奇跡の毛玉。

  • 2009/05/09(土) 09:57:27

振り返れば誰かが泣いている〜♪

奇跡の地球(ほし)の2番です。
(桑田佳祐&Mr.Children)


はい。こんちは〜。

奇跡の毛玉。うちの近所の話なんですが、振り返るとよく泣(鳴)いてるやつがいるんです。














はい。この猫。。




外で好き勝手豪遊した後に家に入れて貰うタイミングが何故か…
飼主と全く合ってません♪
(雨の日なんかも。

で、彼が選択した手段は、





























燃え尽きるまで鳴きまくる。
(ブチが消えて真っ白になるまで。

ん。名案でしょうね。

この猫、名前は知りませんが飼主の承諾も無しにかってに呼んでる名前は、むくじ。


命名はうちの嫁モドキ…その理由は、
























むくむくしてるから…。
(顔がまるで毛玉。





ええ。うちの嫁モドキに命名させると。。。

うちに居る蝿捕りクモは→トリジ。
うちにある観葉植物は→はちじ。

で。近所のむくむくしてる猫は→むくじ。となります。
(超簡単。

単純に名前を付けたい対象物に『じ』をつけてるだけみたいなんですが、その『じ』は何故か僕の名前の一字。

で。自分の『じ』(一字)が付いちゃったりすると。なんだかいつも不思議な気分に…、はい。























親近感が倍に♪



これ。ほんと魔法ですね〜。

蝿捕りクモなんかでも手足の数違うのに兄弟に感じてきますし。
(種を超えました。

観葉植物とは違い、日光と水より肉と酒で生きてる僕ですが、共に空気を吸ってるという共通点で全て受け止められます♪

この心境って、【わかるわかる派】と【…は?派】に分かれると思うんですが、多分多数の方は共感することでしょう。きっと。

実際。友人がもし飼うペットにこんな名前を付けてみたりしたら。。

まさともさんが飼ってる犬→いぬとも。
たかひこさんが飼ってる猫→ねこひこ。
あきおみさんが飼ってる鼠→おみちゅう。

もしそのペットが逝ってしまったとき…


























間違いなく参列します。


(まるで分身。

ま。僕ぐらいのレベルになると調理器具の鍋じも、焦がそうが穴が空こうが捨てられないレベルですが♪


みなさんも、試しに身近なモノから片っぱしに命名してみて下さい。
きっと、ソレを大事に扱う自分を発見してしまうことでしょう。
(地球に優しくなれます♪


しかし、この猫。微妙にブスが、ほんと可愛い…。
まさに奇跡の毛玉(雑種)です。




にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←mkumukuji♪

かりゆし♪

  • 2009/05/07(木) 22:57:46

さよなら〜 ただ〜ただただただ〜 愛〜しき日々よ〜♪


はい。みなさん、お久しぶり大根。
(かりゆし=メデタイ・幸せ・縁起イイなんて感じの沖縄弁みたいです♪

で、僕の愛しき日々=GW。正月休みなんかもですが、微妙に長い休みってのは前半結構長く感じるんです。が、何故かいつも終盤あっという間に過ぎてっちゃいますね。




















ほんと光速で…。
(あれ…?もう最終日なん…みたく。

で。今年のGW。特に何をした記憶も無くで。。。結果、






夢幻の如くなり…。


で。この連休を振り返り、何時もの休日とクラブッテみれば。。。




やっぱ呑んでました…。

ええ。これがホントノ本能爺です。。。
(体が勝手に呑んでます♪

ええ。そのステージは色々で。この、とてもチッチャナ自転車で余興の準備(小道具セレクト&買出し)に追われてた。
(※写真仁淀川。目的地土佐市。




友人の結婚式だったり…。




クルクル回るエコ商品を高値で売る店で備長炭を仕入れた後の。




親父の店だったり…。





かなり危険な香りがする。遠方の屋台だったり…。




で。庭だったり…。





…先日は最後の足掻きで香川にうどん食いに行ってたんですが、昔は美味かった○○屋食堂。それはそれは恐ろしいことになってました♪
(今はきっと、クレームの嵐でしょう。。。

ええ。香川と言えばうどん。うどんと言えば讃岐うどん。遠方からやって来る県外人の期待値はかなりのトコまでいってます。てか、期待も何も何度も行ってた好きな店だったんですが…。昨日のうどんはあまりにも酷かった。うどんというより○○だった…。ええ。普通に人にだしてはイケナイモノになってました。お百姓さん。難民の皆さんごめんなさい。10数年ぶりに、空腹で食べ物残しました。。。
(いったい何が起こったのでしょうか。あの店に。

で。うどんて、なんで『うどん』て言うか調べてみようかと…。
















切な過ぎて…。


はい。『うどん』⇒昔は『うんどん』でした。←小麦粉の団子みたいなモノ。

















ええ。










これだけです。















これだけで十分です。





うどんなんて…。
(深くヘコんでます♪

基本ラーメンのほうが好きですから…、うどんより蕎麦のほうが好きですから…、で。○○は嫌いですから…。

仕打ちうどん× 手打ちうどん○
手抜きうどん× 讃岐うどん○

で。明後日また行きます。リベンジに♪

さよなら〜 ただ〜ただただただ〜 愛〜しき日々よ…♪
サクラ舞い散る春の 涙はとめどなく〜


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←たまには踏んで♪




りある怪奇現象。

  • 2009/03/26(木) 07:53:01

鳥は何のために、朝早くから起きてるんだろう…?


はい。最近の高知。少し暖かくなったと思えば…、また寒い日々が続いてます。
(出来ればずっと布団の中に居たい。

で。…もっと出来れば、春まで熊のように穴でくるんとしていたい…。

そんな感じですが、みなさん今日も元気に…




























呪われてますか?


はい。久しぶりのくだらん話です♪
(=僕の近況報告。

【最近、夜な夜な僕を襲う不思議な現象が元気いっぱい続いてます。】
(深夜に。

そう。起きているのに動けない…。
(&声も出せない…。

ええ。呼吸のみ状態の、いわゆる金縛りってヤツですね♪

大体、仕事(深夜残業)なんかで体より頭が疲れてる時にほどよくカケラレテましたが、最近は過剰に縛られる状態。

きっと皆さんも一度は経験したコトあるでしょう。体の自由を奪われ凄い力で両脇を掴まれるようなとても嫌な感じ…。
M方向寄りの方なら快喜現象になると思うんですが…、残念ながらS寄りの僕には今、ソレが苦痛でたまらんのです。


コレ(金縛り)、医学的には睡眠麻痺と呼ばれる状態らしいんですが、そんなこと分かっていても深夜に金縛られた時は必死。。。

まだ経験の少ない縛られ始め(ビギナー)時は、お経を心ん中で唱えたりしてたんですが、開放(起きた)後に冷静に考えると…その行為を行なってる自分がもっと怖いことに気付きました…。
(深夜に南無阿弥陀仏×50連。

で。怯えるばかりでは無く、もっと前向きに親近感を持って接し談話に持ってけば…きっと怖くないと考え作戦1を準備して睡眠を決行。
(会話を試みることに。

勿論、恐怖を和らげるために登場人物が男性なら接尾辞に『くん』を。で、女性なら『ちゃん』を活用♪
(くん&ちゃんには不思議な力がありますので。

獣、怪物なんかも。くん&ちゃんをつけるだけで、けものちゃん。かいぶつくん。と、その性格全てを無視し親しむことが出来るハズだと考えました♪
(か〜いかいかい♪僕の名案、まさに愉快痛快です。

で。5分後…眠った瞬間に。また縛られる、とても縛りやすい僕。
(ここで。語りかけます。

『ぼうれいちゃん今日はどーしたの?』
『もう♪やめてよ〜ぼうれいちゃん♪』

…。約10分の拘束後、起床。






予想外の結果⇒相手からの返事が全く無く。

































非常に怖い。
(怖さ倍



で。寝たいが寝れない状態に陥り作戦2を思案。そう。なんかの番組で見た『僕にはどーすることも出来ない』を相手に伝える。
(この時点でかなり追い込まれてます。

しかし、何にも出来ないことを説明したトコで、また無反応だったら更に追い込まれることは明確。で、同じ過ちは犯さないよう、一方的に無力さを伝えることを決意して再度トライ。。。


10分後…。
(それは綺麗に、また縛られる僕。


























ええ、



その瞬間。



僕は彼を『ちくわ』と呼び、う○こを連発する。

物質の識別さえ困難であることを彼にアピールし、如何なる緊迫状態でも打ち砕く魔法の言葉を熱唱♪

…ええ。

この可愛そうなまでに追い込まれた34歳の行動。






























…まさに怪奇現象でした。


ほんとにあった。『人に言えない怪奇な話』 貴方にも必ずあると思います。
(ちゃらららん♪ちゃららららん♪×∞

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←鳥は金縛られたりしないでしょうか♪

青虫のように。

  • 2009/01/06(火) 20:55:36

過酷な自然界に生きる、ぷるぷる青虫くん。彼の勇気(無防備さ)を称える言葉が今日も見つかりません。
(毛ぐらいまとおーよ…。ベストオブ被食者やん。

はい。こんちは。


青虫。もちろん苦手な方も結構多いと思うんですが、あの生存競争を無視したようなフルマッパ具合。僕は潔く見えて結構好きです。
(何回見ても緑色にしか見えないトコもイイ♪

で。肉眼で識別ができない本気緑色のミドリムシと、名前変えればイイのにと…ほんと心から思ってます。。。



で。明日、みなさんお待ちかねの青虫の日です。はい、雑草を食す日が今年もやってきました♪(1月7日、春の七草です。

子供の頃から嫌いで嫌いでたまらなかった、あのクサのお粥。七種の野菜(クサ)を刻んで入れた『粥(かゆ)』はまさに青臭粥です…。

で。青っぽいのすすらされ〜の、邪気を払い〜の、万病を除き〜の、正月の暴飲暴食で〜の疲れた胃を労って、冬場に不足しがちな栄養素(野菜)を補うということだと言われてますが。
(これ食わんと邪気万病祓えんのかいな?



ま。文句は多いが信仰心も熱い日本人ですから、今年もしっかり文句言いながら頂きましょう。

で。肝心の草(七草)、御存知の方も僕が調べてみた『花言葉』と一緒に御確認を♪

1、せり・・・・・・・・・・・・・・・花言葉(清廉で高潔) 

2、なずな(ぺんぺん草)・・・花言葉(貴方に全てを捧げます)

3、ごぎょう・・・・・・・・・・・・・花言葉(無言の愛)

4、はこべら・・・・・・・・・・・・花言葉(追想)

5、ほとけのざ・・・・・・・・・・花言葉(調和)

6、すずな(かぶ)・・・・・・・花言葉(慈愛)

7、すずしろ(大根)・・・・・花言葉(潔白)

ほう。…こうやって並べて見れば、なにやらあの『青虫くん』。七草粥に深く関わっているような気が。。。


青虫くんと七草花言葉まさに彼の生き様でしょう。これ。



せり&なずな↓

『汚れなく洗練された意識(価値観)を持ち、合理的な分析力でマッパになり捕食者(鳥等)に全てを捧げます。』

ごぎょう&はこべら&ほとけのざ&すずな(かぶ)↓

『そうそれが彼の無言の愛。突付かれながら思い返すのは調和(バランス)を考えた他種をも優しく包み込むような愛。』

で。すずしろ(大根)↓

『そんな彼に私欲(穢れ)などありません。青虫だから…。』




…ほんと。なんだか涙がでそう。



























こんなコトばっか書いてる自分に…。
(今日も無駄に生きてます。

で。この七種のクサですが、前日の夜に歌いながら包丁で叩き仕込みをするらしいですよ。

ちなみにこんな歌⇒ 『七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に 合わせて バタクサバタクサ』

地方によって若干、歌詞も違ってくるみたいですがバタクサの語源はきっと…青クサッ!青クサッ!が訛ったものと考えてよろしいかと。
(はい。適当です。


ま。見えないダケで、邪気は売るほど憑いてる気もするし…、

万病もひっそりと潜伏してそーなんで…、

勇敢な青虫くんに習い、あの臭くて美味しい青クサ粥を明日はもっさり頂きますか♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←バタクサ バタクサ 

セレブ節。

  • 2009/01/03(土) 09:56:40

牛追え(潮江)天満宮の元旦です。



先日もやりましたが、今年は道真が熱いんです!奥さん!
(もんた風で。

はい。いたいた牛狙いの人々。てか、受験を控えたこの時期。学問の神様だけあって、やっぱりの凄い人出です。

で。どこまでも続く参拝行列。お参りは後日に変更決定で、お守りゲットの速攻退散でした。。。
(参拝行列が赤いテールランプのようでした。

ええ。高知の元旦は冬風も強く、ココで一時間も二時間も並んでたら、凍え死んじゃいそうな感じでしたんで…。ま、基本。単に並ぶのがあまり好きでは無い典型的な高知人なだけですが。笑

いやいや。わがままばっか言ってるんじゃ無く、この後、大事な用事も控えてたんで…。ほんと。早くお家に帰って、




























節(御節)らなければと…。
(酒が呑める呑めるぞ〜酒が呑めるぞっ♪



最近、初めて耳にした洋風御節です。

テレビなんかで見たことはあったんですが、僕等の子供ん頃。こんな小洒落た食べ物。セレブ階級の家にはあったかどーかは知りませんが、僕の周りでは見たこともありませんでした。

で。今年初めての洋風御節♪ ホテル&デパートなんかで8万⇒10万⇒20万と、バカみたいな値段で予約を受付てると…。ほんとありえん。

で。どこの誰が、こんなバカみたいに高価なモノを買うんだろう?と思っていたら…。居ました。結構近くに。。。


はい。嫁モドキの実家です。
(バブルかっ!!

で。バブルじゃないんで、やっぱり幾つも買えるモノでは無い。

で。蟹とクエを貰いに行った大晦日の夜に、中の一段をテイクアウト♪
(はい。一番イイとこありがとう。

そのセレブな御節、気になる中身は、、、

フルーツトマトのクリームチーズ詰め。
蟹身と蟹クリームのクレープ包み。
ホタテと海老の昆布締め。
明太子のバターロール。
スモークサーモン。
タンドリーチキン。
海老・貝柱の蟹グラタン。
フォアグラ。
ローストビーフ。
ミートローフの杏ジャムテリーヌ。

の10品でした。。。


これ。正月(御節)じゃなくても…、
































絶対。高い(高価)…。


ほんと。○○家の義父さん。義母さん。いつまでも&いつまでも長生きしてください。
(で。来年も、お互い元気な姿で大晦日に逢いましょう。

では再見〜♪


あけまして♪

  • 2009/01/01(木) 12:32:29

明けましておめでとう御座います。

顔すら知らない皆様方も含め、本年も何卒宜しくお願いします。


で。ひさしくの更新ですが、今年も年末は仕事と呑み会、そして大掃除等(正月準備)に追われバタバタと師走ってましたが…。

ま。何とか無事清清しい新年を迎えることが出来ました♪

ほんと昨年末には親友の結婚、今年早々には親友の初娘と…親しい友人達の嬉しい知らせが多い2008〜2009。今年は僕にもきっとイイことがまってることでしょう。


で。幸せとは少し縁遠い気がした僕の2008。やたら多かったのは忘年会♪二桁まではいかなかったんですが、かなりの開催回数で、鍋だけでもよせ鍋・チゲ鍋・ハリハリ鍋・猪鍋・軍鶏鍋・牡蠣の土手鍋・蟹鍋etcと、鍋の蓋を開ける手に、軽い振るえを覚えたほど…。
(疲労骨折しそう。

で。鍋に飽きれば炭火で貝を焼き…まて貝・サザエ・ホタテに長太郎と、囲炉裏で土佐備長炭&顔面を真っ赤にして呑みまくってましたが、これから始まる新年会。皆さんも呑み過ぎ&食べ過ぎにはくれぐれもご注意を♪

ちなみに…。

今夜の新年会=嫁モドキ実家よりの『蟹&クエ鍋』
明日の新年会=僕の実家が仕入れた『伊勢海老鍋』

新年早々に、土鍋蓋の開け閉めで、、、




























手首逝きます。きっと。。。
(もう限界♪

で。僕は今から初詣ですが、高知の方は牛追え(潮江)天満宮が今年はイイかと♪

菅原道真
氏は牛年で牛に縁が深く、潮江は牛追えで験(げん)が良いかと。。。
(牛追えは僕の勝手なコジツケですが。笑

では皆さん、今年も酔い御年を〜♪

牛先輩

  • 2008/12/07(日) 10:17:24

鼠先輩が密かにプチブレイクしてた僕。来年の彼がそろそろ気になります♪
(さよなら鼠年〜?


で。先日、少し早目の恒例忘年会(地元メン)も無事終了。今年はいっこ上の先輩(丑年)の参加で、虎の群れに牛達がほんのり混じってました。


で。先日みた来年の干支達。



左から、ハマ○ん、せい、○田君、た○し、の○むくんと、とても良い先輩達です♪
(…いえ、これは、ただの牛です。。


で。いっこ上の先輩と言っても、微妙に遅生まれの虎系も数人。で、年の差はたっちの数ヶ月。ほんと。せい先輩なんか…



































見た目もそんなに変わりません。



(写真中央の茶色。


ほんと。久しく会う先輩達。生意気な後輩だった僕達を昔通りの寛容な心構えで接してくれましたね。。。
































ハ○やん先輩。





いえいえ。先輩と言いながらも常にイジッテる…。
































の○むくん。




これからも引かない&キレないで僕等と接して下さい。笑

で。急な事情で参加出来なかった友人も居ましたが、恒例の地元忘年会。皆さんほんと。お疲れ様でした♪

寝る前に一言。

  • 2008/11/30(日) 21:54:33

ほんと。朝夜は高知も寒うございます。


で。僕は測量屋。この忙しい時期風邪なんかひいてしまうと…考えただけでも恐ろしいコトです。が、僕は大丈夫でしょう♪

○○は風邪をひかないと聞いてます…。で。○○と煙は高いトコが好きと言いますので。とりあえず。。。

はい。22階のオーシャンビューに蟹をシバキに行ってました♪





が。やっぱ酒無しじゃものたらんです。

ああ。忘年会が待ち遠しい。。。。。

今年最後の悪あがき

  • 2008/11/24(月) 11:24:04

11月21日(金曜日)天然アメゴ&岩魚の囲炉裏焼き会(居酒屋正木)
11月22日(土曜日)別府峡もみじ狩・アンパンマンミュージアム
11月23日(日曜日)四万十市一条大祭・足摺岬金剛福寺キャンドルアート

…。


はい。高知のイベント情報等ではなく。僕のこの三日間の行動です。


今週の新規業務(仕事)打合せ後、現在の業務+αの影響で、正月まで危うくなった測人が今出来ること…とは?

楽しめるスキがあれば、無理矢理にでも遊ぶことです♪
(後が怖いですが…。


ええ。これから地獄の日々が続くコトは十分過ぎるほど承知してます。

だからこそです。やるしかないです。そう。最後の足掻きです。風前の灯です。

河童の川流れです。


























拘束される前の…。

で。金曜夜から本日まで、折れかけた翼の浪漫(ロマン)飛行を決行。

ええ。乙女座のAB型である僕は基本夢見がち…、いや。ロマンチストで、、、囲炉裏の静かな灯火。枯れ逝く紅葉。あんぱんち。古楽器の似合う公家行列。水面に揺れる蝋燭の灯り。と、幻想的なモノが大好きだったりするんです。
(少し…キモイでしょう?笑

いやいや。誰でもあのキャンドルを見れば。何かこー。ぐっとくるモンがあると思いますが。。

で。賑わいの一条大祭。で、祭り気分。




おじゃる発見で。まろ気分。




で。一度試してみたかった口コミのラーメン屋。で、満腹丸。





で。16:00足摺に到着。

キャンドルロード。。。(16:10)




金剛福寺。。。(16:30)




金剛福寺。。。(同時刻)





が。17:00を過ぎる頃には。。。





えー。とてもえー絵です。




風に揺ら揺らと。




帰り道はもはや別空間。




で。ワンコイン(百円)の芋天と、豚汁を頂いて片道約4時間ぶっ飛ばしての家路。
(最高時速60キロで。笑。結構コンデマシタ…。



が。浪漫飛行最終日の今日は雨。。。

家でブログってる自分が、哀れです。

が。コレ(雨)も予報で予定済み♪


11月24日(月曜日)イオンショッピング・富貴午餐コース(新阪急白楽天)



嫁モドキの実家から頂いてた、ランチ&買物チケット。。。
(だから。フカヒレ食ってきます。

で。僕の段取り。完璧です♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←クリック♪


部活帰りの悲劇。

  • 2008/11/16(日) 11:03:13

毎日忙しい…忙しいとボヤきながらも、アルコールを絶対抜かない土佐人のみなさん、相変わらずプルプルしてますか?


はい。こんちは。

先週。11月末までの生ビール無料(二杯)券を発見し、あわてて嫁モドキと出掛けた倹約家の測人です。
(…。


で。ソコ(店)で僕の大好物を発見。



薄作りのお刺身。。。

日本酒の燗には、ほんと白身の刺身がとてもよく合います。
(チリ酢なんかでサッパと。

で。これ。フグではありません。カワハギといって結構僕の好きな肴(魚)なんです。

が、その夜は注文するの。かなり戸惑ってました。

何故って?

高いから…。


いえ。通称ハゲ(カワハギ)と呼ばれてるからです。
(で。定番は刺身(薄作り)です。

はい。その夜はカウンターに二人のおじさま(客)が着席。で。そういう部活にでも所属してるのかと思うほど。見事に残念な仕上がりでした。
(医学的な表現で言う頭部が…。

ま。その部員(二人組)も、いちいちアンテナ立てて呑んでる訳では無いでしょうと。カワハギの刺身ちょうだい♪と小声で大将に注文。

が。やっぱ恐れていたコト…ええ。寿司屋の約束。


復唱です。



































『 ハゲの薄作り〜イッチョウ♪ 』


店内に響き渡る、その大将のよく通る声…。で。こともあろうに網を手に持ち僕と部員の線上にある生簀(水槽)へ…。
(部員の後ろに水槽が。

で。バチャバチャとすくいながら。。。

『 このハゲ凄いろ〜! 』
『 なかなか居らんでこんなハゲ! 』
『 初めは二匹居ったけど、一匹は売れたきね〜! 』


…もう。止めて。。。

ほんと。これ以上…、

































僕に喋りかけないで下さい。
(お願い。

ええ。相づちをうつにも、線上に居る部員と必ず目が合います。で。一匹は膝をカタカタさせ、そろそろ帰ろうとしてる…し。で。更に。その部員達に。































『 ハゲ(魚名)はキモ(肝)で! 』
『 キモ(肝)言うたらハゲ(魚名)で! 』
『 ハゲ(魚名)とキモ(肝)はワンセットやきね〜! 』


























聞こえてないフリをする…。部員達。

の。横で大将が。




























『 こら!ハゲ(魚名)動くな! 』


























酒を持つ手が止まる…。

部員達。
(静止中。























お願い…ほんと。もう。止めて。。。



で。想像以上の展開と。必要以上の罪悪感の中。

まさに期待以上の絶品プリプリを熱い燗で頂けば。。。




…何故かスッキリとした開放感を感じました。


はぁ。日本語ってややこしい…です。。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ←クリック♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ