゛。

  • 2008/06/28(土) 10:35:09

小学生の頃。メーベで飛ぶナウシカを見て、『ノーパンだ』というデマを流したのは僕です♪


はい。今日もどーでもイイ話の時間です。


今日は濁点♪

人の名前。どうして濁るやつと濁らないやつがあるんだろう〜と。たまに思うことないですか?
(思ったことあるでしょ。きっと。


山崎(やまさき OR やまざき) 岡崎(おかざき OR おかさき) 小坂(おさか OR おざか) などなどですが。仕事の電話なんかで 『やまさきさんの御宅ですよね?』 の問いに。『はい。やまざき…です。』 と。さりげなく訂正された時の間がとても寒く感じます。
(なんか怒ってる。言い直そうか…。と思うぐらい。

やっぱ。人の名前を間違えることって、とても失礼なことです。

が、漢字からは判断が出来ないのが今の現状。。。


じゃ。漢字に濁点つけちゃえばイイじゃんか〜と思ったこともあるでしょ?
(これは。無いか。

で。山崎゛ としてみたらど〜。いやきっと。やまさぎと呼んでしまい、鳥みたくなっちゃうな。
(名前どころか生物の種を間違えそう。

ん。それじゃ面倒くさい濁点。全部とっちゃえば…? と思ったこと誰もが一回ぐらいはあるかもでしょ。。。
(絶対無いだろう。

ほんと。名前に使うとややこしくなるのが濁点。その他にも言葉に力(威圧感)を与えるイメージが強いんですよね。
(おかざき⇒おかさきの方がとてもと爽やかだと思います。個人的に。


で。考えてみてください。

ドラキュラもトラキュラなら。






























こわくない。ほら…。こわくない…ねっ♪
(ナウシカ風で。

トラキュラ。むしろ愛着すら感じられます。


ゾンビがソンヒなら。
































こわくない。ほら…。こわくない…ねっ♪
(やっぱ。ナウシカ風で。

ソンヒ。中国の偉い人みたいで尊敬の念を抱かるざる得ない。で。もし噛まれたとしても。むしろ光栄でしょう。


で。特徴を表した、人を見下す言葉の濁点も消してみれば。。。

ガリガリがカリカリ。食感の良ささえ伺えちゃいます。で。とても乏しそーにない。

デブがテフだと。とても可愛い。で重量感消えました。


で。僕等が使う他県の方に気性が荒く感じる&言葉に威圧感があると言われる土佐弁も…。↓

『何しゆーがな!おんしゃもみたろがや!知っちゅうぞ!やるやったらやるぜよ!なめたらいかんぜよ!』
(注 若い人は使いませんが。

ええ。濁点をとっちゃいましょう♪

『何しゆーかな♪おんしゃも見たろかや♪知っちゅうそ♪やるやったらやるせよ♪あんまりなめたらいかんせよ♪』

…若干。韓国ぽくはなりますがトゲトゲしさが全く感じられません。

はぁ。















なんだか。















どーでもイイ…。
(文面にすると。。。














が。

















考えるとやっぱ。














無いほうが。
















イイ♪
















で。濁点って。


















好き?

















嫌い?















好き?

















嫌い?






















嫌いじゃないけど。




















便宜上無理♪
(名前の濁点。。。


ぼん゛ど。今゛日゛も゛どー゛でも゛い゛い゛ごどでじだ♪゛

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←゛゛♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです


検索大好き?

  • 2008/06/20(金) 06:43:32

最近、仕事も忙しくなって〜の、身内等の呑み会も多く〜の、で。風邪も引っ張って〜ので。


あまり更新をする機会が少なくなってきてますが…♪

更新しなくても、たまに見るのが→アクセス解析。


【検索ワード】 何か目的があって検索をかけてると思うんですが、冷静に見てみると結構ウケます♪

やっぱ。来訪者で多いキーワードは測量だったりして…。

実例をあげてみると。。。

【裸 測量】 【逃亡 測量】 【測量 魔王】 【快感 測量】 

う〜ん。…測量してる人って。やっぱ変な人が多いかもです。ま。気にしない&気にしない。

【測量屋の詩】 【測量屋さん知りませんか】

…詩?そんなんあるんかいな。で。測量屋を探してるのは分かるんですが…、何故、検索ワードで問いかけてるんでしょう?この人…。しかも。















敬語で…。

しかし。やっぱ【測量】って文字がこのブログの検索ワード1位なんですね〜。怖いですね〜。


で。書いた覚えはあるけれど…、何故?それ検索ワードもちらほら。。。

家紋エブリバディ!】 【グレート土佐】 【前立腺飛来】 【祓いたまえ

一応。リンク貼りましたが…、ネタ以外でナニに必要としているんでしょう? 彼等は…。

家紋エブリバディ…『!』←これまで付けて、本人ノリノリですし…。グレート土佐あたりはありそーなんですが、前立腺飛来→肥大(正)。他人の前立腺が飛んできちゃったんでしょうかね? この人のトコへ。

で。祓いたまえ。




















今の彼の状況がとても心配です。


他にも心当たりないよ…ってのも訪問戴いてるみたいで。

【たっくん 土佐犬】 【鰹解体君】 【平安時代の農民の凄く辛い遊び】













土佐犬
にたっくん♪ 

土佐犬
にたっくん♪

土佐犬
にたっくん♪


…。

で。平安時代の農民の凄く辛い遊び。

かなり。長文で絞ってきてますね。ある意味これに、まっしぐらです。

多分。民俗学でも専攻してるんでしょうか?

いや。やってみたいだけなんでしょうか?






















この遊びを。



もし。上記キーワード検索で再訪問された方。そん時は。面倒でなければ目的をコメントして下さい。
(待ってます♪

注) 祓いたまえの方に限っては。何の力にもなれませんので…結構です。。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←無力♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです


どないやね〜ん♪

  • 2008/06/14(土) 09:57:11

ルネッサ〜ンス!

(仏:直訳=再生。誕生。






はい。髭男爵風で↓

風邪。二週間目病ね〜ん♪

どんだけ。病られてんね〜ん♪♪

きっと。新種の病気じゃないんか〜〜♪

そろそろ。レベル4の部屋いくんか〜い♪♪


はい。明日、日曜日で目出たく 『パンダwithウィルス』 二週間目に突入です。ボンジュ〜ル…。


嫁モドキから先々週の日曜に頂いたウィル(菌の愛称)が…。水を得た魚。否、宿主を出た僕の中で静かな進化をとげ、その後立派な病原体となりました。
(どないやね〜ん♪

で。勿論。医者へ♪ が。ソコは究極の→ 『注射嫌いの嫁モドキ』 推薦の東洋医学(漢方)の病院…。

『漢方?体質改善?』 と。疑心暗鬼で怯える僕の問いに…。

『けど。注射打たれんき、えい(最高の病院)で♪』 と。笑顔が眩しい嫁モドキ。


ん。…ま。同じ医者だしね。ココの一家はソコの薬で、どんな病気も治して生きてきたんだ…。と自分に言い聞かせ〜の。初の漢方の館へ。

漢方の館。。。そこにはきっと。映画で観る中国街の奥の奥に居そうチックなナマズヒゲな古老が、湯気の中から水タバコ片手に診察をするんだ。と期待に胸を弾ませ館イン。
(かなりのキャラ期待。


が。普通のおじいさんの登場。。。
(院長ですが。普通過ぎて逆に素人かと見間違うほど。



が。それはそれで。










ある意味。セ・ぼーん!
(仏:直訳=おいしい。

白衣を着た。ふっつうぅのおじいさん。ジャージに着替えたら…、徘徊者と見間違いそーなぐらい素敵なおじいさん。

今は♪

もう♪

動かなく〜♪なりそうなおじいさん…。

そのおじいさんの診察に、どんなハードボケがくるかと?風邪に病んだ胸は高揚…。が、普通に終了。

で。大人買いのような大量の漢方薬を手に。久しくの普通という言葉に退屈を感じての帰宅。

で。明日の日曜が、人に分けれる量の漢方薬貰って二週間目。



おじいさん。

逆に聞こう。















ナニが風邪に効くのかい
 …?

(ボンジュ〜る!


いやいや。病院(漢方)が悪いんではなく。単に菌が強かっただけでしょう♪

で。現在耳が…。中耳炎。
(耳負傷。

きっと。凄い菌じゃ…






































ないんか〜い
…♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←遠くで蝉が鳴いてます。。。




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです


宿命の14の星

  • 2008/06/07(土) 10:36:12

てんとう虫。小さいころ一番好きな昆虫でした。


てんとう虫の点を星と数えるトコもなんか好きで。。。

ま。絵本などに登場しても、必ずイイ役をつとめていましたし。小さくて弱いイメージが、可愛さをさらに倍してたんでしょう♪
(ほんと。その愛くるしさから。なぜ虫と呼ぶんだろうか?と、思ってたほど。。。

きっと。てんとう虫は空からおっこちてきたんで転倒⇒てんとう虫とか。星と数えるぐらいだから、夜空の星だった点灯虫がてんとう虫になったと想像させられるぐらい。。




で。先日。久しぶりにみた。てんとう虫♪

今、じっくり見てみると。
























ただの虫でした…。
(大人の感想。


小学校低学年ぐらいから。僕の中でロマンチックだったてんとう虫もストロンガーに…。
(仮面ライダーの影響。

ええ。好きな虫も、だんだんカブト&クワガタと変わってゆく間に、てんとう虫が肉食と知ったときは当時流行ったコアラの胸が臭いのと同じぐらいショックでした。。。


で。先日のてんとう虫。やっぱちょい可愛い♪




が。なんかこのてんとう虫。やけに。でかい…気が。


気になるんで調べてみましたが、宿命×2の14個の星(点)を背負う。彼の名は結局分からないままでした。が、きっと。ユリアてんとう×2を探してるんだと勝手に解釈してラオウてんとう×2の居そうな茂みに、そっと帰してあげました♪


この。てんとう虫。

英語圏では『ladybird』。


やっぱ。可愛い印象が強いみたいですね♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←バグズ♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです


ら〜まん♪

  • 2008/06/03(火) 20:24:12

好きな言葉。『これ。あげる♪』

ええ。基本貰えるモノは相手に失礼が無いよう、喜んで戴くようにしてます。

で。先日、嫁モドキがくれたモノ。






風邪…。
(喜んで頂戴してしまいました。

だって。。。














タダだったんで…。笑

はい…ようやく。菌も滅せられてきた感もあるんですが、まだ微熱が続いてます。で。そんなときは無性にラーメンが食べたくなります♪


ほんと。ラーメンが好きで、休日の度にラーメン食ってます。

醤油から始まり、塩。坦々麺(辛い系。ごま系。)を経て。。。

現在。豚骨プチブレイク中♪
(味噌味は個人的に好きではない。

味噌が嫌いな訳では無く。ラーメンの味噌味がなんか嫌なんです。多分、美味い味噌ラーメン食ったこと無いからだと思いますが。。


で。豚骨。高知でも結構豚骨ベースの店はあり。もろ『豚骨ですよ〜♪』と言わんばかりの赤虎。龍麺。東麺房 。味千。山小屋。。。

勿論。豚骨文化は高知じゃないんで。県外店が多いんは当たり前なんですが。中には慣れない豚骨臭に抵抗を感じる店もあります。
(豚出すぎ。。

で。最近出来たここ。



あなどれんよ。ここ♪



こってりだが。見た目ほど嫌なムツコサが無いんです。



僕の苦手な豚骨臭など一切無く。コクとまいるどなエキスがスープにしっかりと出ています。
チャーシューも2枚入って580円。少しハムっぽくなってるトコが残念だが、値段と味を考えると十分ありな店。

で。ここ。ニンニクマッシャーで、にんにくらーめんもやり放題です。他店ではニンニクはトッピングもしくは別メニューで50円〜150円ぐらいの勘定アップですが、ここは無料でやり放題♪
(イイにんにくでは無いですが。

後味も良く。ほんと見た目ほどのムツコサがない最近のお気に入り。
(ま。一度お試しください。言ってる意味が分かると思います。

が。やはり豚骨…。昼に替え玉すると晩御飯がしんどくなりますので御注意を♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←にんにく万歳♪




測量屋さんの便利グッズの部屋
♪  ←クリック♪
あっ。こんなんあったんだ。と思える快適商品と測量ネタのページです

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ