なんでやねん♪

  • 2008/05/31(土) 09:09:02

今日は河童について。少しお話します。

これといった理由は特に無いんですが。しいて言えば…。












昨日。河童を見たからです…。































嘘です。




で。妖怪。物の怪。昔から数多くの種が居ると言われてますが、その大半?は。人が創り上げた空想の生き物と...。
もし。ほんとに彼等が深い山で。家族仲良く団欒してるとしたら。仕事で色んな奥地っくな場所に出向く測量屋はかなり遭遇率高いと思うんです。。


が。そんな日常をおくってても。いまだ見たことないのは何故でしょう?
ハートの問題かもですが。見えたら速攻、頭の問題に変わってしまう気もしないこともない。
(妖怪がねっ!妖怪がねっ!先生!妖怪がねっ!


…で。その中(妖怪)の有名ドコの河童くん。

『河童の川流れ』 ⇒ 辛いときは何もかも脱ぎ捨て。河童と一緒に回転しながら流れましょうって。ことわざもあるくらいの知名度ですが。
(正=その道の達人(名人)でも失敗はするって意味です。


その。河童。人間の空想により創られたモノだとしたら。何故もっとイイ感じに創らなかったのかが疑問です。
(また。どーでもイイことですが。

ま。そういった理由で調べてみました。『河童』 とやらを♪ 


河童。彼の風体は。

〜特徴1〜


【頭頂部には皿がある】


なぜか頭頂部に皿装着…。

皿です。皿…。

体の一部に食器です。一番大事なとこの頭部パーツが皿。
(融合具合が筋肉まんキャラ並み。

で。勿論。皿に毛なんか生えないんで、仕上がりが伝道師系。


〜特徴2〜


【口は鳥のような小さいくちばし。背中に亀のような甲羅を背負い。手には水掻きが付いている】


多種多様の生き物をミックス♪よく見ますね。このパターン。


〜特徴3〜


【緑色で体臭は生臭い】

緑色…は分かります。が。体臭を特徴にあげられる二足歩行の生き物って他に知りません。
(少し気の毒な気も。


で。河童。彼の体の仕組み


〜特徴4〜


両腕は体内で繋がっていて。片方の腕を引っ張るともう片方の腕が縮み、そのまま抜けてしまうこともある。

…。

なんで? 


【肛門が3つある】

…。


だから。なんで?


【皿が乾いたり割れたりすると力を失う、または死ぬとされる】


ここで。そこ(皿)か…。


で。河童。彼の生態。


〜生態1〜


【その多くは水辺を通りかかったり、泳いだりしている人を水中に引き込み、溺れさせ『尻子玉』を抜いて殺す】


猟奇的殺人です。空想者の願望でしょうか?


【抜いた尻子玉は食べたり、竜王に税金として納めたりする】


なんて…。




















嫌な河童社会。

























を創造した…人だろう。



〜生態2〜


【相撲が大好きでよく子供を相撲に誘う。相撲に負けた子供は尻子玉を抜かれる。(殺される)】


課題を出してから殺す…をチョイスした。空想者の心の屈折が伺えます。


【河童は大人よりも力が強いが、仏前に備えた飯を食べた後に闘えば子供でも負けないと言われている。】

これは。あれですね。あれ。

ポパイのぱくり♪ なんか食って強くなるってトコ考えると。







































子供のほうが怖い。


【義理堅く、魚や薬の製法を恩返しとして提供するやつもいる】


やっぱ。持ってきましたか〜。



【トキ】
キャラ…。

こういうキャラも居ないと盛り上がりませんから。
(王道です。



時代と共に仕上がっていった河童。けして一人の力で創り上げられた作品ではないと思うんですが…。共同作業に従事した方々。

やっぱ。







少し。病んでます。。。

〜河童豆知識〜

【尻子玉】

彼の必技(尻子玉抜き)も死体の肛門が開くという医学的な解明が無かったため、水死体=河童に尻から玉を抜かれて死んだと判断されてたと言います。
(で。勿論。人間の体内にはそんな玉ありませんよ♪


河童。もし。突然出会ってしまったら…。




























迷わず棒で叩きましょう♪


(くれぐれも相撲とっちゃダメですよ。笑

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←ちなみに雌はピンクです。ありえん♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!


未来へ

  • 2008/05/28(水) 21:11:43

ほぉら〜 足元を見てごらん これがあなたの進む道〜?
ほぉら〜 前をみてごらん あれがあなたの未来〜♪

ほぉら♪ですが。呼びかけじゃなくの。嘘のほう。

県民性かなんか知りませんが。高知ではホラを吹く(嘘をつく)方をよく見掛けます。


ま。仕事先のお得意さんなんかに呑みに誘われた時。真正直に『え?割り勘でしょ?どうせまた俺の話を聞け〜♪で始まって。中盤は家庭の愚痴ライブ。で。終盤の俺凄いベスト10(武勇伝他)の発表をまた聞くんでしょ?行きませんよ。絶対!』

なんて。言ったら非社会的なんで僕も必要な嘘ぐらい使いますが。。。


が。その。なんつーか。意味の分かんない嘘ってやつを良く口にする人居ません?結構人口♪

冗談なんかで言ってるんでは無く。本気で鯨釣ったとか。デコピンでパチンコ台割ったとか。体半分が器械だとか。昔、傭兵でキリン食ったとか。天皇の子孫だとか…。
(ありえん。ありえん。


ほんと。高知では年輩の人に特に多いです。その特徴は酔えば酔うほど強くなる酔拳に似ており、呑み屋なんかで横から勝手に人の話に入り色んな奥義を惜しげも無く披露します。まるで演舞会。

前に呑みに行った居酒屋でも。

『おまんらぁ〜若いき知らんろ〜けど。わしは嫁を20人貰うちゅうがぞぉ!』 と。突然の自己申告。(あぼーん。



…。

はぁ。。

そんなこと…。


若くなくても…。






















知らんがな。

で。若くても一応。それぐらい(一夫一妻)の日本の法&制度は知ってます…。

で。聞いても無いのに。あけみ。ゆうこ。まゆみ。けいこ。じゅんこ。…リサ。。。と。わんもあ言えない名前を適当にあげて〜の。勝手に特徴&具合などの下ねたを嬉しそうに喋り続けるドランクマスター。
(もはや妄想の域。空想の住人。薄っすら笑いがとてもきもい。

こーゆー方々。おのおのがそん時の気分で創ってんのか?夜寝る前にでも考えて、その時まで温めてるんかは知りませんが。リサ…で詰まったところが駄作でした。
(外人の知り合い自体。居らんで笑死。

そぉそ。思い出してみると中学ん時つるんでた先輩(成人者)でも、そーいや凄い人居ました。

『俺のツレが自衛隊におるき。装甲車で土佐道路(地元の国道)走った後、ヘリコプターでここまで来たわや。』

そう言った。彼のその潤んでた瞳は今でも忘れられません。
(自信がなかったんでしょう。その作品に。

30歳も越えて先輩後輩の関係も無い今。もし彼に会ったら優しくこう言います。




あまり。無理するな…。と。


ほんと。

竜巻旋風脚出来るとか。
(誰に習ったん?

垂直飛びで2mぐらい跳ぶとか。
(ツチノコかっ!

走り幅跳びで砂場越えたとか。
(どんだけぴょ〜んやねん!

木の上で生活してるとか。
(家。帰れや!

明日死ぬなど。。。キリ無いんで止めときます。

で。心に残る仕事関係の三十代後半の彼の嘘。大事な仕事でしたが『嫁がコレ(妊娠)で今日は行けません』との電話。

が。後で知った衝撃的事実。
























彼。独身♪
(彼女イナイ暦37年星人。

はい。未来へ向かって〜 一人で歩いていこう♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←ありえん♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!




我が師の怨〜。

  • 2008/05/24(土) 09:21:06

最近の高知の夜と。僕の温度差。

僕のお気に入りのフリースパジャマが。もう熱くて着れません。
(肌触りが子犬のようでした。


で。最近の高知の10代と。僕の温度差。

同じ県民とは。思えな〜い♪
(一回り以上離れてます。


ええ。今の少しコマシャクレタ(背伸びした)ような子は。土佐弁もほとんど使いません。
(だよね。てるよ。るけど。。で。さ〜♪

なんか田舎の子っぽくないし。県外人みたいです。
(土佐弁嫌いなんかな?

で。照れてんのか? 警戒してんのか? なんか。こ〜。








傾いてます。
(5度ぐらい。


で。上目づかいなんか? 睨んでるんか? なんか。こ〜。








二重です。
(二重人口急増中…。あいぷちか?

てか。真っ直ぐ目を見て話さない子。多いですね。

これは。あれですね。間違いなく。あれ。副作用でしょう。

















あいぷちの。

で。買い物行ってても。車乗ってても。ほんと。注意力の無い子達を最近よく見かけます。

ん。お前は猫か(科)?の中高生の飛び出し。きっと。思いっきり跳ねてしまえば。楽なのにね…。と思ってしまうほど。
(遠くの国では暖炉に手を押し付け。火傷を教えますが♪


ま。お互いの安全を考えると。雁の群れの様にチャリンコで広がる彼等も。ニルス乗っけてモルテンみたく飛んで欲しい。

はい。





仲間達と〜いぃっしょにぃ♪

…で。何と交信してんのか。あの携帯。もう手に引っ付いちゃって取れないんですかね?あれ。
(携帯ってるから。周りがみえてないんです。


僕等が受けたしつけ教育に。『ながら禁止令』がありました。食べながら。テレビみながら。本読みながら。親や祖父母に山ほど文句言われてましたが。。。

しかし。最近の教育現場。教師が生徒を叱れば、親が教師に怒る。子供のコトを学校のせいにする…。



どないやっ中年!
(50代ぐらいか。

体罰ありきで育った年代なら。愛の鞭の意味ぐらい分かれっ中年!!
(てか。怯えてたから従ってたでしょ。あんた達も。

はい。僕の学生時期も叩かれ&引キズラレル体罰あり期だったんで。恩師達の思い出も愛の鞭の分だけ沢山あります。
(Mでは無いです。

僕の。とても偉大とは思えなかったが…思い出に残る。山の上の学校の恩師ベスト3達へのメッセージ。

山だから。登校中の車が登りカーブで転び。割れたガラスの代わりに織り込みチラシ貼って…。その日から『ムゴイ』ってあだ名が憑いた先生。お元気ですか?きっと今もトラブルの連続でしょう。御祓いには行ってますか?

山だから。プールに虫が凄く浮いてるのに。普通に泳げ♪って言って先に入った先生。その勇気ある乳首にミズカマキリが静かな奇跡を起こしましたね。今ならハッキリと言えます。あそこは。沼です。

山だから?教室に誰かのう○こ落ちてたね。パニック状態になった生徒に『貴方達もう○こするでしょっ!』って言ってたけど…。けど。普通教室ではしないよね。あれ。先生が生んだんだよね?二児の出産の経験は終わりましたか?


はい。恨みもありますが。個性の強い先生達でした。ほんと。思春期に色々なモノを見せて頂いて大変勉強になりました♪

貴方達に学んだこと。

悪いことが続くと。御祓いに行く。
沼では泳がない。
う○こをトイレ以外の場所でしない。

今も。しっかり守っています。。。


あ。ちなみに。ミズカマキリはおたまじゃくしが大好物です♪




仰げば〜 尊し〜 我が師の恩〜
教の 庭にも はや幾年
思えば〜 いと疾し〜 この年月〜
今こそ 別れめ いざさらば〜




にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←はい。さらば♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!


あぁぁめん♪

  • 2008/05/21(水) 22:00:15

酒なくて。何が楽しい。この世かな。

いえいえ。ほかにも楽しいことは沢山あります。が。この楽しみも外せまん。

ただ呑むだけなら、大きな楽しみにはなりません。が。一緒に頂く料理。酒の席の会話など。その醍醐味はとても深いものがあります。


酒。神の創りし命の水。宴。その神に感謝する儀式。

で。神様に感謝するために。週末はちょこちょこ。。。











嫁モドキとの。外食へ出掛けます。

主よ。ピンク色の鳥レバ刺しの恵みを有り難う♪



貴方が創りし。鳥の仕上がりは。命の水がいくらあっても足りません。。。
(感謝♪


で。翌日の遠出の計画も考え…。二軒目で。ぐびぐびと。
(考えてない。

で。翌日の遠出の計画も考え…。三軒目へ。ぐびぐびぐびと。
(もう。考えれない。

で。翌日の遠出の計画も考え…ての。
(仕上げのラーメンです。


高知市横内にある『お山のお猿』って居酒屋ですが。ここ。昔は屋台でラーメンが結構イケます。呑んだ後に丁度イイ感じの味。で。好みもありますが、ニンニク多目のピリ辛を注文すると。。。



























大体こんな感じに♪




で。翌日はというと。。。はい。




















まったりと。
(二日酔いで遠出なし♪

ここのお好み焼きも結構イケてますので一度御賞味あれ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←愛をください。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!


友達って。

  • 2008/05/17(土) 10:15:05

い〜つまでもぉ 絶えるぅことなくぅ〜。
とぉもだちでぇ いよぉ〜♪




はい。今日は。友達について少し書こうかと。

友達。その定義は人により多少異なりますが。ある程度共通するところをあげてみれば。

お互いに認め合う(尊敬)部分がある。共通する価値観がある。信頼しあえる関係にある。などでしょう。

で。友達という関係。形成過程にある障害が大きければ大きいほど。その絆は強く。美しく?感じられる傾向があります。
(王家と羊飼い。動物と人間。地球人と宇宙人。かたかなでト・モ・ダ・チと書けば更に深い気も。

で。今から約20年ほど前のことです。週刊少年チャンピオンで連載されてた『Let`Sダチ公』という。眉毛と下あごの凄い(18巻参照)マンガがありました。

そのストーリーは。主人公である二人が自分の高校で総番長になり、果てし無いタイマン(1対1のケンカ)を繰り返し、その行為(タイマン)を終えると、あら不思議…。

『タイマンはったらダチじゃ…。』の決め台詞で結果、マブだち(友達)になっていく物語でした。
(後遺症が残るぐらい(15巻参照)の戦いっぷりですが。そこは漫画。みんな友達になっていきます。


で。前から気になってたタイトルの。Let`Sダチ公。


この接尾辞の『公』。これ。新しい友達への思いは、いいほうの公なのか?悪いほう公なのか?
(気になるでしょう。。。






いや。きっと。どーでもいいことでしょうが。

ま。いいほうの公であれば。家康公。信長公みたく違う学校の権力者(友達化した敵)に対する尊敬の念を込めた呼称だったのかも知れません。

が。悪いほうだと。先公。ポリ公などの蔑称。はい。















もはや友達とは言えません…。

で。友達。友達と言えば。この歌です。。




『 一年生になったら 』  まど・みちお作詞/山本直純作曲

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 食べたいな
富士山の上で おにぎりを
パックン パックン パックンと。

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で かけたいな
日本中を ひとまわり
ドッシン ドッシン ドッシンと。

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 笑いたい
世界中を ふるわせて
ワッハハ ワッハハ ワッハッハ。


はい。とても。ほがらかな気持ちになれる愉快な歌です。
(文部省が推薦してるだけあって。かつ壮大です。


が。前から。これも気になってました。

小学一年生(若干6才)達が。標高3776mある富士山を一人も欠けることなく。無事登山出来るハズは無いと。目的は、ええ。おにぎり食うことのみ。きっと途中で心も折れるでしょう。
(1合目でも1000mあります。

いえ。夢は大きいほうがいいでしょう。ちっぽけな人間にならないために。。。
(ちっぽけなこと言ってすいません。


で。日本中を…ひとまわり。

ひとまわり♪と。平仮名で書けばとても簡単に思えます。








が。およそ14,000km。

ドッシン×2。かけまわった後にはもう。


























彼等。成人してます…。
(義務教育を放棄した成人集団の集り(約100人)完成。

いやいや。やっぱ夢ですから。結果はどうであれ…。課題は大きいほうがいいですね。大きな人間になるために。。。
(この時点で致命的な足りないモノもありますが。


で。最後の世界中。

もはや。その。百人と。一緒に。。。



















笑うしかありません。

地球の重量=6×10の21乗トンです。
(建物。動植物等の重量を除いても。









ワッハッハ…ハ。



ハ?



ま。こんなことはどうでもイイことです。ほんと。。


小学一年生による無謀な富士登山であろうが。日本一週であろうが。
(で。笑いたければ心行くまで笑うがいいし。

が。僕が気になっていた。一番大事なこと。はい。




















一人足りなくないですか?


この歌を元気に唄ってた…。




























本人が…。


100人友達作ったのに…♪ 100人で行動してるってことは…? そう。この壮大なプロジェクトを発案したであろう。彼(あとの一人)。綺麗に。





























失踪してます。


(本人の希望である大プロジェクトの前に。

ん。ま。彼には。多分。いや。きっと。分かっていたんでしょうね…。





























無理だ
。ってことが。

(裏切りの計画さえ感じられます。

友達。マブだち。親友。敵になったり味方になったり。はたまた裏切ったり裏切られたり。色んな障害を乗り越えてこそ硬い絆で結ばれるものなんですが…。
(基本。大事にしたいものです。

あっ。

あと。忠犬ハチ公の公。これもどっちか気になってます…♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←愛を下さい。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!

某サイ用♪

  • 2008/05/12(月) 20:09:11

サイ! サイ! サイ!










まじ防災♪ 

(ノ゜ー゜)ノららららら〜ら♪ ら〜ららららら〜♪  

地震。雷。火事。またぎ…。

はい。昔から怒る(起る)と怖いと言われてるモノたちです。。
(またぎ。ぱーんてやられます。


冗談はさて置き。今から約9年前の2000年突入の年末覚えてます?

ええ。0時一秒前にぴょ〜んと飛び上がり。地上に居なかったよって言ったこと…。
(それがど〜?

じゃなく。

世紀末ブーム。(世の終わり)

世界中のあのぴょ〜んで地球が終わるって思うぐらいのぴょ〜ん人口だったと思われますが。結果は御存知。ノストラダマスの大余興でした♪

あの脅威にダンシング〜(踊らされ)し。あり金で豪遊しまくった人も若干は居たと思うんですが。終わったのは自分の人生だけだったコトでしょう。。。

ほんと。映画。ドキュメント等。色々な現象好きの方達のおかげで、かな〜り盛り上がってました。

会う人。会う人に地球が終わるよ…。って遠い目で話を振ってこられる度。そんな馬鹿な話があるか。予言なんて偶然の一致。踊らされてるんだよ。と軽く鼻で笑ってた大心者の僕。世紀末ネタのビデオを一応は借りて。ありとあらゆる世紀末との戦いを。









シミュレーションしてました…。
(はい。小心者です。敵が巨大過ぎました。

で。やっぱイメージ(心の準備)してたら。なんとかなるんじゃないかと布団の中で。。。

凄く津波。。。 対策結果…どうしようもないから力を抜いて流れてみる。
凄く地震。。。 対策結果…踏ん張っても駄目だろうから…自分でもっと揺れてみる。(±=0に。
凄く侵略。。。 対策結果…宇宙人と意思の疎通を図れないんで…力を抜いて体の中も抜かれてみる。
凄く戦争。。。 対策結果…ボタンを押す場面に同席出来ないんで…力を抜いて頭で受けてみる。

はい。基本流れのままに。諦めとは少し違う自然体で対応しようかと…♪


…。冗談は。もっかい置いといて本題の防災です。戦災なんかは人災ですが。自然災害等はど〜することも出来ないんですよね。
(侵略も。

高知新聞 南海地震《2007年の記事》

去年の記事ですが。政府が予想した高知県の30年以内に地震が発生する確率。52・3%に上昇と。

 政府の地震調査委員会は18日、30年以内に震度6弱以上の揺れが起こる確率を色別に示した「地震動予測地図」の更新版を公表した。

 去年1月1日を基準にして確率を再計算した。更新前の基準日は一昨年1月1日で、この1年間に地震がなかった地域の多くで確率が上昇。特に東南海・南海地震など海溝型の地震は発生間隔が短いため、その影響で東海地方から四国、九州にかけての太平洋側や、北海道東部で上昇が目立った。

 また今回の予測では広島県から沖縄県にかけて、地震波がフィリピン海プレート(岩板)内をあまり衰えずに伝わり、震源から離れた場所の揺れが震源付近より大きくなる「異常震域」という現象を初めて考慮した。

 この影響で、那覇市の発生確率が昨年の10・2%から15・4%になるなど沖縄県で軒並み上昇。九州のほぼ西半分では昨年より低い確率となったが、宮崎県など東側では高まった。広島県の一部では上昇、山口県の一部で低下した。

はい。本県は50・1%から52・3%に上昇したみたい…。
(ちゃらららっちゃら〜♪

こんな数字しか上がらんのか。高知県。。。


家族。友人。やっぱ大切な人を失う瞬間はキテ欲しくないし。非常事態を考えるとコレも非常用に置いとくべきかと。。。


嫁モドキ実家と。僕の親父から貰った非常食♪
(左ダバダ。右赤霧。

防災意識。ぼちぼちと上げざる負えんですよ。。。まじで

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←さい。さい。さい。まじ防災♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!

さよなら。。。

  • 2008/05/10(土) 10:12:03

いつか来る別れの瞬間(とき)。

うすうすは分かってた…。もう僕は大人だから。

そう。いつかはこんな日が来て。君との楽しかった思い出と。蒼く晴れわたったあの空を思い出し辛く。そして切ない日々をまた送ることも。。。

こんなことになるなら…。何故もっと大事にしなかったんだろう。
















さよならウィーク・ゴールデン(連休)♪
(もっと弾けた休日の連続かと。

山の如し動かん僕にとって。気がつけば風の如し去っていった。ウィーク・ゴールデン…。
(あっちゅま〜。

長い連休唯一の遠出(高知〜愛媛)。無気力な僕の姿勢に火の如く怒り狂った嫁モドキに連れられてのブライブ一日だけ。
(ぶらっとドライブ。

行けば行ったで結構楽しい。はい。知ってます。そんなこと。
(らんらん♪

で。これも勿論。知ってました。




楽しい渋滞。はい。
(らん…♪

そう。なんか。こ〜。人込みだ。大型連休だ。観光だ。って気がしてきますよね。






始めのうちだけ。
(…。

で。渋滞もさんざ堪能して。信号の無い山道に逃げ込み着いた場所。梼原町という町。

町面積の91%を森林が占める森のような町です。
(けして町のような森ではない。

日本三大カルストのひとつ四国カルストに抱かれた山間の町ですが。空気は美味いし。標高高いし。信号無いし…。

梼原町を見渡す四国カルスト高原。標高1485mの天狗森を最高峰に東西25kmにわたって広がっています。

で。分かりやすく。いちごポッキーで説明すると。

縦に1万2千個ぐらいの高さで。東に1万個&西に1万個並んでる状態です。
(ほら。凄いでしょう。

まぁ。それぐらいの苺ポッキー具合なわけですから…。晴れた日には南に太平洋を。北に瀬戸内海を望むことができるんです。晴れてたら。

で。その日はと言うと。勿論。日頃の行いがイイ僕の休日。それは見事に。





曇り渡ってました。
(ほぉ。神様よく見てます。


で。梼原に着たからには前から気になってたギャラリーズキッチン・カワダへ。

はい。噂では山のラーメン・川のラーメンと。何とも自然味溢れるネーミングを付けられた素敵なラーメンがあると小耳に挟まってたもので。。。

ど〜ん。お洒落な外観です。



店内には勿論。あるある。噂の山&川ら〜めん♪



お冷もお洒落で。夜は居酒屋になるらしく。。。

なんか好きですな。コノ感じ。。。
外人さんなんか居て。フルーツイイデスカ?チャシューイイデスカ?ニタマゴイイデスカ? と聞こえてきそーですが。残念。そういった店ではありません。

で。僕は勿論。山らーめんをオーダー。


地元のキジ(鳥)を使ったキジラーメン。キジの骨からダシをとったさっぱりスープ。チャーシューも勿論キジ肉でした。


で。嫁モドキ。。。勿論。相棒の川をいくかと思いきや…。

極み醤油ラーメンをオーダー。そんなんです何時も。
(イベント心。薄い。よ。あなた。


写真。目を離した隙に少し食ってますが。醤油とニンニクの香りが絶妙なバランスで♪ 濃い目のスープが食った感を盛り上げる一品。当りでした。


で。川のラーメンは地元の清流に住むアメゴの粉末でダシをとったラーメン。上にアメゴの甘露煮がのっていると確認。

次。行ったときは勿論。川いこ〜かなと思ってます♪

わんもあ。連休…。。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←林の如く応援して。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←応援よろしクリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!

セレブとラーメン。

  • 2008/05/06(火) 13:00:27

ラーメン。アーメン。僕。太Men♪

僕は休日の午後。基本ラーメンばっか食って活きてます。
(元気に。そしてピチピチと。


ここ何年で高知のラーメン界も凄く変わってきており。
(県外店の進出。店主の意識レベル等。

で。先日は愛媛に本店を構える「りょう花」のフランチャイズで特塩ラーメンの味玉入りを注文。



スープは澄んだ鶏ガラベースで見た目は美味そう。しかし。カツオ節を追い鰹的に使っているためなのか、昆布の出汁が強いせいか…?



甘みだけで深みが無い。
(&後味も宜しくないない。が。不味いわけでも無い。

新しく構えられたラーメン店。いかにも美味そうな外観&こだわり文句で期待感は果てしなくあげ〜。しかしそのギャップでガッカリ感も果てしなくさげ〜です。。。
(ラーメン屋が増えた分。そういった感じの店も増〜。

で。ラーメン屋とは関係無い話ですが最近の高知。セレブ風に振舞いたがる中高年の女性が凄く増えてます。

特徴は。上から目線とアンチ土佐弁(標準語)スタイルを好み、ローテンション(冷めた感じ)で人と接します。
(高貴な振る舞いと思ってるんでしょう。きっと。

土佐弁飛び交う田舎の高知。イントネーションも違う標準語を使うと違和感も凄く&異様に目立ちます。
(ディズニーキャラクターの中に。おじゃる丸みたいな。


で。先日ラーメン店で見掛けた、子供(園児)と二人で食べに来てたセレブな奥様。

その冷たく乾いた言葉と。説明にかぶせる『結構で〜す。』攻撃に店員の蒼く輝いていた瞳は枯れたドングリみたく乾いてました。

で。そのセレブは結局ラーメンを真っ二つに割るオーダーを迷い無く注文。
(一杯を二人分に。。。

はい。彼女はその日。







モーゼ超えました。

で。お母さんと呼ばれながらも自称ママを繰り返す。その。あたたかく。切ない片言の様な母の標準語は店に響き。。。

子供『お母さん!たっくんも来ればよかたのに〜ね〜』
ママ『ね〜。ほんま…、、ほんとっママもそう思う〜』

子供『おうち近いのに〜ね〜。お母さん
自称ママ『あの子しっかりしてるから歩いてきたらえい…、、、イイのにって…。ママも思うよ〜』

ん〜。擦り込み具合と噛み具合が。なんだかとても。






切ない…。

ママ。お母さん。母ちゃん。えい。イイ。ほんま。ほんと。。。






げに。
どっちでもイイんでない?


でも。お母さん。

たっくん(園児の友人)は。しっかりしてても一人じゃ来れない…でしょう。きっと。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←切ない。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!




出勤。

  • 2008/05/01(木) 07:25:09

弁当ブログでは無いんですが♪

弁当係の僕が毎朝作る今日の弁当です。朝は何時も早いんでパッと出来るものメインですが。。。
(冷チンは、なんか信用出来ないんで使うのやめました。


二人分で所要時間20分♪



御飯にはカルシウム系のジャコ&さくら海老をトッピング。。。


で。大パラ産の竹の子。
(ゆかりもとっぴんグ〜♪

出汁巻きたまごと。定番ウィンナーが幼き頃を思い出させます。。。


牛肉と野菜の炒め煮は、休日の夕方に嫁モドキが大量に仕込みます。

で。それを冷凍しとけば、チンで見事に一品の完成です♪


お弁当。外の買ってもあまり美味く無い&家から持って仕事に出掛けるのが…。なんか好きです。。。笑


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←たまに忘れて出掛けます…。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです




体のケアと健康と。ダイエットにも役立つお店


目玉商品。在庫処分も必見です!


少し変わった贈り物と。癒しのお店


快適なバスタイム。サプライズをどうぞ!


みるだけでも楽しい。ホームセンターのようなお店


欲しくなる商品がいっぱい。で。安い…!




にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ