寝る前に一言。

  • 2008/11/30(日) 21:54:33

ほんと。朝夜は高知も寒うございます。


で。僕は測量屋。この忙しい時期風邪なんかひいてしまうと…考えただけでも恐ろしいコトです。が、僕は大丈夫でしょう♪

○○は風邪をひかないと聞いてます…。で。○○と煙は高いトコが好きと言いますので。とりあえず。。。

はい。22階のオーシャンビューに蟹をシバキに行ってました♪





が。やっぱ酒無しじゃものたらんです。

ああ。忘年会が待ち遠しい。。。。。

今年最後の悪あがき

  • 2008/11/24(月) 11:24:04

11月21日(金曜日)天然アメゴ&岩魚の囲炉裏焼き会(居酒屋正木)
11月22日(土曜日)別府峡もみじ狩・アンパンマンミュージアム
11月23日(日曜日)四万十市一条大祭・足摺岬金剛福寺キャンドルアート

…。


はい。高知のイベント情報等ではなく。僕のこの三日間の行動です。


今週の新規業務(仕事)打合せ後、現在の業務+αの影響で、正月まで危うくなった測人が今出来ること…とは?

楽しめるスキがあれば、無理矢理にでも遊ぶことです♪
(後が怖いですが…。


ええ。これから地獄の日々が続くコトは十分過ぎるほど承知してます。

だからこそです。やるしかないです。そう。最後の足掻きです。風前の灯です。

河童の川流れです。


























拘束される前の…。

で。金曜夜から本日まで、折れかけた翼の浪漫(ロマン)飛行を決行。

ええ。乙女座のAB型である僕は基本夢見がち…、いや。ロマンチストで、、、囲炉裏の静かな灯火。枯れ逝く紅葉。あんぱんち。古楽器の似合う公家行列。水面に揺れる蝋燭の灯り。と、幻想的なモノが大好きだったりするんです。
(少し…キモイでしょう?笑

いやいや。誰でもあのキャンドルを見れば。何かこー。ぐっとくるモンがあると思いますが。。

で。賑わいの一条大祭。で、祭り気分。




おじゃる発見で。まろ気分。




で。一度試してみたかった口コミのラーメン屋。で、満腹丸。





で。16:00足摺に到着。

キャンドルロード。。。(16:10)




金剛福寺。。。(16:30)




金剛福寺。。。(同時刻)





が。17:00を過ぎる頃には。。。





えー。とてもえー絵です。




風に揺ら揺らと。




帰り道はもはや別空間。




で。ワンコイン(百円)の芋天と、豚汁を頂いて片道約4時間ぶっ飛ばしての家路。
(最高時速60キロで。笑。結構コンデマシタ…。



が。浪漫飛行最終日の今日は雨。。。

家でブログってる自分が、哀れです。

が。コレ(雨)も予報で予定済み♪


11月24日(月曜日)イオンショッピング・富貴午餐コース(新阪急白楽天)



嫁モドキの実家から頂いてた、ランチ&買物チケット。。。
(だから。フカヒレ食ってきます。

で。僕の段取り。完璧です♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←クリック♪


白空。

  • 2008/11/19(水) 20:33:03

今日の高知。とっても寒かったです。。。

はい。こんちは。


ほんと。テレビなんかで凄い冷え込みになるとは言ってイタンデスガ…。
(予想以上でしたな。

で。このくそ寒いにもかかわらず、『何時もと変わんないよ。そんなに寒くなかったよ♪』と言いたがる、高知によくいる天邪鬼体質の方へメッセージを一言。
































不幸になりますように。。。
(拝。

嘘です…。が。別に根が暗い訳でもなく。で、人の不幸がたまらなく好きな訳でもない僕ですが…。
(でも今日は、拝みます。

そう。大体は分かってたんです。今日が凄く寒くなるってこと。



それでも心の奥で『そんなに寒くはないだろう♪』って期待してた僕が悪いんです…。きっと。

はい。トンネルを抜ければ。ソコは…。






























北極でした…。



いえ。高知県の池川町です。


なんじゃこりゃ♪なんじゃこりゃ♪なんじゃ〜こりゃ♪♪

…熊デソウ。

で。



誰か僕に愛を下さい。

で。受験生の皆さんごめんなさい。

スベッテ。



























落ちました♪



でも。でも。だっけど♪

受験生達には来年があるように。測量屋にも意地があります。

で。























宿替えです。(ヤドカリか!



険しい山なんで、ココに来るときは普段から二台セットでが鉄則。
(もう一台は四区使ってます。

でも。やっぱ。どんなにハイグレードな四区でも、所詮。
(車は車…。

下り坂で三秒間、ABSを体感した後は。やっぱ徒歩です。
(なにげに死ぬトコでした♪



で。歩くさだめの測量屋ですから。それが仕事ですから…。崖だろうが、雪山だろうが、深夜の帯屋町(高知の呑み屋街)だろうが、息をしてるかぎりは歩き続けます。
(すーはーすーはー。

しかし。つらい。ほんと。つらい。。で。紛れも無くつらい。。。
雪なくても30分強かかる道のりなのに。

てくてく。てくてく。てく。てくてく…。

てく?てくってくっ。てく♪

歩行を変えても。面白くもなんとも無い…。で。つらいの一切変わらない。
(で。無駄に疲れは倍。

で。あまりの辛さに、気分転換(現実逃避)に自問自答を繰り返し歩いてます。

ああ。なんでこんなとこ歩いてるんだろ?
(仕事だから♪
こんな寒いトコに何で来たんだろう?
(熊を探しにだよ♪
明日は晴れるかな?
(きっと。雪だろうね…。

なんとなく。今日の晩御飯は、鍋か湯豆腐にしようよ…妖精さん。
(はい。見えてはイケナイ者の登場です。クラッシュです。

で。ソフトにパンクした、素敵仕上がりの僕の頭ん中。そう。吹き付ける吹雪の中。あの名曲が…聞こえてきました。
(ちゃちゃちゃ。ちゃちゃら♪


ブラウン管の向う側 カッコつけた騎兵隊が インディアンを撃ち倒した〜



ピカピカに光った銃で 出来れば 僕の憂うつを 撃ち倒してくれればよかったのに〜。

神様にワイロを贈り 天国へのパスポートを ねだるなんて本気なのか〜?



誠実さのかけらもなく 笑っている奴がいるよ 隠しているその手を見せてみろよ〜

生まれた所や皮膚や目の色で〜 いったいこの僕の何がわかるというのだろう〜おおおお?



運転手さん。そのバスに…僕も乗っけてくれないか?行き先なら。どこでもいいです。



こんなはずじゃなかったんです。歴史と言うか、自然が僕を追い詰めてます…。
(あと。妖精も。 



まぶしいほど 青い空の真下で〜
(まぶしいほど白です。



青い空の真下で〜
(だから。白でしょう。





青い空の〜
(白い空の〜

青い空の〜
(白い空の〜


マシタでした。はい。

で。速攻。嫁モドキに電報(メール)。

オレキトク ナベヨウイサレタシ




湯割りで…。





そろそろお終いですが、で。しつこいですが。平家落人ツアー(冬バージョン)に参加御希望の方は、御連絡を♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←ふぅ♪


部活帰りの悲劇。

  • 2008/11/16(日) 11:03:13

毎日忙しい…忙しいとボヤきながらも、アルコールを絶対抜かない土佐人のみなさん、相変わらずプルプルしてますか?


はい。こんちは。

先週。11月末までの生ビール無料(二杯)券を発見し、あわてて嫁モドキと出掛けた倹約家の測人です。
(…。


で。ソコ(店)で僕の大好物を発見。



薄作りのお刺身。。。

日本酒の燗には、ほんと白身の刺身がとてもよく合います。
(チリ酢なんかでサッパと。

で。これ。フグではありません。カワハギといって結構僕の好きな肴(魚)なんです。

が、その夜は注文するの。かなり戸惑ってました。

何故って?

高いから…。


いえ。通称ハゲ(カワハギ)と呼ばれてるからです。
(で。定番は刺身(薄作り)です。

はい。その夜はカウンターに二人のおじさま(客)が着席。で。そういう部活にでも所属してるのかと思うほど。見事に残念な仕上がりでした。
(医学的な表現で言う頭部が…。

ま。その部員(二人組)も、いちいちアンテナ立てて呑んでる訳では無いでしょうと。カワハギの刺身ちょうだい♪と小声で大将に注文。

が。やっぱ恐れていたコト…ええ。寿司屋の約束。


復唱です。



































『 ハゲの薄作り〜イッチョウ♪ 』


店内に響き渡る、その大将のよく通る声…。で。こともあろうに網を手に持ち僕と部員の線上にある生簀(水槽)へ…。
(部員の後ろに水槽が。

で。バチャバチャとすくいながら。。。

『 このハゲ凄いろ〜! 』
『 なかなか居らんでこんなハゲ! 』
『 初めは二匹居ったけど、一匹は売れたきね〜! 』


…もう。止めて。。。

ほんと。これ以上…、

































僕に喋りかけないで下さい。
(お願い。

ええ。相づちをうつにも、線上に居る部員と必ず目が合います。で。一匹は膝をカタカタさせ、そろそろ帰ろうとしてる…し。で。更に。その部員達に。































『 ハゲ(魚名)はキモ(肝)で! 』
『 キモ(肝)言うたらハゲ(魚名)で! 』
『 ハゲ(魚名)とキモ(肝)はワンセットやきね〜! 』


























聞こえてないフリをする…。部員達。

の。横で大将が。




























『 こら!ハゲ(魚名)動くな! 』


























酒を持つ手が止まる…。

部員達。
(静止中。























お願い…ほんと。もう。止めて。。。



で。想像以上の展開と。必要以上の罪悪感の中。

まさに期待以上の絶品プリプリを熱い燗で頂けば。。。




…何故かスッキリとした開放感を感じました。


はぁ。日本語ってややこしい…です。。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←クリック♪


34歳の体験学習。

  • 2008/11/09(日) 11:30:07

今日も元気に家に居ます。
(ひきこもりではありません。二日酔いです。


はい。こんにちは。

突然ですが測量屋のこの時期、今が稼ぎ時です。

が。どんなに忙しくても、無理矢理呑み会を企画してしまう僕に。誰か薬を塗ってあげてください…。
(最近そんな自分を。ぎゅっと抱きしめて殺してあげたくなります♪


基本。土佐の民は酒を呑んでるときに無理な約束(予定)をたてる習性を生まれたときからほんのりトッピングされてますが、僕の場合はてんこ盛りだったみたいです。

で。


測量屋の。この忙しい時期に。。。体験学習のような。

一泊二日の呑み会を先週決行。

親父の居酒屋等でたまに呑んでる一回り以上先輩。僕の呑友(通称しゅうさん)と、またーりベロ酔いの席でこの企画が持ち上がりました。

しゅうさん

   『 俺の田舎吾北(山の地名)やきよ。 』

   『 へえ。かなりの山やん。 』
しゅうさん
   『 道が俺ん家で終わっちゅうぐらいやきにゃ〜。 』

   『 それ部族の村やないがかえ?笑 』
しゅうさん
   『 部族やないぞ。俺しか人が居らんき。 』


   『 …どんなトコでそれ? 』
しゅうさん
   『 星が凄い…ぞ。 』

   『え?答えになってない…で。笑』


しゅうさん山出身       =田舎ある。
しゅうさん田舎ある      =食材溢れてる。
しゅうさん食材+仕事大工   =囲炉裏作れる+焼ける。
しゅうさん野人        =生態系気になる。 

 
で。しゅうさん酒好き。。。

ポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポク…。
(考え中…。






























ちーん♪


あっという間の決断(企画)でした。


ほい。仁淀川天然鮎の串焼き(塩焼き)♪

人ってあんま頑張りすぎると、とても良くない方向に行く傾向があります。で、たまに。またーりな時を現実逃避的に過ごすのも。ヨシかと…。
(自分に言い聞かせます。

で。ポケーと。鮎食うのもヨシかと。。。

で。呑む呑む呑む♪






























で、モシャモシャと。軍鶏食うのもヨシかと…。



で。呑む呑む呑む♪

これ最近、全国的にも有名になってきた無手無冠酒造のダバダ火振。

この高知の栗焼酎。県外の酒店&ネットでと結構売れてきてる商品ですが、県外&高知市内の方。この『びー玉カラー』の一升瓶は見たこと無いでしょう♪
(ラムネっぽいが。。酒です。



ええ。酒造のある地元でしか手に入らないレアな一升瓶。
ラベルに書いてある通り、地元でしか売っていません。
(僕も初めて見ました。


ほろ酔いぐらいから、しゅうさん作の囲炉裏を買った僕の友人も到着。で、一言。

友人
   『カーナビの道が。山で終わっちょった…で。』
しゅうさん

   『星が綺麗やきよ。』

僕の心ん中
   『関係ないし…。』



で。鉄鍋の中には、半日炊いた(煮た)軍鶏出汁が溢れてます。そこに豆腐、白菜、水菜、白葱を入れた地鶏鍋がグツグツ音をたてて。。。

もう。その湯気と香りだけで三合は呑めます♪




なば(椎茸)。豆腐。里芋。焼芋。白葱。干物。イカ一夜干し。焼けるモノは家としゅうさんの飼い犬以外一晩中焼いて呑む呑む呑む。
(まさに地産地消な一夜。友人ブログ←詳細

ほんと。高知に生まれて良かった。。。と、しみじみ呑んでる…と!?


視界にイカが…?






















いえ。三十年前の寝袋を発見して、それを装着しハシャギまくる母の姿が…。
(彼女。当日56歳の誕生日でした…。



…このイカっぽい姿でピョンピョンと部屋中を飛び回る56歳を横目に呑みながら、、、ほんと。高知に生まれて良かった…としみじみ思いました。多分。

手作り囲炉裏台。現役野人大工のしゅうさんが5万円ぐらいでオーダーしてくれるそうです。
(興味ある方は。御一報を。

日本の文化、囲炉裏。ほんと。人の心を暖かく(熱く)シテクレマシタ。。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ




にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ