フエツヅケルモノ。

  • 2007/10/31(水) 20:42:08

今でも小学校の時買った、ソプラノ&アルト吹いてます…。













嘘です。

家の香りが若干、否、メガトン級に変わりました♪

そう、嫁モドキのハマリ性が再発です。

で、これ。。。↓



ええ、精油(SEY YOU)達。

一週間前までは、うちはプーの家。

無職の家では無く、温泉(硫黄)のスメルが最高潮でした。
(バスタイムは空気吸ってるか、プー吸ってるか分からん具合。


で、今はローズローズ・ア・ゴーです♪

ん〜、微妙に癒されてます…、プーでは無いから。


いつまで、お花畑に居られるかは嫁モドキ次第ですが…、プーの家には戻りたくない心境…。

スベスベかツルツルかは知りませんが、プーの匂いでは…、











会社でイジメラレマス…。

竹。

  • 2007/10/28(日) 08:02:32

朝晩と冷え込む季節の変わり目、みなさん風邪なんかで患っていかがお過ごしでしょうか?

こっちは…微妙に忙しい日々の中、人一倍微妙に頑張って生きてます。
(確実に忙しい気も。

最近っていうか、いつものコトですが毎日 『山』 へ行ってます…、





芝刈に♪
(否、仕事(測量)です。


測量屋の仕事には、官公庁から委託される測量業務に用地測量というものがあります。

国、県、市町村が道路の拡幅等に使用する目的で個人の土地を買い上げる時、その土地を求積&登記する為に行うもので、この作業に必ず必要となるのが境界立会(土地の所有者との土地境界確認作業)です。


この境界立会で、地権者に教えて頂いた境界点に目印となる杭を打ち赤く着色後、観測&求積をします。
(図面&書類作成後、法務局に登記です。

個人財産である土地の境界は、もめる方&どうでもイイよの方と分かれていますが、やっぱ測る側としてはハッキリとした両者相違の無い境界を気持ち良く測りたいものなんです。


市街地ならば、塀・水路・鋲等のハッキリした境界目印(構造物等)があるんですが、山は…、


ええ、みたまんま山です。
(境界どぉこぉよぉ〜?


で、山の境界の目印として利用されてんのが、『土用竹(どようだけ)』。
(日曜に植えても、どようだけ…。



初めて見たって人も結構多いんではないかと♪

モッサモサ&ワッサワサに成長する土用竹は円形に広がり根が強く、目印にはもってこいの植物、山の民はコレを好み、よく境界に植えます。
(苗とか売ってんだろうか?

で、よくあるのが、山の老人(地権者)に境界を問うと…、

『この、ドヨウダケの真ん中が境界じゃぁ〜、杭打っといてぇくれぇぇぇ。』

と…。




ん?




無理です…。


普通に見ても(考えても)と測人の頭ん中。↓

(密集状態の竹の間隔は根元で数cM + 胸ぐらいの高さでやっと10cmぐらい具合) × 直径4.5mぐらいある = 2.25mは竹ん中に人が入らないとイケナイ ≒ 非常に無理。
(どようだけ〜♪ 爺〜どんだけ〜♪


で、測人 『無理です。』 と瞬で速答…、 

爺 『みんなぁのとこっ、、、杭、杭、打っちゅう、じゃかっ、わしんとこだけ打たんが、かよっっ、、』



…。
(ん〜目がマジだ、この爺さん。




とりあえず、中心を間違いなく測るとの説得で了承して頂きましたが…、これ以上、歳はとりたくないと感じた…、






良く晴れた秋の一日でした。

ハマリモノ。

  • 2007/10/27(土) 12:49:15

もうすぐ11月ですが、先日もBBQを開催してた測人です。

最近のハマリモノ↓



ええ、焼酎です♪

昔は、洋酒&焼酎が苦手で…、

今時期から春までは日本酒メインだったんですが、何年か前から焼酎にチェンジです♪

始めは米、で、麦、で、今は芋。

芋くさ〜と思ってたんが、今は無事…芋マン。

小さい瓶は、沖縄の泡盛古酒♪
(まいるどぉ〜な味。


で、家ではダバダ(栗)で栗マン。




もうひとつのハマリモノ、写真下の『揚げ塩落花生』。

これが…なんか、癖になってます♪

豆好き鳩系の方!

お求めは、お近くのサークルKかサンクスで…。
(良く売り切れてますのでご注意を。

ぱんちどらんか〜。

  • 2007/10/20(土) 11:15:30

最近、気になってる居酒屋?があり、先日はソコへ友人と…。

店を選ぶときは、まず雰囲気(店構え)で選んでます。

で、入り口に昭和チックな赤提灯、マジックで書いたような『屋台』って書いた看板、かなり…危険な香りがします。
(店なのに屋台?

そのときの気分で、たまにコギタナイ&怪しい店で呑みたくなる時があるんですが、今日はそんな気分♪

そぉっとぉ覗いてみてごらん♪ みんながエデエデ言ってるよ♪
(社会見学です。


しかし、期待に反し以外と綺麗でした。
(普通やん。



入ってみると店の名前通りで、店内に強引なまでの…屋台設置。
(あっ、妖怪のコスプレがある…。



で、特にその辺の居酒屋とあんま変わりなくで、少しガッカリ気味。



変わったものと言えば、まぁ写真のツガニですか。
(塩茹では初めてでした。


う〜ん、アンテナが鈍ってきたのか想像してた怪しさが足りません。orz

もっと、こう、ドコから来たのか分からんぽい客が、今までの人生を妄想(フィクション)で語ってる雰囲気で、店の親父も負けじとエデエデやってる&メニューも200円前後&コップ酒も200円的な店をイメージしてたんですが…普通に残念無念。


が、発見!?

あぁぅ!? やっぱりありました♪
(危うく見落とすトコでしたな、一輪ジョッキ。



やっぱ感は落ちてはイマセンでした。↓

時間が経つと…、聞いても無いのに『俺は昔ボクサーだった』と語るぱんちどらんかぁ的な店の親父。
(日本酒片手に熱く…、で、注文したのも忘れてるし。

で、店内あちこち良〜く見ると…マジックで直壁に文字が…。
(立ち上がり棒です…とか。


ん、ココの二年後が楽しみです♪


で、高知の街です。(繁華街。)



画像悪くてすいませんが、田舎っぽくてイイでしょう♪


さんざ歩いて、結局『焼肉』でした。
(二次会で0:00に焼肉?



ちゃんね〜の店(スナック系)に行っても、うざいじゃないですかぁ〜居そうなんで、飯食って帰ることに♪

が…バカ高い。
(一人前1000〜みたいな。


店員もあんまイイ感じじゃ無かったし…、

呑み屋のちゃんね〜を連れてる…、



不動産王みたいなおっさん多いし…。



で、早々に退散の一日でした♪
(次はもっと怪しい店行くぞ〜。

浪漫飛行。

  • 2007/10/18(木) 19:42:48

夢、空を飛ぶ。


希望、願望の話では無く、最近よくみる夢です。

睡眠中に仮想的な体験を体感してしまうのが夢、見てるときは現実との区別がつかないんで、夢で飛んでる時は本気必死…だから結構疲れるんです。
(長距離飛ぶと…。


普通に考えれば、『人…飛べない。』という常識を理解して、無駄な体力も消費しなくてすむんですが、夢の中ではそんな疑問も起こりませんし、飛べることになってるんで、かなり必死で飛んでます…長距離を♪

だから、最近朝起きると昨夜の飛行疲れ?みたいなのがあり、変な疲労感が体に残ってる感じ 『夕べもよく飛んだな〜。』 みたいな…。
(筋肉痛にはならないが。


で、飛行法は、その日のコンディションによって違います。↓

風のある時は高いトコから翼みたく手を広げ、すいすい〜と…滑空後、飛行。
(鳥の様に♪

が、大抵は無風なんで地面からの垂直飛びで、必死に空中をかいて飛び立ちます。
(バタバタと。







『平泳ぎ』 で…。



何故にそれチョイス?

多分、一番飛べそうなスタイルだと、思ってるんでしょうね…心が。
(ほとんどの動物が見るという夢、犬はイヌカキで飛んでるのだろうか?


で、疲れも大分たまってきたんでそろそろ、この呪縛チックなフライトから開放されようと思い原因を知り対策をと…、『空飛ぶ夢』。

調べてみました。↓
【好奇心が強く、全てを脱ぎ捨てて蝶のように自由になりたいという開放感の表れです。】


…。

『マッパで飛んでる訳でも…ない。』 
『蜘蛛&カマキリに食われる蝶にはあこがれん。』

で、









尾崎バリのフリーダム精神もない…♪



あんまイイ情報もなかったんで、多分今夜も…、飛びます。
(風あったらいいな…。

予定は未定♪

  • 2007/10/16(火) 21:42:41

連続更新で、気分イイ感じの今日この頃です。

この時期、30過ぎると体のこと(健康)を考える時が、ふとあります。
(残業&二日酔い時に。

で、日常でも…昔はもっと走れたとか、一段飛ばしで階段降りてたとか…。
日々、メタボリアンな生活をしてると、体のあらゆる場所にオプションパーツ(肉♪)が…、カスタムされてキテマス。
(チンスポ=顎。インチアップ=足太。各エアロパーツでワイドボディ♪そろそろ公認とるか?

で、改造費(酒・タバコ・食事)もかなりの額になってるハズだし…。

せめて、健康を考え『タバコ』だけでもやめようかと…。


が、見事成功した友人もいますが、タバコの魔力に負け↓

オークションで、お気に入りのライター売っても吸う。
肺の病気で、エライ目にあっても吸う。
家族(嫁&子)に心配かけまいと誓っても吸う。
気が付いたら吸ってたから吸う。

等の失敗例を見ると、相当な覚悟でかからんとイカンぽい。
(何本かタバコを食ってみて、見るのもイヤにならんだろうか…。

明日から、とりあえず本数減らして(1日5本)、体を慣らしていきますかね♪

うざいじゃないですか〜。

  • 2007/10/15(月) 22:25:44

どんな職種にでも、その業界独自の言葉ってありますよね?

測量にも勿論ありで、距離を測定する光波測距儀を『トラン』って言ったり、PCのソフトを確認する時に『電算は何使ってます?』とか…。
(古臭い。

電算と言えば、勿論?電子計算(機)の略語で、今だにPCのコトを電算と言ってる測量業界ですが…何か?


略語って時代を問わず必ず生まれてくる言葉みたいですが、僕ら10代ん時に昔流行った

昭和大ブレイクの任天堂…     ファミコン(ファミリーコンピュ−ター)

クラブがディスコだった時の…       ボディコン(ボディコンシャス)

今でも、その存在が確認される…   マザコン(マザー・コンプレックス)



熟年離コン。
(特に意味無です。


で、最近テレビなんかでイジッテル若者の言葉、イラツク程の凄いレベルまでイッテルみたいですね。
(普通の会話も凄い♪


『凄く面白い話ですね。』 は今風だと…↓

その話まじうけるんだけど。
(ウケテ何か不都合でも?


『凄く食べたい。』 は今風だと…↓

ヤバイ食べたいかも知れない。
(分からないなら食うな。


『私、コーヒーが好きなんです。』 は今風だと…↓

わたしって、コーヒーとか好きじゃないですかぁ。
(そんな事、聞いてない。お前に興味無い。


『漫画喫茶でグッスリ眠っていました。』 は今風だと…↓

マンキでタカイしてた。
(若者は甦生するらしい…。


『電話でイチャついてました。』 は今風だと…↓

チャラコム。
(出家したら?


『髪の毛を立たせる。』 は今風だと…↓

超モッて
(増毛かよ…。



…。

凄い。



で、女子高生のメールとかで広まったらしいのもありで…。

JK・・・女子高生      HK ・・・話し変わるけど
CB・・・超、微妙      KOK・・・声の音量考えて 
KY・・・空気読めない    PK ・・・パンツ食い込んでる 



…。

もはや、












SK…。
(スパイ活動。




発想力豊な若者よ、もっと役に立つ物を生んでくれ…。

上々♪

  • 2007/10/14(日) 10:59:53

愛媛県日吉村『夢産地』ってトコです。

気持ちのイイ秋晴れの中、嫁モドキとぶらイブ(ぶらっとドライブ)です。

何か知らんが、今夜は友人宅の呑み会にスペシャルゲストが来るとかで、
(有名人?らしい。

まぁ、酒ん席で、気ぃ〜使うのも面倒なんで土産にお金でもつかいますか…。





で、物色開始♪

おおおお!! やっぱ山すげぇ、秋の味覚が勢揃いですな。




おっ!久しく食べてない、秋の王様が並んでます。やっぱ、松茸でしょう秋は♪
軽くアブって♪ 熱いトコを手でサッと裂き、食感と香りを楽しみますか〜♪

こんな良心市ちっくな場所にあるとは…以外。







が、手にとって見ると




やぅぱ、気を使いましょう…。


で、今回は、男の手料理&魚屋の実演塩タタキ♪

強い火力でカツオをタタキにして、ぬくぬくの塩タタキを…。
大正の酒『ダバダ火ぶり』の熟成酒と一緒に頂き、気分は上々です♪





ゲストは有名人ではありませんでしたが、友人の嬉しい知らせで、
またまた気分上々な夜でした♪

パピックスちちすう。

  • 2007/10/13(土) 09:27:11

犬ブログでは無いんですが、友人宅で誕生した可愛い『つちのこ…』
(否、パピックスの子犬です。

名前は『すだち』

母=ミニチュアダックス × 父=パピヨン




彼女の母はミニチュアダックス…、が、娘は鼻が短く、胴も短い。
(横幅はあるが…。

スクスクと、成長すればするほど、
ダックスの遺伝子は耳だけのような気もしてきました…。
(が、可愛い♪


で、もっと近づいてみると…。




鼻ぁぁぁ 短!
(でも、可愛い♪


で、もっともっと近づいてみると…。





やっぱぁ、鼻ぁぁぁ 短!
(しかし、可愛い♪


で、胴の 短! と 幅?を母と比べると…。


(乳吸い中。




何から何までデカイ…。
(だが短い。


そして、ひたすら…ちちすう。ちちすう。ちちすう。ちちすう。ちちすう。ちちすう。

彼女は、




命まで…すう。


で、オチ武者っぽい。




が、ツチノコ本命。




やっぱ、かわいいぃぃぃぃぃぃぃゾ お前♪


前回のツチノコっぷり

ハメハメェは〜。

  • 2007/10/12(金) 18:09:04

今日は久し振りに、測量関係の記事を書く事に。


さて、毎年のことなんで同業者の方なら誰もが認識してるとは思うんですが、いよいよ『危険な秋』の到来です。

夏は夏で色々なムイムイ(虫)に悩まされ…続けていますが、山ダニなんかで死ぬ事は、まずありえません。

が、夏が終り秋になると、危険度がさらに倍で怖いのが『スズメ蜂』くん♪

働きバチも、いっぱいの女王蜂愛をうけ、すくすくとイイ感じに増え続けたスズメ蜂くん。
秋には巣…その大きさに反比例し、食べ物が少なくなってしまうので蜂が捕食の為にあちこちで凶暴化しています。
(腹が減ると、すぐ怒る友人に似てる。

で、今日も山ではスズメ蜂達、元気良く?空腹感からくるイライラ状態で縦横無尽にブンブン飛び回っています。
(マーヤみたいな可愛い感じでは無い。孤児でも無い。仲間(家族)多い。


スズメ蜂の種にもよるんですが、巣に近づく&蜂を刺激することをしなければ、滅多に刺されることはありません。

が、悲しき測量屋の使命『ソコ(巣)』の近くを歩き回ったり、草&木を伐採しながら行進する…輩です。
(一般ピーポーより遭遇率&刺される機会が多いのは必然。

で、相手の習性を知ることにより危険を回避しましょう♪
(何事も敵を知る…大事です。


巣に近づく(数m〜10mぐらい)と、偵察隊が自分の周りをグルグルと旋回し始めます。
(誰だお前わ?誰だお前わ?誰だお前わっ!?

更に近づくと、まとわりつく感じで顎をカチカチと鳴らし威嚇します。
(何だお前わ!何だお前わ!何だお前…わっ!!!

それでも無視して近づくと、空中にフェロモンを噴射し仲間にサインをだします。
(アイシテルのサインではありません…。

この時点で集団による攻撃が始まります。
(敵襲!攻撃?突撃〜ぶんぶんっ♪

一般のスズメ蜂、巣を直接刺激しても突撃モードで飛んできますが、オオスズメバチの場合、巣に近く無くても興奮するとイキナリキマスんで注意。

これだけ知ってるだけでも、『あっ!巣が近いんだな引き返そう…。』というタイミングが分かり、被害は少なくなるでしょう。

山で刺された時は、傷口から毒を搾り出し(吸い出す)、キレイな水で流す事ぐらいしか出来ない状況ですが無理に仕事を続けず、その日はすぐ病院に行きましょう。
(アナフィラキー・ショックと呼ばれる呼吸困難から死に至ることがあります。


もうひとつ、注意しなければイケナイのは『まむし(ハメ)』です。
(毒性は沖縄のハブより強く、まさに測量屋の命を脅かす強敵。

高知の山中では良く見掛ける毒蛇ですが、対策としては経験から『ココ居そうだな…。』ってところは、安全靴着用&足元を確認して行進するしかないです。
(日中日陰。植林。蛙も居る谷。石垣。田。

何人か山村に住む被害者の傷跡を見せてもらいましたが、十年以上たった今でも指が曲がらないとかの後遺症、傷口は毒で焼けてケロイド状になっていました。
(※注意 むやみに近づいたり、捕まえたりしては絶対ダメです。



本気で、命にカカワル凄く危険な毒蛇です!!



で、先日もイマシタ♪(食後?



※むやみに捕まえたりしては…絶対、

ダメです。





で、顔です♪



※むやみに近づいたりしては…絶対、

ダメです。








調子に乗って…、そのうち噛まれます…多分。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ