山と人。

  • 2010/08/16(月) 20:05:29

夏山って体にイイ!
(田舎の夏、最高ですよ。。。奥さん。

はい。こんにちは。


先週、一泊二日で出掛けた甥っ子達の山間日。祖父母が高知市内出身なんで、兄貴と僕には田舎が無く、勿論その息子(甥っ子)にも田舎はありません。

僕等兄弟も、周りの友達たちが夏休みになると、先祖霊のようにスーッと田舎へ帰って行くのを羨ましく感じた事を覚えてます。
(夏は、霊も子供も実家に集合しますので♪


で、当家に無いものは、誰かに借りればイイじゃんか♪と、兄貴が毎年お世話になってる大正町の民泊へ初参加。

ほんと…。最高にいいです…夏の田舎。

映画にでてくる様なロケーションの中、棚田の間にある細い道を抜け、旧小学校へ。。。乾いた涼しい風と、夏の日差しの中、大人も子供も汗だくで野球を開催。

ホ−スから出る冷たい谷の水と麦茶でクールダウンを繰り返し、暑さが最高潮になれば川へ魚獲りに出発。

足元を流れる小川では子供達が沢山の魚を獲ったどぉ状態。満面の笑みで自慢する子供の笑顔を肴に、大人は缶麦酒で早々乾杯。
(+疲労困憊。



山一面に響く、蝉と山鳥の声。あぜ道を歩く麦わら帽子と魚獲り網。

透き通った風に揺れる、青い稲と深い緑の高い山。





夜には近くの温泉で汗と疲れを流した後、地元の盆祭り&花火大会を観戦。ほんと、田舎の夏フルコースを残さず完食。
(観・遊・食・呑、全て御馳走様♪



高知市内では、拝見出来ない満天の星空、地元の風習等、古老の話も大変興味を惹かれるコトばかりでした。



山が苦手な嫁モドキも、この村のシンボル眼鏡橋を散策。



みなさんも、来年の夏は深〜〜〜い山へ出掛けませんか?



































きっとソコには、少年のような…もう一人の自分が待ってます。。。




では〜♪

夏。

  • 2010/08/11(水) 18:28:54

夏、しっかり楽しんでますか?

はい。こんちは。


高知県では、現在よさこい祭りが開催されており、道はバカみたくの大渋滞。

オウムの様な地方車を先頭に行進する踊り子達は、恐らくナウシカの虫以上の数。老若男女を問わず、やたら乱舞ーしてます。
(らんっらんらら舞〜。森へお帰り。渋滞するから…。


ほんと。よさこい祭りは暫く参加してないんですが、自然豊かな高知。よさこい以外にも夏を満喫する方法は山ほどありで、今年の夏はメッキリ行かなくなったキャンプちっくな予定をトッピング。

内容は、子供相手に大の大人が野球の本気勝負を山奥で開催。
(子供達の笑顔を肴に一杯というイベント。


先週の墓参りの打ち上げで、兄貴にスカウトされ…、




…八宝菜のような状態の肉を見つつーの、参戦即決。



まだまだ、初フットサル。BBQ。花火大会等、イベント盛り沢山。今年の夏も、来年死んだら困るんで、しっかりエンジョイしときます。

では〜。


コクワッ改め、ぱんだイルカの完成です。

虫ライダー。

  • 2010/08/08(日) 07:20:42

30半ばにして、また取っちゃいました。














歳を。
(また無駄に…。

はい。こんにちは。


いえいえ。何もしなくても勝手に取っちゃってる歳とはちゃいます。

バイクの免許。

昔、16歳で得た中免(400CC)は17歳でうっかり公安へリリース。当時県内では16歳初っ発では取得できなかったため、熊本の馬刺降り注ぐ田舎まで取りに行った20うん万円の大物でしたが…。
(うっかり逃げられました。青春と一緒に。。。


で。2度と無駄なマネーは使わないと誓った検察庁での聴聞から約20年。
(はい。ここでリベンジ。

30代苦難の学園生活(教習所)は、いちごみるくを美味しそうに頬を細め吸い続ける草食系男子と共に肩を並べ。
(そんなにイチゴおいしいか?

風呂上がりのおっさんみたいなスウェットを身につけた加齢系女子と共に。
(お尻が脱●したオジイチャンみたいになってるよ…。

ええ。みんな仲良く僕(おっさん)と、それは奇麗な間合いを取って。楽しく卒業。。。
(教官の敬語で距離倍増♪


はい。この歳で中途半端に中免取るんだったら大型いっちゃっうのが理想。しかし教習料金や車両代とやらを考えれば破綻は鉄板。で、これ現実。



経済的&コンパクトが売りの小型です。小麦粉で言えばお好み焼きでは無く、たこ焼き。ジャーで言えば3合炊き。。


で。クワガタで言えば…



































コクワっ。










…これ。世間一般では、コマジェって言うらしいんですが、振り返れば何とも中途半端な結果。しかし、通勤号と命名すればかなりの優良児なんですな。これ。

長所は小柄で渋滞に巻き込まれない。適度な大きさで自動車からの視認性が良い。長距離でも疲れない。2尻でも楽々。維持費(車検無・低税金・保険代破格)が安い。

はい。短所はたったの一つだけ。































コクワ…。

第一印象がまるでクワガタ捕りに行って、コクワっ見つけたときの持って帰ろうか、逃がそうか、どーしよー具合にそっくりでした。
(懐かしい気持ちだ。どーしよー。

ま。買っちゃったもんはどーしよーも無いんで、これで立派な通勤ライダー(おじさん)の仲間入りです。が、心には決してシート後方に、3合炊きは憑けないと誓いました。
(まだ30代なんで。

さすがにノーマルは、おっさん仕様のクオリティが高すぎます。で、メゲズにプチカスタムを計画中。



…だって。








コクワっだって、ちゃんとクワついてますから。。。










元気に、ちゃんと飛びますから。。。









メスじゃ無いですから…。


では。来週はパンダ仕様の、こくわっをお楽しみに〜。

ばいちぇん♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ