あんなこといいな♪出来たらいいな…。

  • 2010/07/15(木) 20:17:27

どこかの腕のいい大工さん。

高知県産、木材で…、


































ドコでもドアを創れませんか?
(ちゃららっらっちゃら〜♪

はい。こんにちは。


先日は、森のような町。高知県梼原町へ仕事で行ってました。


これ。なんでしょう?観光施設じゃありません。このモクモクとした建物が、この森のような町の。いわゆる行政施設(役場)なんです。。。
(モクモク全快モードです。


正面玄関は、スライド式の扉で外気をたっぷり取り込み、館内に居ても屋外の木陰にいるような感じ。
(気持ちええです。


太い梁の通った吹き抜けの天井に照明は無く、天窓から光が差し込む木漏れ日具合。


で、観光への対応も、しっかり小屋で御接待。


ほんと、ここ。山の隙間にポッカリある村落で、町面積の91%を森林が占めちゃってるラピュタ比率の森のような町ですが、人影も多くかなり活気があります。
(で、けして町のような森ではない。


このイケてる梼原町を見渡す四国カルスト高原は、標高1485mの天狗森を最高峰に東西25kmにわたって広がっており、僕みたいな自然好きにはブルブル状態。。。。
(登れば、やっほぉお〜で喉潰します。きっと。


で。以前にも書きましたが、この状態を山に縁遠い方にも分かりやすく、いちごポッキーで説明すると。

…縦に1万2千箱ポッキーぐらいの高さとなり、東に1万箱ポッキー&西に1万箱ポッキー並んでる状態です…。
(ほら。凄いでしょう。。。









…で。役場から少し車で走れば、この景色。



写真中央の下。遠くの谷スソに田んぼが見えてます♪


ほんと。最高です、
(遊びに来てたら…。


グレイトです。
(仕事じゃなければ…。



で、感無量です。。。ええ。












足元を見なければ…、きっと。


写真中央の下。遠くの崩壊スソに道が見えてます♪


…これ。崩壊なんかに縁遠い方にも、ポッキーで分かりやすく説明すると。

長さ約665箱ポッキー、幅約217箱ポッキー。高さは、約470箱ポッキーの崩壊となってます。





…どっかの腕のいい大工さん。


高知県産、竹材で…。















竹コプター創れませんか?


昔、どらアイテムで一番欲しかった、竹こぷたー。大人になった今。あのときより必要に感じています。。。

では。


ちゃららっらっちゃら〜♪
(たぁけぇーこぷたぁ〜。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

ぽ。

  • 2010/07/06(火) 21:28:54

昨夜、あいあいの群れに夢で襲われました。
(アイアイアイアイアイアイアイアイアイアイあ〜い。


…はい。こんにちは。

あのとっても怖いお猿さんのあいあいも、過去に歌でブレイクしましたが、今は空前の高知ブーム中。テレビなんかで絶対聞かなかった土佐弁が、トーク番組等で連発されてたりもします。。。
(やるぜよー。やるきにっ。

が、基本、坂本龍馬の影響なんで、時代は江戸時代。高知では最近あまり使わなくなった『ぜよ&きに』がブレイクしてるみたいですね。
(東京の、あったりめーよっ&てやんでいっぐらい使わない。

で、龍馬系のドラマなんかで、たまに聞く『とさっぽ』。
(坂本龍馬等、彼等のことをそう呼んでます。


使い方は、いたって簡単。感じで書くと土佐歩と書き、読んで字の如く。高知県では仕事もせず、年がら年中、県内を左回りでグルグル歩いてる方をそう呼んでます。
(あくまでも僕の感じです。



いえ。ほんとは江戸っ子、道産子、浪速っ子と同じ感じ。高知県でポコッと生まれちゃうと、なりたくなくても自動的に『土佐っぽ』となっちゃいます。
(ぽ?ぽって何…?


で、そんな土佐っぽの有名人、並べてみれば結構いるもんで、再加熱中の坂本竜馬さんをはじめ、吉田茂ぽ(元内閣総理大臣) 、宮尾登美子ぽ(小説家) 、やなせたかしぽ(アンパンマン)、はらたいらぽ(5000点)。

岡本真夜ぽ、矢野絢子ぽ、円広志ぽ、北村総一朗ぽ、高知東生ぽ、広末涼子ぽ、西川きよしぽ&横山やすしぽ、間寛平ぽ。島崎和歌子ぽと島崎俊郎ぽはW島崎ぽで地元が同じ…ぽ。
(ぐんぐんバンク&ぺい。狙ってんか?微妙に繋がってるぽ。


…ちなみに、ぽはこんな使い方はしませんが。

で、御存知の方もいらっしゃるでしょうが、風の谷のナウシカの声優(島本須美)さんも高知県出身の方です。

この方、小公女セーラの、セーラ。めぞん一刻の、音無響子。ルパン三世カリオストロの城の、クラリス。アンパンマンの、食パンマン。

その素朴&透き通った声で、

















一時的な貧乏人。
























犬を人の名で呼ぶ、未亡人。






















家の込み入った事情で、監禁されたりする姫。






















酵母…。

ほんと。様々な役をしっかり務めてます。

ちなみに、この方。家の嫁モドキの実家に一度遊びに来てたらしいです。
(ナウシカ時代に。。。レアだ。

今の高知ブレイク。県外で活躍されてる土佐っぽも、きっと鼻が高いことでしょう。

しかし、ほんと。ぽって何?


では。ナウシカの名言でさようなら〜♪


わたし…。自分が怖い…。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

古いアルバムの中に。。。

  • 2010/07/03(土) 13:54:06

水。 人の生活には欠かせないもの。
(特に夏場の太っちょさんには…。

はい。こんにちは。


判り切った話ですが、古来より水は人の生活に大変重要な物質です。
(元素記号はH20。

人間の体の6割は水分ですし、飲料としても。また、普段食している動植物も水が無ければスクスク育ちません。
(大人の階段も昇れません。

で。一生シンデレラのままです。


…そんなH20。いや水って、どっから沸いてくるんでしょうね。

そりゃ。水道局の施設からですやん。
(最近の小学生なら、こう答えそう。。。

ま。子供でも、雨が降らなきゃ水不足になることぐらいは知ってるでしょうから、空から降って来た雨を水道局の職員が両手バケツで集めてると思ってるかもです。
(総勢300名ぐらいで…。まぁ大変。






な、わけ無い。

で。水の源は雨を蓄えた山だよ。それが川になるんだよ。昔は降って来なきゃ、いい年した大人達が雨乞いダンサーズまで結成して、みんなで三日三晩クネクネしていたよ。と、雨のち水道という原理を小学生の低学年でも解るよう、説明しましょう。測量のおじさんが。。。


はい。雨を蓄えた山から湧き出た水が、小川(谷)へと流れ込んできます。とうとうと。




はい。とうとうと。



ここからも。とうとうと。

で。ここで一度。テレビから、










































とうとうが出ます。



(貞っ♪

で、清らかな谷の水は、



写真右側にある黒いパイプを伝って。。。

ここへ。



で。捻ると。



































もっかい出ます。



(貞っ♪



いえ、澄んだ水が出ます。。。



それは。見事に…。

で。供給してんのは、決して水道局ではありません。
(自然の山です。


これ。くれぐれも間違えないように。

























…田舎だけの話ですから。



一雨ごとに山の産毛(草木)伸びてます。早く梅雨明けんかな。。。


では。

とーとーとー。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ