ぽ。

  • 2010/07/06(火) 21:28:54

昨夜、あいあいの群れに夢で襲われました。
(アイアイアイアイアイアイアイアイアイアイあ〜い。


…はい。こんにちは。

あのとっても怖いお猿さんのあいあいも、過去に歌でブレイクしましたが、今は空前の高知ブーム中。テレビなんかで絶対聞かなかった土佐弁が、トーク番組等で連発されてたりもします。。。
(やるぜよー。やるきにっ。

が、基本、坂本龍馬の影響なんで、時代は江戸時代。高知では最近あまり使わなくなった『ぜよ&きに』がブレイクしてるみたいですね。
(東京の、あったりめーよっ&てやんでいっぐらい使わない。

で、龍馬系のドラマなんかで、たまに聞く『とさっぽ』。
(坂本龍馬等、彼等のことをそう呼んでます。


使い方は、いたって簡単。感じで書くと土佐歩と書き、読んで字の如く。高知県では仕事もせず、年がら年中、県内を左回りでグルグル歩いてる方をそう呼んでます。
(あくまでも僕の感じです。



いえ。ほんとは江戸っ子、道産子、浪速っ子と同じ感じ。高知県でポコッと生まれちゃうと、なりたくなくても自動的に『土佐っぽ』となっちゃいます。
(ぽ?ぽって何…?


で、そんな土佐っぽの有名人、並べてみれば結構いるもんで、再加熱中の坂本竜馬さんをはじめ、吉田茂ぽ(元内閣総理大臣) 、宮尾登美子ぽ(小説家) 、やなせたかしぽ(アンパンマン)、はらたいらぽ(5000点)。

岡本真夜ぽ、矢野絢子ぽ、円広志ぽ、北村総一朗ぽ、高知東生ぽ、広末涼子ぽ、西川きよしぽ&横山やすしぽ、間寛平ぽ。島崎和歌子ぽと島崎俊郎ぽはW島崎ぽで地元が同じ…ぽ。
(ぐんぐんバンク&ぺい。狙ってんか?微妙に繋がってるぽ。


…ちなみに、ぽはこんな使い方はしませんが。

で、御存知の方もいらっしゃるでしょうが、風の谷のナウシカの声優(島本須美)さんも高知県出身の方です。

この方、小公女セーラの、セーラ。めぞん一刻の、音無響子。ルパン三世カリオストロの城の、クラリス。アンパンマンの、食パンマン。

その素朴&透き通った声で、

















一時的な貧乏人。
























犬を人の名で呼ぶ、未亡人。






















家の込み入った事情で、監禁されたりする姫。






















酵母…。

ほんと。様々な役をしっかり務めてます。

ちなみに、この方。家の嫁モドキの実家に一度遊びに来てたらしいです。
(ナウシカ時代に。。。レアだ。

今の高知ブレイク。県外で活躍されてる土佐っぽも、きっと鼻が高いことでしょう。

しかし、ほんと。ぽって何?


では。ナウシカの名言でさようなら〜♪


わたし…。自分が怖い…。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/07/10(土) 18:31:08

この記事に対するコメント

こんにちは^^

土佐っぽ紹介の時の、はらいたいらぽ(5000点)に(・m・ )クスッっときちゃいました(笑)
なぜ、はらさんだけ点数でって感じで(;´Д`A ```

大事さん、こんちは〜。

はらたいらに5000点♪
解る方なら理解できる…暗号みたいなもんですね。笑

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ