標準。

  • 2010/03/07(日) 12:50:43

標準製品
(一般的な機能・形。

標準体重
(統計的な値。

標準偏差
(統計値等の散布度=バラツキ。

で、標準語。


この言葉を高知で一般的に統計すると。

多少バラツキはありますが、結果。





























イラッとする。
(これが標準回答♪



はい。こんにちは。

最近、田舎万歳高知県でも、時代の流れなんか標準語を使う方が…わさわさ…と増えてきています。
(…わさわさ…わさ…わさわさ。

で。統計的に言うと、その種は若づくりオバサン。どうしてわざわざわざとらしく標準語を使いたがるのでしょう?(30後半ぐらい〜の女性。

舌がボロボロになるほど噛みながら、言葉を択んでんか会話に変な間まで出来ながら〜の微妙なテンポの標準語。
(え?今の間って、もしかして笑うとこ?

で、めーでーめーでー只今引きつり発作中です。に見えるほど、それは…とても喋りにくそう。

『いっつも↑バタバタしゆーきさ〜↑。』
(=何時も忙くしてるから。

『やったら本当、せんかったらいいんだよね↑。』
(=だったら本当、やらなきゃいいんだよね。

『ふぇふぇふぇ♪それよーあれにゆーたちだめぢゃんてことだよね!』
(ははは♪それって彼に言ってもだめってことだよ。

…。

































…お前がダメじゃん。
(何語ですか?それ。。。

標準語とは「人為的に整備された規範的な言葉」を指す。また、標準語とは「こう話す/書くべきである」という規範である。
(出典: フリー百科事典ウィキペディアより)


で。僕から規範的に言わしてもらうと、結果。

高知住の高知人なら土佐弁を使うべきである。と思うよ。。。きっと。


何処で売ってますか?

  • 2010/03/02(火) 12:40:23

カンガルーを飼いたい…。
(名前は茶色。


はい。毎日毎日、仕事と用事に追われる忙しい日々。そんな事も忘れて飼いならしたカンガルーに乗ってぴょんぴょんしたいんです。飽きるほど。
(うわっすげーぴょんぴょんするー!みたいな。

ぴょんぴょん&ぴょんぴょん。
(どんなに楽しいことか…。

何もかも忘れてぴょんぴょん。

右へぴょんぴょんライト。左へぴょんぴょんレフト。

で、気がつけば知らない土地。


そこで茶色の相棒(雌)を見つけてぴょんぴょん増やし、またぴょんぴょん。

そしてぴょんぴょん。時にぴょんぴょん。

増やし増やしまくって、ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんと…結果。


































牧場主に。
(海の見える広い丘。ぴょん牧場。

そして、みんなで(約百頭)一斉ぴょんぴょん♪

さて。何でコンナコト書いてるかって、はい。

































昨日みた夢です。
(今夜、第二話みます♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ