こんにちは〜。

  • 2007/09/30(日) 23:23:41

こんにちは、ニロギです…。




最近はまってる居酒屋にて、ニロギを頂いてます。

干物系は焼酎&日本酒との相性抜群で、気がつくと終盤に毎回注文しています。

で、ニロギ…。
どこの店でもある気がするんですが、結構置いてなく…コノ店なら確実なんです♪

高知の大橋通という商店街(アーケード)近くの店で、シンプル・イズ・ベストの調理が気に入ってます。
色々な飾り系の具材を使わず、メインで勝負的なトコがとてもイイ感じで、ニンニクピザも宅配なんかよりイケてて、鴨の鉄板焼もなかなかのもの♪

僕の大好きなカツオも、魚屋がやってる居酒屋なんで、安心して注文出来るんですココ。
(現在ハズレ無し。)

友人のライブの帰りに、『ひろめ』で一杯引っ掛けて帰るつもりが、ついつい足が伸び〜の予定変更でしたがニロギをゲッツで気分上々です♪

で、屋根より低いニロギの正面…。




薄っ!

ライブハウス

  • 2007/09/30(日) 09:51:00

ずんっ♪ずんずんずん♪



バンドを一緒に演っていた、友人のライブを見に行ってました。

本気久しい、何年ぶりかのライブハウス♪

薄暗い部屋、派手な照明、頭の奥に響く低音…、アルコールとタバコの匂いが、その空間を更にロックンロール的に演出しています。

中一の頃に、出逢った音楽を出逢った仲間と演奏したく(モテたく)始めたバンドでしたが、やはり今でもライブの雰囲気が好きみたいで、当時のボーカルの声の中、ぼんやり昔を思い出していました♪
(体調=二日酔い。)

で、かんびーる片手に、ぼやぼや観ていても、いつの間にか足がパタパタとリズムを…。
(元ドラムモドキです。

やっぱ、ライブっていいです!

音楽には縁遠くなっていましたが、これからまたチョコチョコと友人の異空間に出掛けようと思います♪

かんびーる500円…少し高いがね。


月見〜。

  • 2007/09/29(土) 13:54:00

最近の月は、凄く綺麗です。

秋のイベント中秋の名月ですが、旧暦の8月15日で今年は9月25日がそれだったみたいで…、今週は仕事が忙しく残念ながらまだ呑ってませんでした…。
で、先日は高知県西部の四万十町へ行ってたついでにカツオをゲット!

昨夜の月はとても綺麗で、ま〜るいオレンジ色のでっかい月具合♪

だから…、ま〜るい器にガチ氷の冷たいビールです。



ビールに近い発泡酒を発見!
(新製品です。

いいじゃないですか〜、オレンジ色した月明かりの下での冷たいビール♪
(秋風が本気きもちいい〜

で、手羽先(讃岐コーチンとやら)&厚揚げ(塩焼き)&めひかり(干物)&万願寺唐辛子が、炭火に炙られている間に、カツオをポイポイと頂きます♪





休日前ですから…、花金(死語)ですから…、月見ですからのニンニク大盛りで頂きます。





途中から、月のコトはどっかいっちゃいましたが…とりあえずの『お月見』でした〜♪

愛媛キューピー

  • 2007/09/24(月) 12:46:00

以前紹介した『キューピー高知バージョン』でしたが、先日のブライブの際に愛媛バージョンの生息も確認できましたので、詳しい生態系の報告をと…。

宇和島に生息するキューピー。(彼は真珠になりました…。)


きっと、辛いコトが続いたんでしょうね…殻に閉じ篭る進化を遂げました。
(見事な『私は貝になりたい』の成功例でしょう。



中心部のキューピー。(彼は有名人に…。)


二足歩行で安心しましたが、足首から下が…心霊状態になってます。
(何か意味があってのコトでしょうか?急ぐと、アトムみたく飛ぶんかな?
確かにぼっちゃんキャラは、正義感に駆られる教師だが…夏目漱石も飛んだりはしないだろう…多分。


今回はオマケで、凄く買いづらいものも発見。


お土産で貰いたくない物、ベスト3に確実ランクイン商品のご紹介♪
駄菓子の、よっちゃんブランドですが、さすが駄菓子屋商品…一億円がベタベタですね…。


中身は普通の焼かまなんですが、少し問題が…、

そう、なぜ?そんなに嫌われるのかって?






















サイズ(大きさ)です…。



日本人の家族構成では消費出来ないサイズです。
(アフリカ、モンゴルならいけるが…。

きっと、一度に食べきらないとシケッテしまうでしょう。
(冷蔵庫も無理で夏場腐るし。


よっちゃん銀行、勇気アル投資家です。

ポチ

パピックス開眼。

  • 2007/09/22(土) 11:12:00

以前、紹介したパピックスの子犬…『すだち』ですが、目が開いたとのコトで早速、確認に行ってました♪



ん…、こいつは小熊か?
(でも可愛い♪

生後二週間ですが、血統から考えると…少し?デカイ気もするんですが…。


で、母犬と並べてみると…




でかっ!?


(巨大モグラっぽい。


育ち盛りは食べ盛〜りの、お乳タイムなんですが、さすが熊の子?凄い力で吸い付きます。

ちゅちゅちゅちゅちゅちゅちゅちゅちゅ〜♪




で、



母親…倒れました。
(命まで、スイツクスノカ…オマエ?

命吸う…まるで、シシガミ様です。

母親が立っているコトも…ままならない程の、ちゅっちゅ全快モード。

本当に彼はパピックスの子犬なんでしょうか?
(やっぱ…小熊?




いえ…きっと、ツチノコです、多分。




家紋エブリバディ♪

  • 2007/09/21(金) 13:00:49

家紋が…好きです。

先祖代々受け継がれてきた紋章って事で、何かしら歴史を感じます。

過去に行った先祖調査の時、一番面白かったのも家紋ネタだったんです。

結構、思い立ったら速行動派なんで、同じ姓の方々に連絡をしてのアポ、で、見ず知らずの方の御宅に県内各地訪問しました。
(迷惑だったかも?いや、迷惑だったでしょう。)

お邪魔すると、御飯を御馳走になったり、先祖の確認(照合)をしあったりで、いい人ばかりでした♪
(皆さん、ありがとう御座いました。

で、お墓の場所とか過去の戸籍住所なんか聞いての&家紋も聞いてみると…三百何十年前に分かれた分家の方々(一族)のみなさんも、やっぱ同じ家紋だったんですね〜♪
(すげ〜。)

凄くないですか?

三百何十年ですよ…、


で、三百何十年ぶりの一族に逢えました♪

見ず知らずのコノ人にも、同じ先祖の微妙(微小)な遺伝子が自分と同じく組み込まれていると思うと何か変な感じでした。


海外のファッション界なんかにも参考とされた日本の家紋、様々な紋があるみたいですが、結構かっこいいデザインもありアクセとかにもいいカモンです。(笑
(現在、当家家紋のシルバーリング作成中です。


家紋には、ちゃんとした意味もありますんで、あなたの家の家紋…調べてみては?


(ラピュタぽい紋章だったら、ついでに飛行石も探して見て下さい。 もし、あったら一生『バルス』と言ってはダメです。家壊れます…多分。)

ライライライ。

  • 2007/09/17(月) 14:09:00

秋かぜ〜のなか〜でっ♪呑ん呑ん〜呑るよ〜ライライライ♪
(呑歌秋バージョン。オリジナルです。

ええ、相も変らず呑ってます♪



10/14(金)友人宅の庭でBBQ♪
高級ちゃんな牛&鳥を炭火焼で…ジュジュジュ〜とっ!
『お誕』超後夜祭で、もてなされの懐かしバドでグビグビと…。
(途中の豪雨もサプライズでした。

ごち♪



エアコン〜のなか〜でっ♪呑ん呑ん〜呑るよ〜ライライライ♪
(二番…。

10/16(日)友人宅でカツオ祭り♪
分厚いカツオ&関アジ&甘エビ…
友人(男)オリジナル手料理でダバダ火振り(栗焼酎)でチビチビと…。

ごち♪



カツオ薄いは呑ん呑んサ〜♪ブツ切っ!厚めっ!塊っ!僕の父親団塊世代さ〜♪




分厚いカツオ…、贅沢です。


秋風と炭火の切なさに…
脳内メーカーで、フェチをカミングアウトした男一人。

いい香りに誘われ…
飼い犬なのに目が野生な雄一匹。

悪天候の川漁に出掛け…
遭難ギリギリで鯵(アジ)を持参した男一人。

地元消防団の呑み会で…
調子に乗り、イカを忘れてきた男一人。


それが〜高知人の生き様さ〜♪
(ライライライ…。

ポチと♪】

播磨屋ばしっ!

  • 2007/09/13(木) 07:32:24

土佐のぉ高知のぉ〜はりまやば〜しぃでぇ♪

『なんじゃぁ〜こらっ!!』
(バシッ!


今まで、どれくらいの観光客の方が『はりまや橋』の欄干に、手首が折れる程の突っ込みを入れたことでしょう…。

観光で高知を訪れ、期待に胸を膨らませ『はりまや橋』へ着。

で、目にする光景に心のつぶやき…、
(コレは何ですか〜?


ええ、はりまやバシッ…です。
(思い切り、突っ込んで故郷へ帰って下さい。

そう、コレが有名な…、日本三大ガッカリ名所の一つに数えられた橋…ですが何か?

なんでもっと良く出来ないものかと…、地元民でも行政に不満アリなんですから、県外から観光に来た方は、不満どころか橋自体に殺意を抱くコトでしょう、きっと…多分。



で、『はりまや橋』って、そもそも何なん?Mな坊さんが頭にカンザシをブスブス刺す所?等の疑問を解決すべく!!


の、はりまや講座です♪

天正年代(1573〜1591)に長宗我部元親の讃岐(香川県)出兵の折、兵糧を調達した功から土佐に招かれて、浦戸城下に居住したのが播磨屋さんです。
(姓は高島さん。

この播磨屋(はりまや)は江戸時代には豪商へと成長、堀川向かいの同じ豪商である柩屋(ひつや)本店への往来の為にと架けられた私設の橋が『播磨屋橋』です。

その櫃屋さんも、天正年代に紀州(和歌山県)から戦乱を逃れて土佐に入国、同じく浦戸城下に住み着きました。
播磨屋宗徳さんや櫃屋道清さんは当時、商人として長宗我部家に仕えていましたが、山内一豊の入国後、城下町の建設に伴い両家とも今の橋近くに引越しました♪
(高知では有名な豪商ですが、両者とも県外人だったんです。

播磨屋と櫃屋は以後、町づくりにも大変貢献したらしく、町年寄役を務めるまでになっています。
で、慶長十一年(1606)には…なんと、町役人の仕事に専念させるため、藩庁から商業経営を禁止される程に…。
(すげ〜。


江戸時代、土佐の町ではかなりの権力&人徳があったんでしょうね。

ガッカリ名所の播磨屋橋…、一番がっかりしてんのは、この二人かも…。

ポチと♪】

パピックス。

  • 2007/09/09(日) 21:03:06

今日は、久しくの友人宅を訪問です♪

た〜んと、可愛い♪友人の新しい家族を見に行ってました。


生後10日です。
(名前、すだち♪


で、ご両親の紹介ですが、少し変?かも…。

父=パピヨン  母= ↓


ええ、見たまんまの…、ミニチュアダックスです。
(名前、かぼす。


合衆国的な子犬ですが…、何か?
(ダックス→ドイツ。パピヨン→スペイン。

母のダックスフントは、アナグマを表すダックス+犬を表すフントで、つまり『猟犬』です。

で、父のパピヨン…、蝶…です。


ええ、きっと蝶の様に舞い、アナグマの様に狩ります♪

とにかく無茶苦茶可愛いでしょう!


新しい家族の増えた毛太郎邸、明るい笑顔も相変らず耐えない家。

みんな元気そうで何よりでした♪

wii♪

  • 2007/09/08(土) 14:47:05

イツモお世話になってる笠○邸の庭BBQ後、子供達との約束
だったWii対戦を開催しました♪
(ハマリマシタ、見事なまでに…。

で、深夜2:00…、まだ…やってます、熱くなってます。
(撮影…熱くなるパンダモドキを冷静に傍観する嫁モドキ。


本気、おもろい…、子供相手にかなりムキになりました。

ボウリング&テニス&ゴルフ…、ヌンチャクとやらを使いのボクシング。
酔ってたんで成績は悪いんですが、無茶苦茶楽しめましたな〜♪
(買うかも…。

で、おいしいビール&BBQ&深夜(pm2:00)Wii&プレゼントなど等、笠○さん、奥さん、京壱&左京、ほんとありがとう御座いました!

で、矢○ちゃん、お誕メール普通にウケました。


好きな動物…はいパンダです。


で、ぽちちゃん、メールのコノ生き物はなんですか?


君らしいと言っちゃ君らしいんですが、悪魔じゃないんですか彼は…。


島○が復活したら、順延になったお誕後夜祭『庭と秋刀魚とBBQ』を開催しましょう♪

この場を借りてのお礼でした♪


では〜♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ