秋…さんさんと♪

  • 2008/09/29(月) 21:49:38

秋って、ほんと。
































なんか好き…。

はい。こんにちは♪

最近、秋を思いっきり堪能してる僕ですが、みなさんもしっかり秋ってますか?

秋と言うことで先週は家族と墓参り。日高村の墓地へ出陣でした。
(秋の彼岸ですな。



相変わらず、一夏でラピュタ化する墓地ですが、みなでせっせと草を取り除き『おまえら。買占めか?』の視線に負けず買ってきた、花&しきびをセッティング。

で。秋だけに…猫と見間違うほど猫背な兄貴を写メりながらの無事終了♪

うん。やっぱ。秋ってイイ。


で。先日は友人のライブ。
(音楽の秋ですな。

ええ。生演奏・生放送・生中継等がいわゆるライブってやつです。

が、テレビ関係者でもない僕が行ってたライブとは?

勿論。




























生おやじ。
(いえ。生演奏ですな。



このバンドのヴォーカル。

僕の友人で、僕より体毛が濃くて、しかし、僕より頭部の仕上がりが少し残念で、僕と同い年にはとても見えなくて、僕よりかなりメタボでetcetcetcetcetcetcetc、、、




…あまり特徴を並べると、悪口になっちゃうんでヤメときます。。。
(悪意は無いんですが。。

しかし彼。歌ってるときは本気カッコ良いです、普通にプロになりゃイイのにな〜って思うぐらいの歌唱力を持ってる彼。

その模様はコチラ



ほんと。久しく行ったヤニ臭いライブハウス。帰り道もノリノリの気分上々で、一緒に行ってた友人とライブの成功を祝い〜の、で。


































やっぱ打ち上げ♪
(注 演奏はしてません。

で。今シーズン初の水炊きなんか食っちゃったりして。
(秋の鍋もたまらんですな。

で。翌日は嫁モドキの実家から頂戴したチケットで二日酔いのフレンチランチ。
(やっぱ。食の秋ですな。

この秋に体験した初めてのナイフ三本&フォーク三本+スプーン各種…。

嫁モドキに『両サイドの外側から使うがで』とツッコマれ、心ん中で『知るかボケ。』と思いながらのカチャカチャ作業を開始。

静かに。カチャカチャと…。
(…。


二日酔いで。カチャカチャと…。
(…。


ラーメン食べたかったのに。カチャカチャと…。
(…。


慣れん作業にイライラと。で。ガチャガチャと…。
(おおおぉぉぉ〜。


はい。何かが吹っ切れてしまった僕への周りの視線が…とても痛かったです。
(ちまちまやってられるかっ!

で。秋だけに…。



























もう。あきあき(秋秋)でした。。。

結局。二日酔いのカチャカチャ作業で見事に心の折れた二人(一人?)。予定してた嫁モドキの方の墓参りには行けず、来週に延期となりましたが。


ま。今年の秋は、初の秋キャンプも予定しており、初体験のイベントにはドンドン積極的に参加して行こうかな思ってます。

ええ。山の上の古民家で囲炉裏に鉄鍋吊って猪鍋&串田楽と焼き鮎を食す会が今から楽しみで、楽しみで…。

台風が来ようが。ゴジラが来ようが。そのイベントは、、、


























あきらめません。
(秋だけに。。。


…。


ま。まだまだ始まったばかりの秋。これからドンドン楽しみますよ!

ではみなさん。合言葉は秋だけに…♪でまた来週も、あきないで見て下さいね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←秋だけに…♪

自慢?いや我慢♪

  • 2008/09/27(土) 07:12:51

最近夜がだんだんと涼しくなって来たせいか…。
昨夜。小学生の頃、蟻を食べてた友人が夢に出てきました。。。


はい。こんにちは。

今日もくだらんネタですが、お時間の許す限りお読み下さい♪

ええ。彼の初出演(夢)を祝い今日は小学生頃の話です。


当時を思い出してみれば、みなさんの周りにも訳の分からん自慢をしたがる子って、必ず何人かは居ませんでした?
(何故か坊主頭の子に多かった。

ええ。身長や腕力、勉強にかけっこ等、普通の能力なら問題無いんですが…。

今でも思いだす。なぜ?ソレをやってみようと思ったのか分からない当時の友人達の自慢を並べてみると。

3・2・1と言えばどんな高いトコからでも迷わず飛べる。
正座のまま凄い早さで走れる。で。膝で長距離滑走できる。
小さな棚にスッポリ入れる。かなり呼吸が小さくなってましたが。
(ヒューヒューと。

その他にも。。。

守護霊が恐ろしく強い。
蟻を二桁食べれる。
何でも手で触れる。
間接が壊れてるほど鳴る。
凄く高い声が出る。
藁半紙(紙)が食べれる。
真冬でも半パンとランニングで大丈夫等。意味の分からん自慢技?ばかりでした。
(寒くないよ。全然。ちっとも。

ほんと。紙食ってたヤツなんか、みんなの前で『ガムをだしなさい!』と先生にビンタされ…後、口から出てきたモノにその教師もドン引きでしたが…。
(飢えてる…の?

ま。それ以上に真冬の朝礼で倒れた半パンマンが僕には衝撃的でした。

ほんとは彼。実際は痛いほど寒かったんでしょう。
(仰いで風を当てると凄く怒ってたし。

が。戦後の教育を受けた教師&父兄の期待に応えようと、寒さ(痛さ)?で器械的な動きになった体で毎日頑張ってました。
(気温の低い時間帯はほとんど動かない。

で。1月。凄く冷え込んだ。早の朝礼の礼で。やっぱ。


倒れました…。
(さよなら鉄人○ゲタ28号

☆キラーン。。。

ま。その凄さの意味は大人になった今でもかなりの疑問ですが、

多分。周りの人(ギャラリー)に凄いと言われると乗ってしまう年頃だったんでしょう。
(守護霊の強い友人は中学ん時に車に跳ねられました…。

多分。何かと自慢したがる年頃だったんでしょう、きっと。

一般的な自慢から外れた我慢に近い自慢。無理をしてでも自慢したいという気持ちが可能にした特技。
(守護霊の強い友人は単なる勘違いでしたが。

ええ。大人になった今でも、結構な自慢をしてらっしゃる方も見受けられます。てか。多いです。笑

みなさんも人に自慢話をする時は、相手の反応には十分気をつけておきましょう。

だって。ソレに興味の無い方には…





























蟻食えるの
 と同じですから♪

では。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←アリ苦いよ。

幸せの黄色いう○こ。

  • 2008/09/23(火) 08:00:11

みなさん。もの悲しい季節(秋)の中、ぼちぼちとしぶとく長生きってますか?


はい。今月の6日に34回目のお誕を迎えた僕。気がつけばヒト科の一生の折り返し地点に着ちゃってます。
(はやいもんだ。

で。折り返しだからって、来年33歳になれるわけもない…。

そろそろ本気。健康に気をつかう歳かなと考え始めたわけで。
(誕生日の度に言ってる気もするが。

ま。ですから。そう。あれです。。。あれ

健康の為にも。そろそろ…






















ウ○コを食そうかと♪
(その道の方々は、その黄色い塊を黄金と呼びます。

…きっと。




















ソレに対する




































アレ は非常に。




































マレ
  な方達でしょうが♪



で。形に囚われない自由主義者の僕。
(自負してます。

自由な日。中秋の名月(15の夜〜♪)に愛媛のう○こ町に出向きわざわざ買ってきたモノ。






























はい。これ。




おぉぉぉっ ほぉっ ほぉっ ほぉっ 〜♪




























ええ。ウコン です…。




ウ○コの写真だったらひくでしょうが、そんなものは癌になっても食べません。
(効く訳ないと思うが。

で。出掛けた町とは…




愛媛県内子町。古い町並みと胡弓の音色(生演奏)が幻想的な町でした。


話は戻ってこの秋ウコン君。肝臓に良いとかなりの評判。酒好きには盛って来いのアイテムだと。
(注 過剰摂取&肝炎の方はダメらしい。

ええ。カレーなんかにも使う香辛料(ターメリック)で、黄レンジャー的な僕には相性もバチバチだと思ったりしたわけで…。


もし。『カレー味のウ○コとウ○コ味のカレー、どっち食べる?』という選択を迫られても、ウコンなら大丈夫。どっちを選んでも人道的には問題ありません。


ま。酒量を適量にしちゃえばイイだけなんですが、あらゆる場面で大量に登場する酒。その酒を美味くする肴。呑めば呑むほど深くなる人達。

こんなモノたちに囲まれ生きてる酒好きの高知人は、多分悟りでも開かん限り無理な話♪


で。県内外の酒好きのみなさんも、健康のためにウ○コを試してみてはイカガデス?

ちなみにオ○ッコは聖水と言うらしい…。

おぉぉぉっ ほぉっ ほぉっ ほぉっ 〜♪




…。


では。

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←ほんとはカレーよりシチューが好き…。

  • 2008/09/20(土) 18:14:45

みなさんお元気ですか?

朝夕は流石に幾分しのぎ易くなり、 僕は今日のこの空の青さに何となく秋の気配を感じております。

昨日、心配した台風も高知を無事通り過ぎて、台風一過と言いましょうか。ほんと爽やかな秋空です。

僕は日増しに秋の深まるこの空を見上げ、今日も元気に…



























休日出勤です…。
(誰か僕を解き放て。




ええ。働けど働けどその暮らしは楽にならず(休出&残業手当一切無)、その酷使され痩せ細った体と削げ落ちた頬では、素敵な笑顔をつくることすらままならなくなっています。

で…、変なトコから生えてくる毛に文句を言いながら今日も働いています♪
(なんで親指に毛なんだ。親指を解き放て。


…え?

この夏。そんなに痩せたん!?

いえいえ。あんま痩せてませんよ。
(−6kgで68kgの仕上がりです。

だって。毎年ガリガリになりそうな時、助けてくれる彼が傍に居るから…。ほんと彼にはいつも感謝しています♪


はい。
























あ。リカーとう。酒。
(ありがとう。さけ。

…。



この夏の過酷な猛暑のなか山登り&海歩きの苦行の日々。そんなときに、夏バテにはアルコール♪ 疲れた時もアルコール♪ で、友人に夜コール♪

彼(アルコール)がずっと傍に居てくれたおかげで、まだまだまーるい仕上がりです♪
(注 依存はしていません。


しかし。その頼もしい力を備えてる彼を少し誤解してました。

【太る=体に脂肪がたまる】 は、アルコールだけのせいではないと…。
(今更ですが。

はい。ビールのカロリーって1/3が糖質。で。2/3がアルコールって知ってました?

が。そのアルコールは脂肪に変わないという話なんかも。知ってたりしました…?


で。糖質は脂肪として蓄えられるらしいですが、アルコールのカロリーって熱エネルギーになるだけなんだと…。
(嘘っ?

で。一般的な缶ビール(350ml)は糖質12gぐらい。で、糖質によるカロリーは50キロカロリーぐらい。茶碗一杯の米が200キロカロリーぐらいなら。これ、夜米食わない僕なら。おかわりをしたとして缶ビール小8本(2800ml)分いけちゃうんですな♪

いえいえ。家の晩酌ではそんなに呑っとらんよ…。

てことは〜、だとすると〜、まーるく仕上がった〜素敵なこのボディ。

原因は…きっと。




























固形系です。
(こけいけい食。こけいけい食。こけいけい食。

確かになんだかんだで家・友人宅・居酒屋等で平均4時間ぐらい呑んでる…。それはその4時間、きっと。ちょこちょこ何か食い続けてたってコトですな♪

んんんぅ。シラフん時で考えてみれば…。昼食を16:00頃までちょこちょこ食い続けてるってる感じ…ですか?


ほほぉ♪ そう考えると、太らないほうが可笑しい! で、その状態はもはや…















餓鬼。
(ヒトじゃない。

ん。じゃ♪ これからは食わずに呑むことだけにしよう。そうすれば深酒も飯3杯だ♪

ええ。夏のBBQでも何も焼かない炭火を見つめ、酒だけをひたすら…呑む。
(ミサっぽい感じで。

具材の乗らない皿鉢&刺身の乗ってない舟盛を囲んで…呑む。呑む。
(同席してる誰かの作品を品評してる感じで。

…いい柄ですな。…いえいえそちらの舟こそ立派なもので。呑む。呑む。呑む。

なんだかとても。


















…楽しそうにない。


で。






















そこまでして痩せたくない…。




はい。これから美味しいモノがわんさか出てくる収穫&食欲の秋。みなさんも食べ過ぎ&働き過ぎにはくれぐれも注意しましょう♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←誰か僕を解き放て。

お宅。マニアってます?

  • 2008/09/15(月) 10:25:34

マニア(mania,maniac)とは、普段から自己の得意とする【専門分野】に没頭する生活習慣を持つ人物。特定の事柄ばかりに熱狂的な情熱を注ぐ者や、その様子を称して言う。

〜フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋〜



はい。人にはそれぞれツボなんてもんがあったり、らじばんだりする訳で。

人により、その興味を惹かれるソレに対し、過剰なまでに没頭することがたまに…あります。

ソレに夢中になってる本人は、他人から指摘されるまでその状態に気が付かない場合も勿論あったりで…。僕のソレは。おもちゃ、アニメ、電車、戦闘系などでは無く。いいおっさんがロリ少女系アニメなんかに向かい旅立ち、○○ちゃん萌え〜と鳴く…。そんなことはしません。
(おっさん。ボン・ヴォヤージュ。



で。僕の壷。

ま。。。ここで言う程のコトでも無い。

その辺によく居る。あれ。

そそ。ほんとありふれた極普通の…、

















先祖マニアです。
(俺。ボン・ヴォヤージュ♪


はい。異様奇妙な趣味なんかには全く無縁だと思ってた僕。サクッとハマッたソコは…。なんだかとても心地の良い場所でした♪

ま。こんな変わった趣味にも若干の同志達がいるらしくで、ココ(ブログ)のアクセス解析のキーワード。なんと測量に並ぶ勢いの第二位♪
(みんな…。ボン・ヴォヤージュ♪


が…。殆ど書いてないマニア(先祖調査)ネタなんで、ガッカリズムな入退室が日々繰り返されてるコトでしょうけど。


で。今日はそんな方々に、『先祖にトリツカレタ。トリツカレタ。』と言われながらも没頭してた僕の壷。
ほんと。軽い気持ちであまり遠くまで行っちゃうと帰ってくるのに結構キツイよ…ってコトを助言しようかと。



だって。みなさんの旅の到着点は、きっと。多分コレだから。





ほん。





ええ。見たままの。ほん(本)です。で。売ってないです。まさかの自分で作ったんですから…。
(皆さんが。少しサワサワと引いて行く音が聞こえてきます。


何故?こんなものを作ってしまったのか凄く疑問でしょう。そりゃそうでしょう。自分でほん(本)作る人なんてあまり居ないんですから。


興味を持つと徹底的に行かないと気がすまないらしい。始まりは家の墓地の保存登記が目的で戸籍謄本をとりました。

で。気が付けばこれ。






15代ぶんの家系図…。

彼(僕)の身に一体ナニが起ったのか聞きたくなってきたでしょう。はい。
























特に何も。


今見てみると。何故こんなもんが僕の手にあるんだろう? と。
(自分でも少し引いてます。

で。何に使うの?とかは聞かないで下さい。必要な時が思い浮かびません。


ええ。ココで止めとけば、まだ『ほん』にはならなかったんですが…。新たなツボを見つけてしまった僕。

こんなんも。作成。




はい。墓です。で。素材は石です。

一人で墓地へ行き、約30なんこある墓石を必死で磨いた夏の暑い日。

粉チョークを片手に墓石の文字の写真撮影を行なう20代後半の午後。























遠くで蝉が鳴いてました。
(痛い痛い痛い。

で。戦国時代編。




江戸時代編。




出自編。





ええ。マニアに言ってはイケナイ言葉。 『それが。何か?』 の意味をこの辺で知りました。
(開眼です。

で。僕の数年をかけた集大成(ほん)。

家族に見せた反応は勿論。


















『ふ〜ん。』 のみ。

そう。他人に理解出来ないソレがアレ(壷)なんです。


で。みなさん。

逆に聞こう。

ナニがそんなに。




















面白い…?

いやいや。ツボに入ってる本人には新事実を発見する度に達成感もあり、結構楽しめましたが♪
(多分…。

きっと。この集大成は代々本家で受け継がれ、誤字脱字を見つけては家族で笑ってくれるコトでしょう。


ええ。








僕。次男です。笑♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←分家クリック♪

夏の恋。。。

  • 2008/09/09(火) 07:03:52

夏夏夏夏っこぉこっなっつ〜♪ 

あいっあいっあいっあいっ  あいランドぉ〜♪←名曲聴けます。




…。

はい。こんにちは♪

みなさん。今年の夏はいかがなモノでしたか?

海いって肉焼いて。
チャンネー連れて。
プレジャーボートで。ひゅーひゅーの方も世間にはいらっしゃることと思いますが、夏だけに限らず測量屋の財布は大体いつもヒューヒューです…。


はい。貧しいながらも7月ぐらいから始まったと思われる今年の僕の夏。イベントより何故か細細した用事が多かった今年の僕の夏。

で。その今年の夏の現場(仕事)。行くとこ行くとこ不思議と何故か現場環境がとても宜しくなかったんです…。


別にそこが危ない地形とか、難しい地権者の巣とかでも無かったんですが。。。

じゃ。何が悪いの…? と聞かれると。。。








そう。










どこからか。











声が聞こえるんです…。


















遊ぼう♪ と。。。





ほんと。毎日のように仕事で出掛けた夏の山と海。




で。

遊びたいのに遊べない…。




これ。誰かに怒られているときなんかに、笑えん状況で笑いたくなるのと同じく2倍〜4倍の精神的作用が生じたりする訳で。。
(体中ムズムズと。


で。石の苔を食む鮎を見ては、『のんびり友釣りでもしたい…。』 と願い想う訳で。。。





清んだ川底を歩くツガニ(モクズガニ)を見れば、『これを肴に一杯呑りたい…。』 と手も震えてくる訳で。。。




その僕に出来ることと言えば海上からゴルフ場を見て、やったコトの無いゴルフのスコアを妄想したり。
(ファ〜〜〜♪





昼休みに池の鯉を念力で呼ぶことぐらいでした…。
(来い。鯉。来い。





そんな辛い毎日の繰り返しでも、今年の夏。仕事の帰り道に出逢った素敵な女性が居ます。
(ふっふ〜ん♪

その女性はピンクのワンピースと、夏山の風景がよく似合う色白の子。不思議と甘酸っぱい初恋の匂いのする子。

呑み屋なんかで酔った調子から声を掛けたとかじゃなく。仕事の帰りに、たまたま目が合うことが度々で。

その時は、やけにコッチを見ているな〜と思ってたんですが、次の日も。その次の日もなんか目が合って。。。

別に意識して見てた訳では無いんですが、ほんと。山の子って感じのしない、きゃしゃで真っ白な肌に、首から掛けた赤い携帯ストラップが山村では凄く目立ってました。


で。家帰っても。寝る前なんかに気になりだしてしまい。。。もし明日も居たら。それは偶然ではなく、故意だという解釈をしてみたりして。

で。明日居たら。挨拶(会釈)ぐらいはイイかな〜なんて考えて眠った翌日も。







やっぱ。また会いました♪
(写メまで撮らせて貰った♪



山の子だから草とか平気なんかな〜♪ 夕方だから。今日は少し異様に見えるな〜♪
ある意味。少し怖いな〜♪

なんて考えながら、とりあえず色んな話をしてみようと♪


家。近いの?

…。




何か手伝ってるの?

…。


























こんにちは…。 





ん〜〜〜ふっつうに…























怖い。怖い。怖い。怖い。怖い。怖い。怖い。怖い。怖い。怖い。





























で。人じゃない♪



はい。

----------------------------
夏が過ぎ 風あざみ
だれの憧れにさまよう
青空に残された 私の心は夏もよう…

夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
八月は 夢花火 私の心は夏もよう
----------------------------


そ。

大体イツもそんなんです♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←どんなん?クリック♪


  • 2008/09/06(土) 10:08:53

新しい朝がきた。希望の朝♪

はい。全国の朝好きのみなさん。こんにちよう♪



最近の僕。なぜか昼よりも夜よりも朝が好きです。

で。今日は僕がこの世に生れ落ちた記念すべき朝。


そう。今日は僕のおたんです。

この歳になると。誕生日プレゼントなんかはすっかり縁遠くなり。頂けるモノは大体タダ酒(呑み会)に変わってます。
(で。勿論。今日も前夜祭明けの二日酔いです♪

ま。30過ぎると。確かに何欲しいの?って聞かれても結構返答にこまるもんで。今貰って嬉しいモノってなにがあるんだろう?なんて考え、書き出してみると。。。


乗れるロボット。
丘の上の大きな家。
タイムマシン。
ハーレム。
王になれる王国。
酒蔵。
翼。
鰓(エラ)。



並べて書きだして冷静に見返すと。。。

まるで。欲の深い子供でした…。笑


さ。くだらん妄想はやめ。今日の本祭に向けて仕事に戻りますか♪




にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ ←お誕クリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ