青虫のように。

  • 2009/01/06(火) 20:55:36

過酷な自然界に生きる、ぷるぷる青虫くん。彼の勇気(無防備さ)を称える言葉が今日も見つかりません。
(毛ぐらいまとおーよ…。ベストオブ被食者やん。

はい。こんちは。


青虫。もちろん苦手な方も結構多いと思うんですが、あの生存競争を無視したようなフルマッパ具合。僕は潔く見えて結構好きです。
(何回見ても緑色にしか見えないトコもイイ♪

で。肉眼で識別ができない本気緑色のミドリムシと、名前変えればイイのにと…ほんと心から思ってます。。。



で。明日、みなさんお待ちかねの青虫の日です。はい、雑草を食す日が今年もやってきました♪(1月7日、春の七草です。

子供の頃から嫌いで嫌いでたまらなかった、あのクサのお粥。七種の野菜(クサ)を刻んで入れた『粥(かゆ)』はまさに青臭粥です…。

で。青っぽいのすすらされ〜の、邪気を払い〜の、万病を除き〜の、正月の暴飲暴食で〜の疲れた胃を労って、冬場に不足しがちな栄養素(野菜)を補うということだと言われてますが。
(これ食わんと邪気万病祓えんのかいな?



ま。文句は多いが信仰心も熱い日本人ですから、今年もしっかり文句言いながら頂きましょう。

で。肝心の草(七草)、御存知の方も僕が調べてみた『花言葉』と一緒に御確認を♪

1、せり・・・・・・・・・・・・・・・花言葉(清廉で高潔) 

2、なずな(ぺんぺん草)・・・花言葉(貴方に全てを捧げます)

3、ごぎょう・・・・・・・・・・・・・花言葉(無言の愛)

4、はこべら・・・・・・・・・・・・花言葉(追想)

5、ほとけのざ・・・・・・・・・・花言葉(調和)

6、すずな(かぶ)・・・・・・・花言葉(慈愛)

7、すずしろ(大根)・・・・・花言葉(潔白)

ほう。…こうやって並べて見れば、なにやらあの『青虫くん』。七草粥に深く関わっているような気が。。。


青虫くんと七草花言葉まさに彼の生き様でしょう。これ。



せり&なずな↓

『汚れなく洗練された意識(価値観)を持ち、合理的な分析力でマッパになり捕食者(鳥等)に全てを捧げます。』

ごぎょう&はこべら&ほとけのざ&すずな(かぶ)↓

『そうそれが彼の無言の愛。突付かれながら思い返すのは調和(バランス)を考えた他種をも優しく包み込むような愛。』

で。すずしろ(大根)↓

『そんな彼に私欲(穢れ)などありません。青虫だから…。』




…ほんと。なんだか涙がでそう。



























こんなコトばっか書いてる自分に…。
(今日も無駄に生きてます。

で。この七種のクサですが、前日の夜に歌いながら包丁で叩き仕込みをするらしいですよ。

ちなみにこんな歌⇒ 『七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に 合わせて バタクサバタクサ』

地方によって若干、歌詞も違ってくるみたいですがバタクサの語源はきっと…青クサッ!青クサッ!が訛ったものと考えてよろしいかと。
(はい。適当です。


ま。見えないダケで、邪気は売るほど憑いてる気もするし…、

万病もひっそりと潜伏してそーなんで…、

勇敢な青虫くんに習い、あの臭くて美味しい青クサ粥を明日はもっさり頂きますか♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←バタクサ バタクサ 

セレブ節。

  • 2009/01/03(土) 09:56:40

牛追え(潮江)天満宮の元旦です。



先日もやりましたが、今年は道真が熱いんです!奥さん!
(もんた風で。

はい。いたいた牛狙いの人々。てか、受験を控えたこの時期。学問の神様だけあって、やっぱりの凄い人出です。

で。どこまでも続く参拝行列。お参りは後日に変更決定で、お守りゲットの速攻退散でした。。。
(参拝行列が赤いテールランプのようでした。

ええ。高知の元旦は冬風も強く、ココで一時間も二時間も並んでたら、凍え死んじゃいそうな感じでしたんで…。ま、基本。単に並ぶのがあまり好きでは無い典型的な高知人なだけですが。笑

いやいや。わがままばっか言ってるんじゃ無く、この後、大事な用事も控えてたんで…。ほんと。早くお家に帰って、




























節(御節)らなければと…。
(酒が呑める呑めるぞ〜酒が呑めるぞっ♪



最近、初めて耳にした洋風御節です。

テレビなんかで見たことはあったんですが、僕等の子供ん頃。こんな小洒落た食べ物。セレブ階級の家にはあったかどーかは知りませんが、僕の周りでは見たこともありませんでした。

で。今年初めての洋風御節♪ ホテル&デパートなんかで8万⇒10万⇒20万と、バカみたいな値段で予約を受付てると…。ほんとありえん。

で。どこの誰が、こんなバカみたいに高価なモノを買うんだろう?と思っていたら…。居ました。結構近くに。。。


はい。嫁モドキの実家です。
(バブルかっ!!

で。バブルじゃないんで、やっぱり幾つも買えるモノでは無い。

で。蟹とクエを貰いに行った大晦日の夜に、中の一段をテイクアウト♪
(はい。一番イイとこありがとう。

そのセレブな御節、気になる中身は、、、

フルーツトマトのクリームチーズ詰め。
蟹身と蟹クリームのクレープ包み。
ホタテと海老の昆布締め。
明太子のバターロール。
スモークサーモン。
タンドリーチキン。
海老・貝柱の蟹グラタン。
フォアグラ。
ローストビーフ。
ミートローフの杏ジャムテリーヌ。

の10品でした。。。


これ。正月(御節)じゃなくても…、
































絶対。高い(高価)…。


ほんと。○○家の義父さん。義母さん。いつまでも&いつまでも長生きしてください。
(で。来年も、お互い元気な姿で大晦日に逢いましょう。

では再見〜♪


あけまして♪

  • 2009/01/01(木) 12:32:29

明けましておめでとう御座います。

顔すら知らない皆様方も含め、本年も何卒宜しくお願いします。


で。ひさしくの更新ですが、今年も年末は仕事と呑み会、そして大掃除等(正月準備)に追われバタバタと師走ってましたが…。

ま。何とか無事清清しい新年を迎えることが出来ました♪

ほんと昨年末には親友の結婚、今年早々には親友の初娘と…親しい友人達の嬉しい知らせが多い2008〜2009。今年は僕にもきっとイイことがまってることでしょう。


で。幸せとは少し縁遠い気がした僕の2008。やたら多かったのは忘年会♪二桁まではいかなかったんですが、かなりの開催回数で、鍋だけでもよせ鍋・チゲ鍋・ハリハリ鍋・猪鍋・軍鶏鍋・牡蠣の土手鍋・蟹鍋etcと、鍋の蓋を開ける手に、軽い振るえを覚えたほど…。
(疲労骨折しそう。

で。鍋に飽きれば炭火で貝を焼き…まて貝・サザエ・ホタテに長太郎と、囲炉裏で土佐備長炭&顔面を真っ赤にして呑みまくってましたが、これから始まる新年会。皆さんも呑み過ぎ&食べ過ぎにはくれぐれもご注意を♪

ちなみに…。

今夜の新年会=嫁モドキ実家よりの『蟹&クエ鍋』
明日の新年会=僕の実家が仕入れた『伊勢海老鍋』

新年早々に、土鍋蓋の開け閉めで、、、




























手首逝きます。きっと。。。
(もう限界♪

で。僕は今から初詣ですが、高知の方は牛追え(潮江)天満宮が今年はイイかと♪

菅原道真
氏は牛年で牛に縁が深く、潮江は牛追えで験(げん)が良いかと。。。
(牛追えは僕の勝手なコジツケですが。笑

では皆さん、今年も酔い御年を〜♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ