古いアルバムの中に。。。

  • 2010/07/03(土) 13:54:06

水。 人の生活には欠かせないもの。
(特に夏場の太っちょさんには…。

はい。こんにちは。


判り切った話ですが、古来より水は人の生活に大変重要な物質です。
(元素記号はH20。

人間の体の6割は水分ですし、飲料としても。また、普段食している動植物も水が無ければスクスク育ちません。
(大人の階段も昇れません。

で。一生シンデレラのままです。


…そんなH20。いや水って、どっから沸いてくるんでしょうね。

そりゃ。水道局の施設からですやん。
(最近の小学生なら、こう答えそう。。。

ま。子供でも、雨が降らなきゃ水不足になることぐらいは知ってるでしょうから、空から降って来た雨を水道局の職員が両手バケツで集めてると思ってるかもです。
(総勢300名ぐらいで…。まぁ大変。






な、わけ無い。

で。水の源は雨を蓄えた山だよ。それが川になるんだよ。昔は降って来なきゃ、いい年した大人達が雨乞いダンサーズまで結成して、みんなで三日三晩クネクネしていたよ。と、雨のち水道という原理を小学生の低学年でも解るよう、説明しましょう。測量のおじさんが。。。


はい。雨を蓄えた山から湧き出た水が、小川(谷)へと流れ込んできます。とうとうと。




はい。とうとうと。



ここからも。とうとうと。

で。ここで一度。テレビから、










































とうとうが出ます。



(貞っ♪

で、清らかな谷の水は、



写真右側にある黒いパイプを伝って。。。

ここへ。



で。捻ると。



































もっかい出ます。



(貞っ♪



いえ、澄んだ水が出ます。。。



それは。見事に…。

で。供給してんのは、決して水道局ではありません。
(自然の山です。


これ。くれぐれも間違えないように。

























…田舎だけの話ですから。



一雨ごとに山の産毛(草木)伸びてます。早く梅雨明けんかな。。。


では。

とーとーとー。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ