度に何箇所も刺されると死にます♪
ちなみに体質によっては一撃でやられます…。(アナフィラキシーショックにより)
危険は空からもブンブンやって来ます。



そして第二位…。ど〜ん!!
hame.jpg


はめ(マムシ)です。香北町での測量中撮影しました♪

噛まれると毒性はハブよりも強い。噛まれた時の毒の注入量がハブのほうが多い為致死率はハブの勝ちさぁ〜だが、やっぱすぐ病院で血清打たないと死にます♪
危険は足元からもカチカチやって来ます。



そして注目の第一位…。ど〜ん!!!!!!





続きを読む

測人(そくんちゅ)の仲間

  • 2007/05/27(日) 10:05:48

sutady( '')σ 『測人(そくんちゅ)はBBQ(バーベキュー)が大好きです。』

why…??

answer(σ..)σ どんな食材も美味しくなってしまうから♪

ど〜ん!魔法の箱です♪

SUMI.jpg


何を焼いてもウマウマです♪
昨晩の食材は→『豚のヒレ肉、焼鳥40本、フランクフルト10本、厚揚げ、エリンギ、リンゴ、トマト』です。(注→リンゴ、トマトは焼いてません)

これだけ焼いて会費はというと…、驚きの一人357円!!
う〜ん経済的♪

しかし、いつもの事ながら酒代は倍以上掛かりますが…。非経済的♪



月明かりだけでは少し暗いので…、ど〜ん!!ガスランタンです♪

rantan.jpg


木に掛けてる感じがトムソーヤっぽくて、よかですよ〜。
高知には自然が多く、川原に自生してる木等何かと便利です♪

この会は歴史が古く?悪友達と永き集まりを目標として呑っています。

主な顔ぶれ↓

うぇぶんちゅ(WeB designer)の【M造】←Web staff TAKA
くるまんちゅ(Car produce)の【N村】←独身の社長
そくんちゅ(測量屋)【K爺】←ここの管理人
うおんちゅ(魚屋)の【うお田】←刺身を持って来る
&その家族達です♪

みんな個性的で頑固者ですが【いい仲間達】です♪


測人(そくんちゅ)は今日もどこかで測っています。(σ. .)σ[]" pi !


〜今日の土佐弁〜
みんな土佐の【いごっそう】達です…。

<意味>
【囲碁っぽい】人…。では無く…

※正⇒【いい意味での頑固者】って感じで使ってます。




※注)管理人の日常フィーリングデータによる。     


測人(そくんちゅ)の幸せ

  • 2007/05/26(土) 09:34:26

sutady( '')σ 『測人(そくんちゅ)はお酒が大好きです。』

why…??

answer(σ..)σ 現実逃避が出来るから♪

ってわけでも無いですが、高知の人は男性も女性も酒好きが兎に角多い…。県内には、ドロメ祭りという酒祭りがあるくらいです。
この祭りは県内勿論、県外からの参加者も多く【男性一升】【女性五合】の日本酒を一気に早く&見事に呑むかを競います。

ほんっと、土佐人はお酒をコヨナク愛し…、愛され?(呑んで呑まれ)
てる方が多いです。
結構仕事柄、地権者のアポとりで夕方〜夜ぐらいまで電話をするのですが…。

こんな感じが…、やや多い…?


続きを読む

測人…(うみんちゅ??)

  • 2007/05/25(金) 12:53:22

sutady( '')σ 『測人(そくんちゅ)は海が大好きです。』

why…??

answer(σ..)σ 食べれるものが住んでいるから♪




高知の測人は今とっても貧しいです…。
『公共事業削減〜怨』の呪いをメガトン級にカケラレ、【髪はボサボサでGパンの裾が短い】…。

だから、【食べ物獲りに海へキマシタ♪】('ё')/"

すげ〜よ海…。お前が全ての命を生んだんだな。お前はまさに最上級のお母さんだ。
まさに自然の冷蔵庫だよ…。【奇跡の海】だ!!

今なら照れずに言えるよ。海…俺も愛してる♪

この、電気代&食費のいらない【奇跡】から今日頂かして貰う食材は…?

『あおりイカ』で御座います。("||")拝〜

日々の運を蓄積させた【奇跡】を見よ!
今までの累計ならモーゼにも勝てる56万KISEKIはある。海は割れないが、呑み代は何時も円まで割っているぞ!

『エギよ飛べ!そして奇跡の神よ我がもとへ舞い降りろ!!貧〜乏〜神〜!!!』






続きを読む

年輩の測人(そくんちゅ)

  • 2007/05/24(木) 22:06:39

sutady( '')σ 『測人(そくんちゅ)のおっさんは頭髪が変です。』

why…??


answer(σ..)σ ジリジリビーム(太陽光線)を長期間受け続けてたから♪


頭髪状態は二通りに分かれます。
【もっさもさ】か【うっすうす】 この二種類です…。

両者とも尋常な状態ではありませんが、【もっさもさ】は太陽による紫外線等の影響を自己能力により軽減した【言わば勝ち組み】です。

【うっすうす】は…、負けました…。見事…、自然に太陽に…、そして自分に…。
負けた【うっすうす】は負け続けing(現在進行形)です。

『それが何か?』的に太陽はビームを打ち続けます。

測人仲間 『もうやめてあげて!そのおっさんが貴方に何かしたの?!』

太陽   『…。』





よほど悪い事をしたのでしょう…。太陽は何も答えてくれません。


アディオスおっさん…。次に生まれてきても測量しろよ…、結構ネタになるから♪


そんな測人(そくんちゅ)は今日もどこかで測っています。(σ. .)σ[]" pi !


〜今日の土佐弁〜
【こじゃんと】毛が欲しい…。

<意味>
【韓国味噌コチュジャンの略語】…。では無く…

※正⇒【沢山】【凄く】って感じで使ってます。




※注)管理人の日常フィーリングデータによる。     





測人(そくんちゅ)の仕事

  • 2007/05/24(木) 19:08:28

ある登山家に問いかけた。
『何故山に登るのですか?』

登山家は笑って答えた。
『そこに山があるから…。』



登山家は山の無いところまで行けば、登らなくてすむらしい。

が、測人のまわりには測るものが多すぎる…。

【逃げれない】

測る。

求める。

データ化する。

寝る。

起きる。

【逃げれない】

測る。

求める。

データ化する。

寝る。

起きる。

【逃げれない】

answer(σ..)σ そこに地球があるから…。


そんな測人(そくんちゅ)は今日もどこかで測っています。(σ. .)σ[]" pi !


〜今日の土佐弁〜
あの人、酒呑んだら結構【しわい】ねぇ…。

<意味>
酔うと【Cyber=電子的】になるという意味…。では無く…

※正⇒【しつこい】って感じで使ってます。




※注)管理人の日常フィーリングデータによる。    



孤高な測人(そくんちゅ)…。

  • 2007/05/24(木) 12:52:42

sutady( '')σ 『測人はあまり友達のいない人が多いです。』

why…??

answer(σ..)σ キモイ人が多いから♪

【適度のオタク系要素を備えてる】のと【趣味は一人で出来ること】が基本です。

建設コンサルタントを看板にして仕事をやってる以上、
『分りません…。知りません…。』と言う言葉は禁句です。
仕事先の担当に不得意な分野を聞かれた時は、頭の中をフル回転させて…、

まず、過去に読んだ専門書等に検索をかけます…。←no HIT!
次に、コンナ感じかな?っぽく空想を始めだします…。←………。

何も出てこないと、『こんな話はもう止めないかな?』とか『明日の天気?』『幼い頃の楽しかった思い出…』なんかの現実逃避を始めます…。あっ!うさぎだぁ!_(``)_(静〜


【喋らなくなった測人に相手は凄く怒ります。】

だから、こんな感じって【知らない事も知ってるかのような口振り】が癖になってきたり、【聞きたくない話は無意識の内にスル〜】する癖が身に憑いてきます…。

ハッキリ言って、【人として…すごく嫌な仕上がり】です。



そんな測人(そくんちゅ)は今日もどこかで測っています。(σ. .)σ[]" pi !


〜今日の土佐弁〜
あの男【てんくろう】やお!!

<意味>
幼い頃に【生き別れた兄の名前】…。では無く…

※正⇒【詐欺師】【ペテン師】って感じで使ってます。



※注)管理人の日常フィーリングデータによる。     


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ