アガイテマス。

  • 2007/08/27(月) 02:15:01

夏が過ぎ 風あざみ
だれの憧れにさまよう
青空に残された 私の心は夏もよう…

夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
八月は 夢花火 私の心は夏もよう
うぅうぅうううぅ…
夏がぁ…、夏がぁ終わっちゃう…よ。

で…、井上陽水の、





髪型
、変です。
(関係無いですが。


みなさん、夏アガイテマスか?

日中はまだまだ暑いですが、夜はすっかり秋っぽく…なり。
夏のイベントも、残り少なくです。

で、今凄く…、




TUBEの気持ち分かります…。

生まれつき往生際の悪い僕は、先週の土曜、高知県中村市の【しまんと納涼花火大会】に行ってました。


夜店も長いですよ♪


結構な人出ですが、高知市内の祭りに比べると、

ゴミゴミしてない。場所取りはあまり必要ない。花火が近いなど等、
結構イイ感じで、今年で参加二回目です。

夕方からは、鮎つかみ取り&一条太鼓等のイベントもあって、盛り上がってましたな〜。
他にも、液晶テレビが当たる!?3000枚限定の1000円くじなんかもやってて、ノリで買っちゃいました♪

で、肝心の花火はと言うと、約一時間の間に、6000発の花火が打ち上げられ、迫力はナカナカのものだと…♪


撮影は一部ですが、下の夜店を見ると迫力が伝わるかと思います。


ここの花火大会には僕の勝手な因縁があり、今年の参加の目的…、そう、リベンジなんです!

で、【前回のリベンジ】で、キャラクターの顔花火の撮影に気合を入れて〜の、



パシャ!?


ん…。



少し、腕、アゲマシタ…♪(泣

ポチと♪】

ラーメン道。

  • 2007/08/26(日) 13:46:30

前から気になってました。

友近…。

いえ、『まつちか』です。
(同じ愛媛県ですが。



愛媛県伊予鉄道松山市駅にある、地下街の「まつちかタウン」には、あのラーメン評論家、
石神秀幸氏プロデュースのまつちかラーメンステーションがあります。


ラーメンまん(ラーメン好き)として以前から狙ってた店へ、やっと行ってきました♪
(連れてけという声もあり…。

で、到着! 


が、駅違い…。
JRの松山駅では無く、路面電車の駅(市駅)の地下だった…よ。
( ´ー`)  ノリで動いて、調査不足♪


仕方無く、松山駅に車を止めての、路面電車でGO!!

高知にも路面電車は走ってるんですが、松山の路電の方がスゲーし、かっけーし、
クネクネコースが面白い…よ♪

で、本気到着です!




狙いは、本場熊本の豚骨ラーメン『天外天』です。

豚骨自体…、あまり得意では無いんですが一度ヤッテみようかと。


麺、細っ!?


でも、しっかりコシがあります。

で、多くは語りません。( ´ー`)


宇和島まわりで、観光&お土産物色し〜の、無事高知帰宅。

で、駐車場から、家に入ること無く…の、


カツオタイム♪


打ち上げです?

遠乗り疲れたんで、上げ膳据え膳で…。

呑み熟れた土佐人は、カツオだけ食いに行ったりします。
(生×2 & 芋焼酎×2 と カ・ツ・オ♪

で、早々に帰宅。



次は、『』行ってきます…多分。

ポチと♪】

夏終わるよ。

  • 2007/08/25(土) 08:24:06

いつの事だか 思い出してごらん
あんな事こんな事あったでしょう
嬉しかった事 おもしろかった事
いつになっても 忘れない

春の事です 思い出してごらん
あんな事こんな事あったでしょう
ポカポカお庭で 仲よく遊んだ
きれいな花も 咲いてた

夏の事です 思い出してごらん
あんな事こんな事あったでしょう
麦わら帽子で みんなはだかんぼ
お船も見たよ 砂山も

秋の事です 思い出してごらん
あんな事こんな事あったでしょう
ドングリ山の ハイキング ラララ
赤い葉っぱも 飛んでいた

冬の事です思い出してごらん
あんな事こんな事あったでしょう
モミの木飾って メリークリスマス
サンタのおじいさん 笑ってた

冬の事です 思い出してごらん
あんな事こんな事あったでしょう
寒い雪の日 あったかい部屋で
楽しい話 聞きました

一年中を 思い出してごらん
あんな事こんな事あったでしょう
桃のお花も きれいに咲いて
もうすぐみんなは一年生

もうすぐみんなは一年生


覚えています?『おもいでのアルバム』…。

卒園式で歌った記憶のある曲なんですが、

今でも、


結構…、



口ずさんでます。
(もう、イイ大人ですが。


人生で出逢った『名曲ベスト5』の中、今でも不動の3位を継続中♪

あと、平井堅じゃない『大きな古時計』…。


思い出の『歌』って時代時代で、みんなもあると思います。

幼稚園〜 大人まで...。

特に、思春期の時に聞いた曲なんかは『いつになっても 忘れない』ですよね♪

その歌を聴くと、思い出す場面とか人、出来事、大切にしてたもの…等、曲が頭ん中のタグみたくなってる気も…。


夏も残りわずかです。

みなさんも、思い出のアルバムを増やすべく!


麦わら&マッパで…、




街へGO



足遅いと…、捕まります、…多分。

夏の子供♪

  • 2007/08/23(木) 07:27:59

日本の四季は…ウツクシイ♪ ←外人さん風で。


春、夏、秋、冬、僕だけかも?知れませんが…、夏に思い出が多いのは、何故?

きっと…、そう、



夏休みが、一番長かったから〜♪
(秋でも、夏を待ってた! ←バカです。


休みが長い分、宿題も沢山あって、夏休み後半は…まさに地獄。

今でも夏になると、夢でウナサレル恐怖『夏の子供』…。
(ネーミングが、とてもベタでしたな♪


あらゆる教科がコレ一冊!!

便利に!

コンパクトに!!



そして、大量に…。
(夏休み専用ドリルです。⇒工作&自由研究&漢字&算数etc。


子供が、夏休みにヤラナケレバ…、の課題を全て、この一冊に指示されてました…

が、夏休み後半になってから大人の言葉で思い出す『ダメな子』達は、シワ一つ無い夏の子供を発見…、そして、愕然とします。
(あぁぁぁぁぁ…。

で、途方に暮れる『ダメな子』は…、翌日ある動き始めます。

そう、普段は喋らないような『いい子』にコンタクトをとるんです♪
(元気?あまり焼けてないね。太陽って結構暑いよね…。←必死

脈絡の無い世間話を数十分、そして本題のブツと天気表を執拗に貸与申請します。
(貸すまで帰らんよ…僕は。

こそこそと、家に帰った『ダメな子』は小学生にして出家したかの様な、写経を無心で始めます。
(写♪ありがた南無〜。


ん〜懐かしい…。

そういえば、近所の子が困った顔して、よくウチにも借りに来てました。








ガンメン(水中眼鏡系)&チャン(魚ツキ系)を…。


くれぐれも『夏の子供』ではありません♪…が何か?


ポチと♪】

カツオ好き♪

  • 2007/08/21(火) 20:09:00

ん〜〜〜暑いっ!

高知の日中の日差し…、たまりません。


で、暑さ&嫁モドキの給料日を理由にして〜の

カツオ食いに行ってました♪ (幸〜


魚好きです…、心から。


県外の方に高知と聞けば↓

坂本竜馬。 播磨屋橋。 桂浜。となりますが、


在住の僕に高知と聞けば↓

人の給料日。居酒屋。 鰹皿…。(ほいっ♪


平日でも、あちこちからの誘惑?で呑み多い分、かなり我慢して過ごしてますが、
この暑さにヤラレテ…、見事に負けちゃいました。

結果は…、




完敗(乾杯)です♪

で、何故か『かつお』君…、子供ん時から大好きなんです。
(波平の長男ではありません。

あの、言い訳ガマシイとこがいいのか?坊主頭がいいのか…?
(ワカメ兄とも別人です。

何故、好きか?


多分、土佐(高知)人だからです♪ ←単純に。

高知は道を歩いてても、新鮮なカツオが落ちてるぐらいだし?
(おじさん!さっき、携帯とカツオ落としましたよ。

駄菓子屋のくじ引きの景品に、カツオあるぐらいだし?
(チェッ、ま〜たカツオだよ…。










嘘です。

しかし考えてみたら、高知で酒呑らない&カツオ食わない人は、あんま知らない気も…します。

新鮮な魚が、簡単に安く手に入る土佐なんで。(高知に生まれてよかった♪


友達の魚屋が、高知〜全国の道に【旨いカツオ】を撒き散らそうと企んでいるんで、
良ければ【お試しアレ♪】。
(旨いは補償付きまくり!


では〜、高知カツオ会の合言葉

『僕じゃないよ〜!』 で…、また来週♪♪


ポチと♪】



四万十川の鮎祭り♪

  • 2007/08/20(月) 18:11:32

高知県には、日本最後の清流と謳われる『四万十川』が流れています。
(総延長196Kmの長〜〜〜い川です。


先日、この河川の地元川漁師に受け継がれる『火振り漁』と祭りがコラボった、高知県四万十町(大正町)の『四万十大正あゆまつり』に行ってきました♪
(火振り〜の。

祭り自体は、高知県の郡部(田舎)独特の雰囲気で進行しており…。

〜特徴〜

1.とにかく酔ってる。  (進行役(司会)は…、誰よりも酔ってます。
2.地元バンドが必ず来る。(衣装と髪型が…、ある意味凄い。
3.餅を投げる。     (必要以上の量が…、飛んできて危ない。
4.青年団が仕切る。   (地元の少ない若者が…、良く働く。
5.親戚がやたら多い。  (村内で知らない人は…、いない。

こんな感じの中、早々に目的の火振り漁&撮影の為の場所取りへ…GO !
が、川原に着くと、目が本気なプロ&セミプロの方々が、早くもスイッチオン状態。


で、僕の右手には携帯(au)…でんわ。

その場が辛いんで、電話するフリして退散。
(勿論、山だから圏外…、目泳いでますが…何か? @.@I


けれども諦めず、会場の上空(橋)に作戦変更&作戦成功♪
(祭りと人が、いやに冷静に…よく観えます♪

ついでに、河童も…発見。


ほう、地元の子供みたいです。(現在18:23…、寒くないのか子河童達…。

祭りは、かなり盛り上がっており?テントの中(ステージ)から、溢れ出るサウンドは【ヤング】でギャルな地元バンドの方々。


高知の郡部では、55才を過ぎないと【ヤング】(若い衆)と言われます。
(過疎化が進み、高齢者が多いので…。

演奏(ライブです)は、アンルイスの名曲を掴み…で微妙に成功。

続いて美空ひばり…、ザ・ピーナッツ…、で、プリプリ…。
(最後はリンダリンダ ←山本リンダの方です。


…。


ええ、ココでは彼女達【ヤング】です。


きっと…。



橋の上から観る、青年団の仮装ダンスの動きが…、動きが…とても気になり…、


で、携帯ズームです。
(左下のおじさん…もう、どうにも止まりません=トランス状態。


アンコールの声援の中を何事も無かった様に、プロっぽく引き上げ行く彼女達…。
(お疲れ様…。そして、【ヤング】な曲をありがとう。

で、待望の火振りの始まりです♪

川舟の上で巧みに操る松明の炎、自然と山村の人々がコラボした…、幻想的な作品のために!


ここは…、寂しすぎる山中のアトリエ。そう、スタジオ…


H I B U R I 。。。
 


あっるこ〜♪あっるこ〜♪ まむしっわぁげんきぃ〜♪ 
(夜間に出歩くとマムシ(毒蛇)に噛まれます…。


で、やっと始まりました『火振り漁〜』♪ 
闇の中を左右に揺れる…激しい炎は、川面にヤワラカイ姿を落とします。
山の民が、大切に守り続けた…清流と伝統。

観る者の心に…、灯りと闇が一時の静寂を与え、無心の世界へと…誘う。


ゆっくりと流れる川舟を…パシャ。(撮



山村に残る伝統を…パシャ。。。(撮



ふぅうぅ…。


やはり…、想像した通り(以上に)…、




携帯じゃ、無理です♪
( ´ー`)


んでっ、イカ焼き買って〜の、

鮎買って〜の、地元の親父に一匹、オマケ貰って〜の…。

急いで、高知市内の自宅へ車を走らせました。ビール♪ビール♪
(会場で、ビール我慢してました。


鮎、本気美味かったですよ!!
(イカ普通です。

みなさんも来年、行って観れば〜の♪



〜大正豆知識〜
高知の有名な栗焼酎『ダバダ火振り』は、四万十川の伝統的鮎漁法「火振り漁」と山里の交流の場であった地名「駄馬(だば)」に因んだネーミングらしいです。

で、最後の『ダ』は何?


ポチと♪】

山へ行きます。

  • 2007/08/19(日) 13:27:06

みなさん♪

夏は、好きぃぃでぇすかなぁ?


僕は…


病的なまでに…



大好きです♪

で、県内各地、2007過ぎ行く夏のイベントを探し〜の…、

高知夏を堪能すべく〜の…、

夏…行かないで〜の…


で、アガイテます…。 (必死で…。




今夜は『四万十大正あゆまつり』♪


四万十伝統漁法「火振り漁」&花火大会を堪能するとともに、鮎が主役のイベント+料理が楽しめマッスル!



幻想的〜♪


自然とコラボした清流の祭り、他には無いでしょう。

うちわ&蚊取り線香を持って、川辺でビール♪

前から、一度行ってみたいと思ってました。


川面に照らされる、無数の炎形…。

川の祭りと言っても、過言では無い気が。


詳細は後日、ブログリますのでお楽しみに♪



で、明日は仕事です…が、何か?

火振りクリック↓

誰?

  • 2007/08/18(土) 08:55:55

こんにちは♪

最近、このブログが、トップに何時まで載ってんだろ? と、
DTIのトップを見る機会が増えたんですが、トップのキャラクター、アレは熊デスカな?
(多分。

コアラっぽい気も。
(似〜。

カピパラなん

(瓜三つ♪


ベースも分からんが、♀のほうは水着で…、♂マッパでスイカ食っとるね…。
二人の関係は分かりませんが、白目が少し怖っ、…気になります。


で、以前紹介した『県外人は勿論、地元も分かんないゾ的』土佐弁。

アレ以来、今日の土佐弁がネタ切れ…になったような気も…。


で、久しくの土佐弁講座↓

以前のネタで、取り上げた【チン】はマスターしましたか?
(しても使わない気が…大♪

今日は、復習してみましょう!!

〜lesson one〜

友人(親友)   = チン

を使い、友人の状態を表して見ましょう♪

A 独身の親友
B 尖っている親友
C 頭の悪い親友









・Answer
A フリチン
B ヤリチン
C バカチン(金八風に…♪



…。

大体、今日のブログは…、ネタ切れ気味でした↓

リンクを   …やたら貼る。
前の記事を …使い出す。

で、下ネタに走る……。


同情するなら票クレヨ

(安達祐実風。年代バレタな…。

ジャングル♪

  • 2007/08/16(木) 12:39:02

バカ暑い夏、みなさんいかがお過ごしですか?

夏と言えば、やっぱ!⇒ 海水浴♪ 川♪  しかし…、


お盆に泳ぐと連れてかれます…多分。 ( ´ー`)


で、脈絡は無いですが、先日は墓参り行ってました♪


前回の墓参り終了後はこんなんでした。
(奥の納骨堂も含めて四百年間の、僕の御先祖さん達です。

が、間に梅雨&お日様(夏日)入り〜の

ジャングル?状態。(草〜♪


あぁりぃえぇぇん…よ。


草ぁすげ〜、


木ぃすげ〜、


元気良く、そして容赦無く…、




植物系です。
(ラピュタかココは…。


でも、毎度のこと…コンくらいでヘコミません!

草ニモマケズ 虫ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ…
の、草刈作業を親族みんなで、力を合わせ〜の墓参り開始♪

ん…。


ん〜?

ダメ子孫、発見…です。


彼は、働かぬ『甥っ子』。

その名は、陸(りく)。

長男(親父)の長男(兄貴)の長男の、超長男的立場ですが、本人まったくの自覚無し状態…。
(蟻で、蟻が居るで! ←そして、ウルサイ…。

陸よ…、将来はお前がココを管理する跡取りだ。お前は、もう立派な小3男子だ。お菓子ばっか食ってないで、小3の力を見せてみろ…的、雰囲気で、前の墓石(先祖)にジッと見られてます。
(働け子孫。


嘘!通じた?


で、後半はとりつかれた様に…、イクラちゃんステップで働き出しました。
(憑〜♪

花を配るのが面白いらしい?…多分。
(甥っ子…仕事を選びます。


で、親父が登場!
(何時も草刈終わった頃合に現れます。妖怪『後から親父』です。

居酒屋を経営してるんで、とにかく朝が弱い。(夜と酒は強いが…。

で、線香の煙の中、みんなで手を合わせ終了♪


帰宅後は、やっぱ打ち上げ♪♪


ココから、妖怪『後から親父』の出番(仕事)です。

ガンガンクーラーの中、冷たい生ビールと…季節外れのすき焼き風鍋♪
鰹の刺身もナカナカイケマシタよ〜。(うまぁ♪



とにかく、お疲れさまでしたの1日でした...

DTIのTOP】ポチッと♪

お盆ボンボンッ♪

  • 2007/08/15(水) 07:17:46

おはようゴザイマシタ♪

今日は家族で墓参り。

お盆前には、行っときたかったんですが…、みんなの都合が合わず。

で、今日はハリキッテの墓祭り…、


否、墓参りです♪

山の墓地なんで…、きっと、ジャングル化してるハズ…多分。


で、このブログが【DTIのTOP】人気ブログのコーナーに載りました♪
御都合宜しく無くても、投票お願いします♪
(投票された方にモレマクリで、貴方の幸せをきっと祈ります…多分。


では〜♪♪




にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ